<   2016年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

九州物産大会in うめだ阪急

a0162815_16144642.jpg
元祖吉野屋の白玉饅頭(佐賀県)
保存料、添加物 不使用  一口サイズで😋

a0162815_16151116.jpg
三井楽水産(長崎県)
五島列島のさば美味♪
a0162815_16153531.jpg
福岡精肉・デリカ(佐賀県)
お高いけれど、😋 佐賀牛のカレーパン

一個で十分お腹いっぱい♪
a0162815_16155336.jpg
かさの家 梅ケ枝餅(福岡)
a0162815_16160915.jpg
みずの果汁園(熊本)
河内晩柑搾りたてジュース

甘くないから😋





by o-yuyu | 2016-02-29 16:28 | お買いもの | Comments(0)

おうちごはん

a0162815_16040485.jpg
晴れ➡急に雨が降ったり又晴れたり本日の奈良の空模様
ガラガラでのお買い物☂もイヤだけど、、

強風はもっとイヤ! 傘させないんです!
昨日もた~~ぷりの豚汁を作りました。。

あたたかいお汁物は心も温まる(^^♪



by o-yuyu | 2016-02-29 16:09 | おうちごはん | Comments(0)

上本町富貴(大阪・上本町)

a0162815_19070538.jpg
何だか飲兵衛みたいですね~
飲めないのに、飲み比べをhirokoちゃんと

奇しくも自分の前に並べられた3書類が好みの味でした。
うわ~~よう飲んだわ!
a0162815_19071976.jpg
a0162815_19073393.jpg
a0162815_19074890.jpg
アラカルトで好きなものをオーダーです♪
a0162815_19080270.jpg
a0162815_19081769.jpg
a0162815_19085343.jpg
a0162815_19091629.jpg
穴子に添えられた「がり」が美味しくて・・
思わず「自家製ですか?」とご主人にお尋ね。。

内緒で仕入れてるお店教えて下さる。
「お漬物やさん」行ったことある!なんせお店の名前は覚えてなくて

お店の人の顔をみて買い物という母・娘 
なので木津市場が新しくなった時は往生しました。
a0162815_19093163.jpg
あ~~美味しかったです。
ごちそうさまでした。
a0162815_19102049.jpg

by o-yuyu | 2016-02-27 19:20 | 食べ歩き | Comments(0)

お味噌の会 une table

a0162815_14522672.jpg
お味噌作りをず~と習いたいなと思っていて ほんと不思議なのですが
ちょうど募集の日にipad 開くと HPがune tableさんになってたのです。

あまりUPされないので、頻繁に見ることがないからすご~く不思議としか
言いようがないの。

これはご縁と手帳とにらめっこしてすぐに応募しました(^^♪
a0162815_14524788.jpg
盛り沢山のランチは主催者のTさん(先生と呼ばないで~~っ
ておっしゃるので 笑)が

サクサクと作って下さいました。

a0162815_14530582.jpg
・塩麹鶏と人参と菊芋のフライ
・七福なます
・味付け卵
・温野菜の人参ドレッシング
・焼きネギの南蛮漬け
・鶏肉と根菜のかす汁風
a0162815_14532450.jpg
・ミルクプリンといちごと金柑のマリネ
a0162815_14534210.jpg
ジンジャークッキーも出して下さいました(^^♪
a0162815_14540382.jpg
どれもこれもと~~てもおいしかった(^^♪
a0162815_14544121.jpg
出来上がったお味噌はこちら・・・作家さんの器に入っています♪
a0162815_14552080.jpg
すご~い良質の大豆さんですよね。
これだけで、十分😋
a0162815_14555010.jpg
みなさんでワイワイガヤガヤおしゃべりしながら・・

とても楽しいひと時でした。
ありがとうございましたTさん(^^♪



by o-yuyu | 2016-02-25 15:11 | 習い事 | Comments(0)

福島区のパンとケーキ(大阪・福島) oishii

a0162815_14310712.jpg
food scapeのパン
しっかり焼かれていて美味しかったです(^^♪

フランスパン国産小麦、フランス産小麦 迷った挙句
「ハーフハーフもできますよ」とのことだったのですが

今回は購入せず。やっぱお料理と共に・・・と考えると
料理がすぐに思い浮かばす


a0162815_14312469.jpg
こちらのケーキ屋さんもやっと行けました!
patisserie Crochet(クロシェ)さん

フードさんは福島区1丁目 クロシェさん7丁目
大阪市福島区は美味しいものの激戦区です!




