ボンコアン。。。。

ボンコアン。。。。_a0162815_9272291.jpg

ボンコアンさん「こんにちは。。。」「こんにちは。。。」
お声がありません。「お邪魔します」と店内に 一歩入ればそこはパリ♪

アンティーク雑貨。。 ちらっと見せてもらってお暇する。
何も買ってないので横からお写真を撮らせて頂く(奥のおうちがボンコアンさん)

2階には気持ちのよさそうな風が吹いてました。 
5月から毎月営業日が違うようです。(HPあり)

ボンコアンさんを目指して歩いている途中に見かけて帰りに寄ろうって思って
入ったお店。
ボンコアン。。。。_a0162815_9322254.jpg

お店のお母さんと常連客のお話が聞こえてくる。。。
(きゃあ~土佐弁)

前に置かれたワインについて話されてたので尋ねてみると
ボンコアン。。。。_a0162815_934513.jpg

このワインは牧野富太郎植物博士の生誕150年を記念して作られたもの
博士は人に会うために蝶ネクタイをしていたのではなく植物に敬意を表して

蝶ネクタイをしてたって。お店のお母さん曰く「私は先生に敬意を表して
ワインにリボンをしたの」。って 素敵!

お母さんと常連さんは土佐をすご~く愛していらっしゃる。
高知らしいお酒を持って帰りたい旨をいうとふたりで選んでくれる。
ボンコアン。。。。_a0162815_9382734.jpg

このお酒を勧めて下さる。 土佐鶴と酔鯨は飲んだことあるし。。。
はて、どんなお味かな。楽しみ!
ボンコアン。。。。_a0162815_9465277.jpg

こちらは、蔵元に外国人の女性がいるので(確かテレビで観たような。。。)
豆乳入りのお酒(他に何種類かありました。)とか梅酒、生姜、スパークリングですよ
とっても画期的!

お母さんと常連客さんのお話とっても楽しかった。
坂本龍馬はでてくるし、蔵元のおはなし、高知出身の人達もでてくるし。。。
立ち寄ってよかった。
by o-yuyu | 2012-05-28 09:57 | 旅行
<< 百足 7days Hotel の朝食 >>