<   2014年 01月 ( 47 )   > この月の画像一覧

Mic の Maple Syrup  (うめだ阪急)

a0162815_20101960.jpg

先日 メイプルシロップを久しぶりに買おうとうめだ阪急へ
「これ下さい。」って言っただけなのにお店の人(店長さん)が

「あのうもしかしたらフレッツ光の方が得しちゃうんじゃないの」とは言わなかったけれど。。(笑)
「あのうもしかしてHP(ブログのこと)にUPして下さった方ですか」って・・・・

「は、はい。」「ありがとうございました。その話を聞いてすご~く感激しました。
阪急でも取り上げて頂いたんですよ」って。。。

フードコーディネートのOさんとお料理の話がとっても楽しくてその時のことを
ブログにUPしたことを言っていくれたのでした。
(かなり前のお話なのに)

「これ下さい」って言っただけなのに。。。そんな風に喜んで下さってこちらこそ
感激したのでした。見ていてもお声をかけて下さる方って少ないので。
a0162815_20193297.jpg

又、フードコディネーターのOさんのレシピと有元さんのレシピをもらいました。

とっても美味しいんですよ。Oさんのレシピ。
おうちで作ると「おいしい!」と言う家族の声のトーンがmaxなのです。
a0162815_20232647.jpg

それからこちらの小瓶も下さった。嬉し!

今回はOさんに会えなかったけれど、又会いたいな。
レシピをみて作った感想も報告しなくっちゃ。
by o-yuyu | 2014-01-31 20:24 | お買いもの | Comments(0)

やま吟  (谷町6丁目)

a0162815_198316.jpg

こっそり食酒 あきしろ卒業のY君がオーナーY君とはじめたお店
やま吟さんへお邪魔しました。
a0162815_19103676.jpg

今日がおNEW な器だそうです。
くるみがきいていて和えものおいしいです。

扉を開けるとニッコリ笑顔のオーナーY君が出てきてくれる。なごみます。
Y君はお買いものだそうで「いいよ」って言ってるのに連絡してくれる。
a0162815_19122977.jpg

軽めの日本酒をお願いしました。
a0162815_19124431.jpg

「日本酒飲まれてるの初めてみるう」ってY君が。あきしろで飲んだことあるって・・
忘れてるのね。 利き酒師のY君にうんちく教えてもらったやん。
a0162815_19143248.jpg

お造り美味しいです!
a0162815_19152533.jpg

「予約してくれはったら良かったのに」ってY君。
a0162815_1916319.jpg

あきしろとかぶらないようにといろいろ出してくれる。
あんかけの中に胡麻がしいてある。うん。おいしいよ!
a0162815_19181445.jpg

素敵な器やねえ。
a0162815_1919483.jpg

お野菜の椀物でほっこり 
a0162815_19195515.jpg

久保田 萬寿だ!
「無理しないで下さいよ。」ってY君
a0162815_19204789.jpg

うん。今日はなんか飲める気分♪
a0162815_19214884.jpg

とろろ昆布が巻いてある。これいける! いろいろ研究してるようです。
a0162815_19253058.jpg

a0162815_19254198.jpg

あきしろでおかゆたくさん食べてきてはるからって特別に
蟹の身、かにみそ入りの雑炊を作ってくれる。

「ビール漬けしたお漬物です。」 食べてもいないのに「教えて!」って・・・
早速教えてもらう。 わっ嬉し!甘くなくおいしいよ。

a0162815_19265462.jpg

どこから来られたのですかって。。「上六」って言うと二人とも一瞬固まったんです。
?? 
「近すぎて笑いますよ」ってだって地下鉄乗り継いで来たって言ったから

だって松屋町から3分って書いてあっから。夜はウロウロしたくないもの。
それを聞きていたオーナーのY君が「僕送っていきますよお」って。。

a0162815_19315629.jpg

カウンター席2名とこんな感じです。お客さんが来ないうちに激写。
おいしいお酒とおいしいお料理でアットホームなふいん気になるんだろうなあ。


お酒は今や海外では「SAKE」ではなく「rice wine」って言われているんだって
だからワイングラスに注ぐらしい。おされ~

それから外国人が日本にきてトマトと米と牛肉にびっくりするんだって。
そんなお話をオーナーのY君に聞いたり

久しぶりでお話もいっぱいしてお料理もお酒も美味しくって楽しかった!
ごちそうさまでした。


やま吟
大阪市中央区谷町6-10-18
谷ビル1階
電話06-6761-5506


あっリーズナブルな価格で頂けます。
by o-yuyu | 2014-01-30 19:43 | 食べ歩き | Comments(0)

おうちごはん。

a0162815_9175181.jpg
a0162815_9191060.jpg
a0162815_9193133.jpg

↑ 外食の成果(笑) たらを焼いてあんかけに。
a0162815_9202233.jpg
a0162815_9205230.jpg

お野菜いっぱい 切って
a0162815_9212387.jpg

習った豚汁を
a0162815_9231281.jpg

何度も作っています。
a0162815_924155.jpg
a0162815_9242690.jpg
a0162815_9244945.jpg

てっちりなのになぜかよせ鍋みたいに。
「ふぐ」おいしいのかな?って思って。
a0162815_9261039.jpg
a0162815_9271355.jpg
a0162815_9264677.jpg
a0162815_9282724.jpg