by o-yuyu | 2016-02-25 14:39 | お菓子 | Comments(0)

第50回独立講演会in 京都劇場

a0162815_10284808.jpg
日曜日 第50回独研講演会(青山繁晴氏)へ京都に行ってきました。
まずはランチ(笑)
a0162815_10295120.jpg
窓が大きくてとても気持ちがよくてスタッフさんもテキパキ動かれる
cafe cento centoへ今回もお邪魔しました。

前回の機転のきくお兄さんはいらっしゃらなかったのですが、
女性のスタッフもよく動かれます。

無駄のない動きをみるのが好き!
a0162815_10290363.jpg
a0162815_10291546.jpg
a0162815_10292691.jpg
お料理もテンポよく出てきます!
a0162815_10293993.jpg
お会計も先払いなので荷物が多い時には助かります。
こないだお邪魔した時は後払いだったような・・

ゆっくりさせてもらって 13時 20分前に講演会の列へ
もうすでに20人くらいお並びでした。
(13時開場 開演14時30分)

席は決まっているのですが、今回は前から3番目(^^♪

a0162815_10300576.jpg
京都に来たけど、散策はできないので、、「食」に走る私(^^♪
林万昌堂さんの栗! 大阪のデパートで売られてる楽○○は渋皮がくっついて

いることが多くて、、もうクレーム言う気にも
ならなくて買わないことにしました。

林万昌堂のお姉さんめっちゃ包むの早いよ~~~
a0162815_10301748.jpg
なぜか滋賀の赤こんにゃくまで購入
帰りは
a0162815_10302886.jpg
お夕飯を列車で頂くために
最寄りの駅まで特急に乗っても10分ほどしか変わらないのですが。

ぼ~~~と食べてたら「稲荷寿司」が食べたことないお味で
全く口に合わず 食べ物を捨てるわけにいかず・・

ず~~と気分が悪くなってしまいました。何 保存料の味?
a0162815_10304857.jpg
次回4月29日の独立講演会は京都劇場 その次の6月?は
大阪の中之島中央公会堂の予定だそうです。

わ~~い大阪だ!


by o-yuyu | 2016-02-24 10:54 | 講演会 | Comments(0)

本日のお買い物

a0162815_22070143.jpg
歩いてお買い物 ちょっと・・飽きてきちゃった!なあ~
公園発見! ちょっとしたスペースに憩いの場や公園多いです!

a0162815_22071477.jpg
ガラガラを外に放置してもガラガラも荷物もちゃんとあるのは
日本だなあ~と思います。



by o-yuyu | 2016-02-23 22:10 | お買いもの | Comments(0)

アバニコ(西心斎橋・大阪)

a0162815_14111419.jpg
アバニコさんの濃厚チーズケーキの大を!久しぶりに頂きました😋
こちらはお水と共に・・
a0162815_14113481.jpg
チャイも飲みたかったので・・



by o-yuyu | 2016-02-22 14:14 | カフェ | Comments(0)

本日のお買い物☂

a0162815_15491544.jpg
雨の日のお買い物はちと 辛い。。
a0162815_15492954.jpg
スーパーで3,555円 おしい・・
a0162815_15494116.jpg
昨日 最寄りの駅で催事出店を発見!
今日 買ってきました!

前にオーナーさんと話した時「安納芋」の栽培を広めていると伺いました。
今日SHOPの人に元は「土」の会社さんだったとききました。

ひとりではじめられて、今は難波マルイの催事、大阪伊勢丹にカフェを
併設して入店されてるとか 

また お邪魔しようと♪
a0162815_15495726.jpg
本日のおやつ もちろん安納芋 甘くておいし~~い(^^♪
a0162815_15502878.jpg
最近はまっているパン屋さんシュルプリーズ
こちらのパン屋さんもとはケーキ職人さんだったとか、なのでケーキーも少しおかれているのですね。

タルト・アプリコットを購入
ミルクフランスおいしいんですよ!柔らかいパンにミルクもあります。



by o-yuyu | 2016-02-20 16:09 | お買いもの | Comments(0)

今宵の月

a0162815_11030060.jpg
昨夜の月 月の回りの「わっか」 写ってないのが残念。。
痛めていた右手の親指 曲げれなかったのがなんとか曲がるようになった日♪


by o-yuyu | 2016-02-20 11:06 | 景色 | Comments(0)