♪鶴橋市場へお買いもの

久しぶりにお買いものだけの大阪。いつもはお買いものして用事行って
時間があれば映画に行ってとハードなことしていますもので、お買いもののみの
トンボ帰りはなんか変な感じ。。。。

けれど目が輝く! (目に星がいっぱい。)
♪鶴橋市場へお買いもの_a0162815_138892.jpg

まず買いものリストを八百屋のおじちゃんに預けて。(袋に入れておいてくれます。)
♪鶴橋市場へお買いもの_a0162815_13113213.jpg

たこの季節なのね。明石のたこ(今回はたこ焼きではなくお造りに)
♪鶴橋市場へお買いもの_a0162815_1312521.jpg

↑ トーストの半分に「ジャム塗る?」ってママが尋ねてくれるの、マーガリンでいいのだ
けれど半分塗ってくれるのはママの愛情だと思うので。塗ってもらいました。(笑)

久しぶりのモーニング ママさんちゃんと覚えていてくれた。
「久しぶりやね。もう帰るの。又ね。」って。。。

あまり行けないけれど準準常連さん?になれたかなあ~
おいしい珈琲とモーニングとママさんのお人柄が好きです。
♪鶴橋市場へお買いもの_a0162815_13213535.jpg

送ってもらった高知の小夏ちゃん。上手にむけないけれど、
白いところも捨てたらあかんでえと一番最初におじちゃんに言われたこと思い出しながら。。。。

キーウイは愛媛産。果物屋のおじちゃん曰く あともう少しでニュージーランド産に
かわるらしい。愛媛産はやさし~い甘さなのです。

(又 買いに行かなきゃ。)
♪鶴橋市場へお買いもの_a0162815_13361022.jpg

小夏ちゃんのフレーバーティ。
おいしい!  

昨年はジャムにしょうと皮をむいて袋に入れて冷蔵庫に保存していたら
青カビを発生させた反省から今年はすぐにフレバーティに。
(ってお水につけるだけですが)

小夏ちゃんは捨てるところがほとんだなく本当にやさし~い甘さで高知の
お父さんとお母さんに感謝しながら頂いています。
♪鶴橋市場へお買いもの_a0162815_13444152.jpg

おいしい。おいしい。サラダだよお~
♪鶴橋市場へお買いもの_a0162815_13443797.jpg

残りのたこはぬたに。 京都で言う「てっぱい」
覚えた料理用語は使わなきゃ。(笑)

京都のお料理屋さん「余志屋」で「てっぱい」ってお品書きにあって質問しよう
と思いながらお料理を頂いていて「ぬた」が出された時に「○○のてっぱいです。」って
あ~「ぬた」のことなんだって。

ひさしぶりのおうちごはんの写真でした。
すぐに食べてしますのでなかなか写真にとれましぇ~ん。
by o-yuyu | 2013-05-03 13:57 | お買いもの
<< 4月広実香織先生cake教室 さだまさし ~お・か・え・り~... >>