<   2014年 09月 ( 46 )   > この月の画像一覧

9月福島料理教室yumi先生

a0162815_20161949.jpg
・鶏ハム
・海老とひじきのサラダ
a0162815_20163134.jpg
・担々にゅうめん
a0162815_20164215.jpg
・だしと冷奴(だしとは山形の郷土料理)
a0162815_20165631.jpg
a0162815_20170864.jpg
a0162815_20172416.jpg
鶏のハムは初めて♪です。
ひじきってどうしても煮物になってしまいますが、戻したらサラダにすれば
いいのですね!
担々にゅうめんっておうちでも簡単に作れるのですね♪
だしと冷奴の上にのせる薬味?食欲増進!!

今日も簡単美味しいメニューをyumi先生ありがとう
ございました!


by o-yuyu | 2014-09-30 15:12 | 習い事 | Comments(0)

8月広実香織先生CAKE教室

a0162815_20325108.jpg
ザッハ・トルテ
a0162815_20331082.jpg
・プディング・ポティロン
わ~い憧れのザッハ・トルテを教えてもらいました♪
生クリームがない時代すごいのを考えついたものですね。

ますますウイーンにも行きたくなりました!
かぼちゃのプリンも大好き!です。

by o-yuyu | 2014-09-29 15:12 | 習い事 | Comments(0)

中秋の名月の日Hirokoちゃんとin 結鳥(ゆとり)

a0162815_10202883.jpg
中秋の名月の日 2回目の結鳥(ゆとり)
今回はHirokoちゃんとお邪魔しました。
a0162815_10204607.jpg
白ワイン
a0162815_10205586.jpg
甘くて美味なとうもろこしのスープ
器もとても素敵です♪
a0162815_10211010.jpg
新鮮な鳥のお造り
左の胡麻油を付けると美味!
a0162815_10213314.jpg
いろんな所からやってくる
どれもこれも美味しいお野菜♪
a0162815_10212318.jpg
先月も頂いたなあ~と思いつつ
いちじくの天ぷら 美味!
a0162815_10220259.jpg
こちらの器にひとつずつ供されます
a0162815_10214661.jpg
特にバジルのマヨが印象に残りました。
a0162815_10222062.jpg
a0162815_10225434.jpg
キリがないので割愛ですが。数品出てきます。
a0162815_10230969.jpg
こちらは厚揚げ
a0162815_10234110.jpg
次回は飲んでみようと思った福井のお酒にも挑戦!
a0162815_10232673.jpg
なかなか買えない大阪・福島 食パン工房ラミさんの食パンが頂けます!
a0162815_10241379.jpg
好き嫌いを尋ねてくれましたが、やっぱ苦手なブルーチーズ
サツマイモとともに。Hirokoちゃんは「美味しい!!」って。
a0162815_10235991.jpg
a0162815_10242723.jpg
a0162815_10243956.jpg
焼きおにぎりとして頂くのが好み!かな
松茸入りだよ♪ お漬物も自家製
a0162815_10245321.jpg
今日も美味しかったです♪
ご馳走様でした
a0162815_10250975.jpg
バータイムにもなるそうです。
a0162815_11032664.jpg
カウンター7席のこじんまりした
とても素敵な空間で美味しい鳥料理が頂けます

結鳥(ゆとり)
大阪市北区堂島1-3-28 堂島センター1階
電話06-6348-1234



More
by o-yuyu | 2014-09-28 11:14 | 食べ歩き | Comments(0)

講演会のあとは女神の桃タルト♪

a0162815_10561453.jpg
桃の季節は「桃」を食べまくる♪
そして絶対に食べないとこの季節が終わらない

女神の出来立て桃タルト♪
美味!!
a0162815_10563043.jpg
久しぶりに女神といっぱいお話できてとても楽しかった♪
「喜粉」さんの歯ごたえのあるこれまたおいしいお菓子をおやつに購入
a0162815_10564270.jpg
絶対に捨てれない女神手作りの袋
これに入れてもらうと幸せな気分になります♪

ギャラリーで開催されていたAOさんの本を購入。
とってもあたたかみのある本とエッセイです。
a0162815_10571120.jpg
名月を探しに夜ごはんの前に大阪(梅田)へ
a0162815_10572336.jpg
a0162815_10573469.jpg
ココで名月はみつからなかったけれど 灯りがキラキラきれいだった。
さあ、美味しい夜ごはんのお店へ移動です。


by o-yuyu | 2014-09-25 11:07 | カフェ | Comments(0)

石平(せきへい)氏の講演会in ウエーブ正論サロン(心斎橋・大丸)

a0162815_11211320.jpg
a0162815_11213159.jpg
数年前にこの本を読んで、日本人でありがなら日本のことちっともわかってない
と衝撃を受けました。そしてせめて「京都」という地に訪れる回数を増やそうと。。

いうきっかけを作ってくれた石平さんの講演会がウエーブ正論サロンであり
参加してきました。

当初は産経本社での開催が定員超えの為 大丸心斎橋店北館14階に。
ブレブレだけど、せめて空気感を残しておきたくて。
a0162815_11215512.jpg
その前に明治軒でオムライスを
まだ時間があったので・・・
a0162815_11220736.jpg
丸福珈琲のホットケーキを 食べ過ぎ!

