<   2016年 01月 ( 51 )   > この月の画像一覧

懐かしいもの(^^♪

a0162815_16491391.jpg
めっちゃ懐かしいものが出てきました!
何十年も開けることのなかった本棚の下の部分から・・

筆箱(一番左は懐かしくて近年になって購入したもの) 
母の使っていた筆箱&お裁縫箱おもちゃの金庫まで・・

金庫丈夫です!昔の物は丈夫でしたね。
a0162815_16492563.jpg
中には電動鉛筆削りで削られた鉛筆がぎっしり入っていました!
懐かしい~~ 「電動」も「手動」も鉛筆削りがほしくなりました!



a0162815_16493728.jpg





鉛筆もレトロです(^^♪
リボンの騎士のサファイアこれ以上削れなかったなあ~



by o-yuyu | 2016-01-31 16:58 | つぶやき | Comments(0)

Mの作品

a0162815_16302446.jpg
お掃除してたら 又又 出てきました(^^♪
今度はお手紙も・・ 

Mが中学生の頃の作品 苺には5円玉が入ってるから財布だよ。
ブルーナちゃんはティッシュが入っているからティッシュ入れだよ~~

ミッキーマウスのブックカバーもこの時お揃えで貰っていたとか
箱もお手製とか・・懐かしいなあ~

私はお料理は得意だつたけど、お裁縫は苦手でいっつもMや
他の友達や母に手伝ってもらって提出してたの思い出しました!

先生も私が苦手なの知っていて「今度はひとりで頑張りましたね」みたいな
コメントくれたけど、あれも実は「母」がわざと下手っぴ~に・・







by o-yuyu | 2016-01-31 16:42 | 頂き物 | Comments(0)

kyui(大阪・上六)hiroko ちゃんと

a0162815_17252606.jpg
a0162815_17255965.jpg
ハリイカ、チョリソ、芽キャベツ 
タプナードソースアーブルトセッケ
a0162815_17254400.jpg
泡 なんだけど・・・「泡」がない?
a0162815_17261309.jpg
ちりめんキャベツファルス
吉田牧場カマンベールチーズフォンデュ
a0162815_17263365.jpg
まながつお リンゴ 大根 シードル
三輪そうめん
a0162815_17264888.jpg
a0162815_17270266.jpg
信州黒豚 黒米 根菜類
a0162815_17271710.jpg
苺 りんごクラフィティボーロ 
ブロードハースト作 栗ソルベ
a0162815_17273080.jpg
a0162815_17275294.jpg
とてもスタイリツシュな空間
おでん鍋? おでん鍋らしいです。

1月hirokoちゃんとの食事会



by o-yuyu | 2016-01-30 17:36 | 食べ歩き | Comments(0)

MEISSEN (うめだ阪急)

a0162815_14431130.jpg
a0162815_14432735.jpg
所用を済ませてデパートへ戻り やっぱお腹がちとすきました!
マイセンは落ち着きます。。

フレンチトースト 5枚を頼むつもりが 3枚もありますとのことで
「3枚」で正解(^^♪

甘 甘でなくほど良い上品な甘さでした。
美味しかった!





by o-yuyu | 2016-01-30 14:50 | カフェ | Comments(0)

金沢・加賀・能登展(うめだ阪急・1月)

a0162815_14241017.jpg
1月中旬に開催された うめだ阪急の「金沢・加賀・能登展」へ
鯛焼き工房土九(つちく)あまり甘くなく😋かったです!
a0162815_14242892.jpg
少し水分多かったけれど、😋お餅でした!(六星)
a0162815_14244367.jpg
生姜入りちりめん
a0162815_14250837.jpg
やっぱ生菓子も食べたい~~~し (森八)
a0162815_14252702.jpg
芝寿しのずわいがにの棒寿し 蟹たっぷり
穴子と
a0162815_14254596.jpg
最近はなかなか美味しいわかめに当たらない
さてこちらはどうでしょう。。

所用の合間のお買い物  お昼はす~と入れた おでん屋さんへ
a0162815_14261635.jpg
近江町市場 金沢おでん いっぷくや

私には少しお味が濃かったけど、寒い地方ですものね!
暖かくなってほっこり

荷物をデパートで預けて てくてく てくてく 次の所用へ




by o-yuyu | 2016-01-30 14:39 | お買いもの | Comments(0)

ポートランドフェア(梅田・阪神デパート)

a0162815_17265235.jpg
梅田・阪神デパートの「ポートランドフェア」
a0162815_17270999.jpg
ドーナツ屋さんの行列に並んじゃったから阪急デパートの
チョコへは行けなかったのです・・・

コワントローのクリームブリュレ ↑ ↑ ↑
a0162815_17272451.jpg
a0162815_17273668.jpg
げ~~~ひどいわ!前に並んでいた人が大量に購入で・・・
アップルフリッターが売り切れに・・
a0162815_17281152.jpg
ココアめっちゃ濃厚でした(^^♪
a0162815_17275250.jpg
a0162815_17282466.jpg
a0162815_17283740.jpg
結局 4種類をお土産に!
それにしてもドーナツと思えないお値段です。

日本では東京と横浜に上陸中 大阪では2月7日(日)まで開催されている
ココ梅田・阪神デパートでしか買えません。


by o-yuyu | 2016-01-29 17:39 | お菓子 | Comments(0)

四万十とおわ村 1月頒布会

a0162815_14421733.jpg
a0162815_14423675.jpg
1月の四万十とおわ村の頒布会はお酒と肴(^^♪
(お酒呑み みたい。。)

山間米 生酒 限定100本の新酒 「火入れ」前の
繊細な風味と香りを残した生酒なんだそうです。。

「はらんぼ」は鮪で言うトロの部分なんだそうです。
いやあ土佐やなあ~~





by o-yuyu | 2016-01-29 14:48 | お取り寄せ | Comments(0)

クウネル君が・・・

a0162815_21302379.jpg
梅田・紀伊国屋前に大きな広告・・
「クウネルくん」が居ないのね。。。。

まったく違う雑誌みたいですね。。
前は、表紙だけでもあったかい気持ちになったなあ~




by o-yuyu | 2016-01-28 21:34 | つぶやき | Comments(0)

チョコの季節(^^♪

a0162815_17385248.jpg
a0162815_17390552.jpg
a0162815_17391986.jpg
a0162815_17393333.jpg
a0162815_17395059.jpg
a0162815_17401201.jpg
はじまりましたね。うめだ阪急バレンタインチョコレート博覧会

お写真撮っただけ。。。トッホッホッ
時間がなく今年は阪神デパートの方へ



by o-yuyu | 2016-01-28 17:44 | 景色 | Comments(0)

頂き物

a0162815_17070868.jpg
a0162815_17065313.jpg
わ~い!帰ったら頂き物が・・・
「だんご庄」のだんご大~好き(^^♪
a0162815_17072470.jpg
自家製マーマレード(^^♪
ありがとうございます!

by o-yuyu | 2016-01-28 17:10 | 頂き物 | Comments(0)