今年はお料理もっともっと作ろうと思って。。。
習ったお料理もすぐに復習しています!
by o-yuyu | 2014-01-30 09:29 | おうちごはん | Comments(0)

発見!

a0162815_20534438.jpg
a0162815_20541966.jpg

又ちがったのみっけ。
工事中もなごむなあ~。
by o-yuyu | 2014-01-29 20:55 | お散歩 | Comments(0)

資生堂

a0162815_2043281.jpg

うめだ阪急 物産展に行くまでに通ろうとしたことろでパナソニックと資生堂
のコラボが。立ち止まって見てたら瞼のまわりを温めるパナソニックと

資生堂のアイクリームのお試しをすると気に入って購入です。
パナソニックはホットタオルでいいんじゃないのかな?(ごめんなさい)

「お客様はお肌つるんつるんでいらっしゃるので下地を塗ってお粉をはたく
だけで十分です。」って。。。

それもいいかもなあ。あんまり塗ってますって好みじゃないから。
資生堂→コーセー→花王→ちふれ→シャネルってファンデーションは変わってきたなあ

又 日本製に戻ろうかな。
あまりデパートのお化粧品の売り場って行かないので
イベントは試せるのでいいかもって思った日
by o-yuyu | 2014-01-29 20:51 | お買いもの | Comments(0)

小林カツ代さん

テレビをつけた。
久しぶりに小林カツ代さんが出てる。。と思ったら亡くなられたと。。

簡単に作れて美味しいレシピ。。本もたくさん持っています。
ご冥福をお祈りします。

なんか今年に入っていろんな分野の人が他界されてしまった。
by o-yuyu | 2014-01-28 22:09 | つぶやき | Comments(0)

北大路魯山人展inうめだ阪急

a0162815_16204049.jpg

その物産展の横でやってました。
a0162815_1621556.jpg
a0162815_16213157.jpg

おちょこひとつが70万円。ほか何千万の作品が展示されていました。
土鍋ほしいなあ~って きっとお料理がおいしくなるに決まってますから。

昔 今でも2つある土鍋 4つあったのが割れたのでしょうねえ 割れた分
安ものの土鍋を2つ買ったのだろうと思う 子供の頃 
味がまったく違うことに気づき

母が鍋焼きうどんを作ってくれる時 私はいつも「こっちの土鍋にして」
って言ってました。

安いか高価なものなんてわからんかったけどいつも「こっち」って
お願いしていました。
by o-yuyu | 2014-01-28 16:31 | 美術館 | Comments(0)

ショック。。

a0162815_15535316.jpg

今年お初 鶴橋市場の八百屋さんへ。。
果物屋のおじさんと目があったので会釈をすると様子が違ってなんかへんです。

「八百屋」さんがお店を閉めたとのこと。おじさんがきいたのが閉める三日前
「「常連さんにちゃんとあいさつしてからにしいや」
って言ったのに急に閉めてん」と半分怒ってた。

おばさん腰が悪かっみたいです。だんだん悪くなって声まで
出にくくなったとか 心配です。

甘いプチトマト 大阪中央にも木津市場にも売ってないんです。
もう食べられないんですね。

仕方ないのでかわりの八百屋さんを教えてもらう。
途中おすし屋のおじさんにその話をするとお店へ連れて行ってくれる。

おじさんの紹介だからかいきなり20円まけてもらう。

プチトマトの顔をみたけどちがうなあ。。どこで仕入れてたんやろう。
a0162815_1633473.jpg

果物屋さんで。赤とオレンジがきれい!
a0162815_1665351.jpg

お買いものの帰りたま~に寄る喫茶店で。
モーニングは珈琲だけにする。

今日もほぼ満席
亡くなられた淡路恵子さんに似てるんですよね。こちらのママさん

ファンです。ママさんもかっこいいです。
by o-yuyu | 2014-01-28 16:11 | お買いもの | Comments(0)

金沢・加賀・能登展 inうめだ阪急

a0162815_10595592.jpg

始まりましたよ。って今日が最終日なのですが・・
今年初のうめだ阪急の物産展
a0162815_1114840.jpg

きれいなうぐいす色です。
a0162815_1122546.jpg

何か所かのブースで出来立て和菓子を頂けます。
郷土料理の治部煮を頂けるブースもあり。
a0162815_1135573.jpg

加賀と言えば和菓子ですね。ってこれは加賀かな?
a0162815_11101475.jpg

a0162815_11113058.jpg

映画「武士の献立」じゃないけれど、しんじょうも美味しそうです。
自分で吸いものにすればいいのかなとお尋ねしたらこちらのお出汁が
ついていて200ccのお水で薄めるそうです。
a0162815_11134254.jpg

お味みできるのでつい買ってしまいます。
ゆずみそやお漬物
a0162815_11143719.jpg

おいしそうな「ぶり」能登の朝市を思い出します。
a0162815_1115356.jpg

辻口さんの新作チョコレートです。
中身が・・・・みえないねえ。
a0162815_11172832.jpg

by o-yuyu | 2014-01-28 11:17 | お買いもの | Comments(0)

お誕生日。

a0162815_10372285.jpg

Happy birthday!!
mimi!!

素敵なこといっぱいありますように。
by o-yuyu | 2014-01-28 10:38 | つぶやき | Comments(0)