講演会はあつかましく前のお席が空いていたのでそちらに座らせてもらう。

思っていた以上に日本人の心を持った石平さん
なんと堺市在住なんだってしかも奥様が日本人の方って初めて知る。

とてもわかりやすい楽しい講演会だった。






by o-yuyu | 2014-09-24 11:42 | 講演会 | Comments(0)

忍者が!

a0162815_18262831.jpg
a0162815_18264074.jpg
a0162815_18265113.jpg
駅に忍者が!!


by o-yuyu | 2014-09-23 18:28 | 景色 | Comments(0)

メトロポリタン美術館(NY・7月)

a0162815_17331636.jpg
a0162815_17333022.jpg
a0162815_17335735.jpg
a0162815_17334300.jpg
a0162815_17343778.jpg
a0162815_17341447.jpg
a0162815_17360977.jpg
a0162815_17353697.jpg
a0162815_17352224.jpg
a0162815_17355165.jpg
フェルメール、ピカソ、マティス 普通に飾ってあるメトロポリタン美術館
by o-yuyu | 2014-09-20 20:02 | 旅行 | Comments(0)

ゑんどう寿司(大阪中央市場・8月)

a0162815_19163993.jpg
8月お墓参りの帰りにお邪魔しました。
a0162815_19170057.jpg
一枚目
a0162815_19165031.jpg
二枚目
a0162815_19174077.jpg
三枚目(家族が注文 私はお腹いっぱい!)
a0162815_19175325.jpg
a0162815_19180552.jpg
お突き出し これが又美味しいんだって!
a0162815_19182626.jpg
いっつもお腹いっぱいになるので迷ってしまうのですが、
おいし~いお味噌汁はやっぱ注文!
a0162815_19184958.jpg
そしてお土産は定番の塩昆布♪
御飯がおいしい!!



by o-yuyu | 2014-09-18 19:31 | 食べ歩き | Comments(0)

hirokoちゃんとkenny.row(8月)

a0162815_16262989.jpg
やっぱスペインみたい!
a0162815_16265781.jpg
鉄板で焼かれたとろっとチーズが美味!
a0162815_16264825.jpg
ほば一年ぶりに今度はhirokoちゃんとお邪魔しました。
一年も経っているのに覚えてくれているケニーさんはすごいなあ~

(お写真に写ってしまっていますが・・・)
a0162815_16270944.jpg
新鮮なさんまのお造り美味!
a0162815_16271946.jpg
きす
a0162815_16273080.jpg
いちじくの天ぷら ポン酢で!
a0162815_16273810.jpg
二年物の三輪素麺
お腹いっぱいだよ!ケニーさん!
a0162815_16274789.jpg
車海老 赤酢のお寿司 おいしい!
a0162815_16275825.jpg
a0162815_16281041.jpg
いなり寿司 昨年とは握り方が違うのは覚えています。
これはこれでパクッと美味しい♪
a0162815_16282409.jpg
デザートの珈琲ゼリー

美味しかった!!です。けれどお腹いっぱい!!
折角の二年物の素麺を出して頂き乍ら・・・いらない?よお~(すみまへん!)

だって美味しい赤酢のお寿司&美味しいお料理が食べれなくなるよお~!
大阪・福島にある赤酢のお寿司&鉄板割烹のお店
kenny.row



by o-yuyu | 2014-09-17 17:07 | 食べ歩き | Comments(0)

うさぎとぼく(大阪・昭和町)

a0162815_17092511.jpg
8月青山氏のミニ講演会&サイン会の前に
M君お勧めのカフェへ
a0162815_17093782.jpg
奥のお部屋もステキそう・・・
入口席へ

見えているのは珈琲豆の瓶
a0162815_17095023.jpg
灯りもいい感じです!
a0162815_17101499.jpg
ホットドッグに。ケチャップとマスタードは自分の好みで仕上げるみたいです。
a0162815_17103138.jpg
よ~く見るとサラダの大根はうさぎちゃん!
おうちでもまねっ子させてもらお~と♪
a0162815_17104727.jpg
又 再来したいお店ですが、次回はいつお邪魔できるかわからないので
シフォンケーキも頂きました。こちらにも うさぎちゃんが!

(うさぎ好きです。 ふくろうとうさぎちゃんを集めています♪)
a0162815_17110503.jpg
飲みやすい珈琲だったので、買って帰りました。
こちらのお店はオーダー後に焙煎して下さいます。
a0162815_17112053.jpg
「うさぎとぼく」 という店名です。
a0162815_17113569.jpg
大阪・昭和町 桃山中学・高等学院の近くです。
桃山っていつのまに共学になったの?
a0162815_17115079.jpg

阿倍野にも「おだんご」が・・・お味?聞かないで!

お写真前後しましたが、商店街を散策後 梅田で講演会までお時間まだあったので読書。
外のほうがサクサク読めるのですよお~。

a0162815_17123443.jpg
少し遠くにアーケードが・・・商店街がいくつもありました。
又いつか散策しょうと。




by o-yuyu | 2014-09-16 19:01 | カフェ | Comments(0)