上川屋(うえかわや)

上川屋(うえかわや)_a0162815_1631451.jpg

・付き出し なすの煮びだし
上川屋(うえかわや)_a0162815_1632042.jpg

・名物湯とうふ 
上川屋(うえかわや)_a0162815_16324196.jpg

 湯とうふが食べたかったのです。
 何時間も煮ふくめられてあるそうです。
 
 シンプルでおいしい。
・穴子すし
上川屋(うえかわや)_a0162815_16342180.jpg

 バッテラを食べたかったのですが、脂がのってないからとのことでした。

 次回は鯛のあら煮とおとふのグラタンと出汁巻き卵を頂いてみたいなあ。

 おじいちゃんといっぱいお話しました。(おじいちゃんって社長さんですが。)
 来る前に三井住友銀行があるのですが、なんか気になって仕方なかったのです。
 
 こちらにお爺ちゃんが書かれた作品が展示されてあるそうです。
 営業時間に一度行ってみたいものです。

 「菜根譚」を書で書いて山積みにしてあるそうです。
  書を書いても山積みにしたことないなあってお話しながら思う。

  人前でも頼まれてお話されるとか、人に話すには「書物」もたくさん読まないと
  と、おっしゃってました。
  
  「書物」って久々に聞くことばです。
  もっともっとお話ししていたかったです。


上川屋 
大阪市北区天神橋6-3-20
電話06-6351-9619
PM16時~
月曜日と祝日の月曜日がお休み
by o-yuyu | 2011-06-07 00:00 | 食べ歩き
<< 菜根譚 5月観た映画 >>