<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

PALETAS(期間限定販売・7月)

a0162815_16453433.jpg
果物を加熱殺菌して加工すると、果物本来の食感や、風味が損なわれるらしい
それをロート製薬が目薬の製造工程で必要な無菌技術を応用して子会社設立

それがPALETASらしいです。
関東では鎌倉、吉祥寺等に店舗があるらしいのですが、

この夏大阪・高島屋に期間限定で販売されたので
買って来ました。

1本500円のキャンディーってねえ(500円均一価格ではありません種類
によって若干の違い有り)

しかも保冷剤とかお箱代で500円って言われ1本買えるやんと
思って箱なしにすると
a0162815_16455172.jpg
こちらのバッグに・・
お味はう~~~ん500円も出す・・・
ごめんなさい。

a0162815_16460592.jpg
こちらの「福田里香」さんの本 ビジュアルも素敵だし
おいしそう♪です。

福田里香さんの本は読み応えあるしお写真を見ているだけ
でも楽しいです♪

メロンの種のまわりの果汁は一番甘く香りもいいので捨てない!って
確かにいつも思います。一番美味しいのに捨ててしまうから。。

種をこして果肉に混ぜると格段に味がよくなりますって。
(グラニテにする時)



by o-yuyu | 2015-08-29 17:09 | お菓子 | Comments(0)

MAMIANA (8月ランチ)

a0162815_17254806.jpg
火曜日にMAMIANAさんへ
a0162815_17260049.jpg
アップルミント 真似っ子しようと思うけれどミントはみかけるけれど
アップルミントが売られてない。

アップルミントがいいんだなあ~~
a0162815_17261313.jpg
a0162815_17262554.jpg
a0162815_17263704.jpg
この日はアツアツの春巻きさん
a0162815_17265059.jpg
無花果 来月はケーキとのことです♪

お母さんは糸も紡がれます。
もちろん編み物も。素敵♪♪

女子の鑑です♪♪
インドのお話も楽しかったです。

a0162815_17270379.jpg
a0162815_17271633.jpg
a0162815_17274619.jpg
当麻の家でお買い物
a0162815_17273036.jpg

by o-yuyu | 2015-08-27 17:42 | 食べ歩き | Comments(0)

私の定点観測

a0162815_17163530.jpg
8月15日 

もうすぐ秋ですよの葉っぱと
まだまだ夏だ!の葉っぱです。

by o-yuyu | 2015-08-27 17:18 | 景色 | Comments(0)

MAMIANA(5月・ランチ)

a0162815_19385048.jpg
5月にUPしようと思っていたとても素敵なお母さんのお店
(昨日も行ってきましたが。笑)
a0162815_19390033.jpg
珍しいお花が出迎えてくれます♪
a0162815_19375595.jpg
a0162815_19380925.jpg
a0162815_19382272.jpg
a0162815_19383489.jpg
有機野菜とやさしいお味の惣菜
昨日も思いましたが、やっぱお料理ってお人柄がでますよね。。。

一皿一皿に愛情が感じられます♪
この日は4人でお見えのお母さん方がタクシーを呼んでもらおうとか

言ってたのをこちらのお母さん「駅まで送ってあげるよ!」って。。
え~~ 確か今来られたばかりのお客さんがいたような・・・

そしてまだ食事中のお客さんも。。。
どちらにも「いいよね?お店みていてね」って・・・

4人組のお母さんたち これだけ頂いて1000円って申し訳なさそうに
言ってたのにお見送り付に(笑)

素敵なお店でしょ♪♪
a0162815_19391650.jpg
幻のお豆腐屋さん(って自分が訪れるのはいつも朝なので閉まっているの)
開いてた!
a0162815_19392841.jpg
森盛とうふ
a0162815_19394293.jpg
↑↑ 買ってないけど、当麻の道の駅のお店で。
「麩」なんて長~~いの?
a0162815_19395589.jpg
ミックスになっている切干大根を購入



by o-yuyu | 2015-08-26 19:54 | 食べ歩き | Comments(0)

