<   2015年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧

ムーラタルト(天神橋)

a0162815_14595117.jpg
それから、それから、HugののオーナーM君に教えてもらった
天神橋のムーラタルトさんへ
(シュークリームとバナナ入りエクレア 美味し♪)
a0162815_15000114.jpg
遅い時間だったのであまり残ってなくて・・・
しかもお客さんも数人おられて

街に愛されているフランス菓子工房さんです。
パンもあると聞いていたのですが、売り切れでした。

こちらのクッキー とても分厚く食べ応えあり
しかも美味しい♪
a0162815_15001170.jpg
パンは 別の日に購入。
パンも美味しい♪

近くにあったらいいな~というお店です。

ここまで来たらお好み焼きを食べて帰ろうっと。。。。
でも名前も忘れたしどっちの方向かもわからなかったけれど。。。





by o-yuyu | 2015-02-28 15:07 | お菓子 | Comments(0)

西天満~東天満てくてく♪

a0162815_18054006.jpg
行ってみたかったお店にやっと行ってきました。
a0162815_18055466.jpg
シンガポールで食べたかった海南鶏飯(ハイナンチキンライス)
ジャスミンライスと共に。

と~ても美味しかったです♪

お店のオープンが少し遅くなったお詫びにと
a0162815_18061089.jpg
デザート 美味しい♪

ランチは全部で6種類あって。。。
すべて制覇したいな。

a0162815_18063161.jpg
a0162815_18065717.jpg
無茶空茶館では
a0162815_18071287.jpg
月餅と白陀茶(プーアル茶の一種だそうです)
そして
a0162815_18074352.jpg
やっと行けました。旧まるさ果実店 フルーツガーデン Haleさんへ
おじちゃん居てはりました♪
a0162815_18075385.jpg
又 別の日に
a0162815_18080914.jpg
おもたせのはずの「いちご」を家族で食べちゃった♪
a0162815_18082209.jpg
こちらは、「キーゥイ」葡萄のように皮を出すとのこと。
甘くて美味
a0162815_18083549.jpg
天満の商店街は喫茶店が多いです。




by o-yuyu | 2015-02-27 18:33 | 食べ歩き | Comments(0)

大阪天満宮

a0162815_17464531.jpg
所用の帰りにkちゃんの息子さんの受験合格祈願です。
大阪天満宮さん
a0162815_17473686.jpg

a0162815_17474994.jpg
まだまだこれからの木も
a0162815_17470278.jpg
市がたってました
a0162815_17472155.jpg
繁盛亭さんもにぎわっていました。


by o-yuyu | 2015-02-27 17:54 | お散歩 | Comments(0)

ウイスキーボンボン

a0162815_14145211.jpg
久しぶりにモロゾフのウイスキーボンボンチョコを買う
めっちゃ小さくなっていてびっくり


by o-yuyu | 2015-02-27 14:16 | お菓子 | Comments(0)

九州物産大会(うめだ阪急)

a0162815_19494633.jpg
阿蘇のあか牛を使ったミートソースのホツトドッグ
美味しかったです!
a0162815_19500086.jpg
好物の「かさの家」
a0162815_19493180.jpg
広告のちらしの写真うつりがいいな。
672円!

マンゴのみ美味しかったけれど、スムージー部分は冷たいだけ
だったなあ~。
a0162815_19501489.jpg
国産の胡麻は和田萬さんしかないなって昨今思っていましたら
鹿児島産が・・

「えごま」初めて買います。



by o-yuyu | 2015-02-27 14:04 | お買いもの | Comments(0)

白いランチ(伊藤まさこinなず菜)

a0162815_20015457.jpg
a0162815_20013747.jpg
・カリフラワーのスープ
a0162815_20020505.jpg
・帆立と白い野菜のマリネ 自家製カッテージチーズ添え
a0162815_20021763.jpg
・白魚と筍の葛うどんパスタ カルボナーラ風
a0162815_20023023.jpg
・白いんげん豆とレモン塩豚のフェンネル煮込み
a0162815_20024443.jpg
レモン塩豚が中に・・・
a0162815_20032241.jpg
・オリーブの実入り 白いパン
a0162815_20030646.jpg
・いちごの淡雪
a0162815_20033818.jpg
・ポルポローネ
a0162815_20035083.jpg
・珈琲
a0162815_20040557.jpg
a0162815_20043372.jpg
パンがほんの少しパサついてたけれど、お料理はとても
美味しかったです♪