鈴虫♪

a0162815_17362936.jpg
暗~くなったら鳴きます。
時々鈴を振っているような鳴き声も♪♪
a0162815_17364205.jpg
野菜を乾燥したものだそうです。

by o-yuyu | 2015-08-26 17:39 | つぶやき | Comments(0)

ぞろ目♪♪

a0162815_17052425.jpg
777円♪
7月5日
a0162815_17055805.jpg
777円♪
8月5日
a0162815_17064120.jpg
こちらの「みそ饅頭」を6個買ったら「777円です。」って!!
私のあとのお客さんも「6個下さい」って(笑)

このあとしばらくして ガラケーの携帯電話が鞄の中で
555になっていたのには(@_@)です

「ぞろ目の意味」で検索すると・・・
 そろ目ってエンジェルナンバーって言うんですって!

特に777は 天使はあなたに拍手を送っています。
あなたは波に乗っています。

頑張り続けて下さい。
そしてあなたの願いがかないつつあることを知って下さい・・・・・

っていいこと書いてあったので信じよう♪







More
by o-yuyu | 2015-08-26 17:22 | つぶやき | Comments(0)

hirokoちゃんとうおじ(4月)

a0162815_19330364.jpg
a0162815_19332920.jpg
a0162815_19334512.jpg
4月の食べ歩きは「うおじ」さん
懐かしい~~なあ。
a0162815_19340194.jpg
a0162815_19341612.jpg
a0162815_19343716.jpg
確か最初に白いご飯(右側)が出てきたので、もしや・・・
きれいな「雲丹」です。

このような盛り付けの「雲丹」はお高いんですって!!
a0162815_19345237.jpg
豪快!!
a0162815_19350779.jpg
美味しいお酒
a0162815_19352171.jpg
a0162815_19353825.jpg
a0162815_19355480.jpg
いや、楽しく美味しい夜だったなあ・・・
a0162815_19360845.jpg
ごちそうさまでした♪
a0162815_19362215.jpg

by o-yuyu | 2015-08-25 19:42 | 食べ歩き | Comments(0)

紅乃屋(おはぎ)

a0162815_19140586.jpg
時々食べたくなる!
紅乃屋さんの手作りおはぎ
a0162815_19135336.jpg

by o-yuyu | 2015-08-25 19:15 | お菓子 | Comments(0)

辛かった夏

a0162815_16393990.jpg
実はひと月 父が「脳出血」で入院していました。
七夕の日に退院することができました。

たくさんの皆さまの祈りと、お見舞いのお蔭で今はすっかり
元気に過ごしています。

ひと月 毎日病院に通いました。(厳密には一日精神的に疲れて休む)
その間 一度も包丁も握れなくて・・・お料理をする気になりませんでした。

とてもつらかったです。
時々「し・あ・わ・せ」ってか細い声で言ってくれることがあって。。。

父と向き合っていると とても大事に大事に可愛がられて育てられたこと
そして、たくさんの人が心配して駆けつけてくれたこと

改めて父ってすごいなあと感じました。

病院でも沢山の人によくして頂きました。
この場をかりてありがとうございました。

(写真は本日のふたかみ公園 誰もいない景色が好みです笑)








 



by o-yuyu | 2015-08-25 17:11 | つぶやき | Comments(2)

文藝春秋

a0162815_16341503.jpg
土曜日やっとゲットです。
文芸春秋に記載されると知り本屋さんに向かうがすでに売り切れ状態
a0162815_16350366.jpg
どこの本屋さんも「増刷」されるかわからないという回答
もうあきらめていたのです。 

おうち近くの本屋さんで会計を済まそうとしたら
目の前に「再入荷」とありました。しかもあと一冊

すごいですね又吉直樹さん 先日途中で観たテレビで
寂聴さんが「妬けるわ」っておまけに

「何か賞を取ると思っていたわ」と林真理子さんに話されてました

「火花」 第五十三回芥川賞受賞作 


by o-yuyu | 2015-08-24 16:49 | Comments(0)