みごとに白いランチですね♪

皆さんとても素敵な方ばかりでした。
少しでも日々のおうちに活かそうと。。

ほんのちょっとでも優しい気持ち?心のゆとり?
を持とうって。。

なんか思うことはみな同じなんだなあ~って感じました。

なのに、おうちに帰るとその気持ちはどこへやら(笑)
ちゃんとした器にお菓子を入れてってやるんですが、

気が付けば立って食べてるやんって。。


by o-yuyu | 2015-02-26 20:19 | 食べ歩き | Comments(0)

秋篠の森

a0162815_19295190.jpg
前後していますが・・・お食事を頂いてからトークショーまで2時間
あまりをどうしょうかと
a0162815_19301230.jpg
ちょうど同じテーブルにご一緒させて頂いた方々と・・・
a0162815_19302501.jpg
a0162815_19303658.jpg
クチナシの実ですね。
a0162815_19304812.jpg
a0162815_19310222.jpg
ゆずの木にこんなトゲトゲがあるなんて初めて知りました!

山草に詳しい方がいらっしゃって色々教えて頂き乍らの散策です♪
じっくり木々、お花を見たことないなあと思いながら。
a0162815_19311862.jpg
晴れてきましたよ♪(晴れ女でしょ ワ・タ・シ 笑)
a0162815_19313195.jpg
多肉ちゃんもかわいい。

「どれもこれもステキに見えるねえ~~っ」てお話し乍ら。
おうちだとよく見えないのはどうしてかな?



a0162815_19401532.jpg
少し迷っていると販売の商品もあっと言う間に売り切れに。



by o-yuyu | 2015-02-26 19:44 | 奈良 | Comments(0)

白いもの展 伊藤まさこさんトークショー(秋篠の森)

a0162815_20411382.jpg
伊藤まさこさんの「白いもの展」
a0162815_20430346.jpg
こちらで、オーナーの石村由起子さんとのトークショー
初めて伊藤まさこさんのお声を聞きました!
a0162815_20434653.jpg
白のクリスマスローズ♪
a0162815_20432416.jpg
イベントでしか頂けないテントンさんのチーズケーキと
共に。。。
a0162815_20495893.jpg
サインをして頂きました。
たくさん本を持っているのに本にして頂けなくて残念でした。

販売されていたおやつの本もおうちにあるし。。。
a0162815_20501007.jpg
本日発売のこちらの本にして頂きたかったなあ~
買いましたよ!

金沢 辻和美さん(ガラス作家)も金沢 福光屋さんも金沢だったんですね。
まだペラペラめっくただけですが、「雪の科学館」雪の結晶素敵!






by o-yuyu | 2015-02-25 21:16 | 講演会 | Comments(0)

至福の時 (隠れ家)

a0162815_19470320.jpg
久しぶりにたくさんの本を購入。

久々の隠れ家。。。。

明日は雨模様だし さあ何冊読めるかな。
a0162815_19471286.jpg
久々にドリンクチケットもらう。

by o-yuyu | 2015-02-25 19:49 | | Comments(0)

内藤商店(京都・三条)

a0162815_18593899.jpg
a0162815_18595132.jpg
a0162815_19001086.jpg
a0162815_19003702.jpg
a0162815_19010119.jpg
いつもはおじさんが出てきて下さるのにこの日はお休みとのこと
江戸時代からやってるんだからたまには休まないとねえ?

お姉さんがお店番は 初めてです。
ずっとずっと眺めていたいお店です。

奈良町に行けば、「ふきん」をスルーできない。
京都 三条は「束子」を買わないと!って思ってしまうのです。
a0162815_19013150.jpg
お土産用にと頼んだらこんな素敵な袋に入れて下さいましたよ。



More
by o-yuyu | 2015-02-25 19:11 | お買いもの | Comments(0)