<   2013年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧

5月広実香織先生cake教室

a0162815_14223259.jpg

タルト・オランジュ
a0162815_14233529.jpg

生姜と同じくらい大好きなオレンジ 
と~てもと~ても美味しいです。止まらないよお~
・シガール
a0162815_14253018.jpg

シガールも止まりません。困ったもんだ!(笑)

月一が待ちどおしい 
美味しくて楽しい広実香織先生のお教室です。
by o-yuyu | 2013-05-31 14:30 | 習い事 | Comments(0)

♪うつぼ公園の薔薇園~てくてく

a0162815_11495141.jpg

行っておいてよかった。

昨日から関西も梅雨入りとのこと。昨年より?10日早いとか。
おまけに7月10日くらいまでとの予想。。。。長くない?

a0162815_11535981.jpg

a0162815_1150589.jpg


♪てくてく歩いて。。
反対側だったのですが何故か気になるお店を発見!

歩き疲れたからお茶しょうかな?テイクアウトのみ?
横断歩道を渡って入ってみました。
a0162815_11561839.jpg

テイクアウトのみでしたが、ウインドーをじっくり見せてもらう。
「駱駝屋さんのクッキーシュー」のシュークリームが目にとまりオーダーする。
クリームはオーダー入ってから詰めて下さるんですね。

その間 店内をキョロキョロ。 和栗もこだわっておられる、素材にこだわっておられる
きっと美味しいに違いないと確信。

もっといっぱいほしかったけれどまだたぶんこれから食材を買って帰らないといけない
ので荷物が増えるだろうからあきらめる。

a0162815_1231339.jpg

パティスリーヌーヌー (フランス語でティディベアという意味だそうです)
手前に写っているのが「しあわせのポルポロン」(ショコラ) 
スペインのお菓子だそうです。

また是非寄せてもらおう。 梅雨入りしたけれど愉しみがふえました。
a0162815_12101739.jpg

ビクトリー のサンドイッチ 
ず~とお父さんをみかけない。尋ねようと思いながら尋ねられていません。

ほっと落ち着くサンドイッチ屋さん。
このあたりを歩くと思いだす。
a0162815_12132266.jpg

お土産。
へっへっ胡瓜とポテトはおまけ。ありがとうございます。
a0162815_1214646.jpg

う~ん 大阪もマンハッタンじゃん。↑
by o-yuyu | 2013-05-29 12:16 | お散歩 | Comments(0)

渡る世間は鬼ばかり

a0162815_1584835.jpg

↑「渡鬼」テレビより
と~てもお久しぶりな 赤木春江さんもお元気!です。

母   「今日はpm9時前にお風呂に入るわ。なんでかわかる?」
私   「テレビタックル?」
母   「違う。「鬼 」やるねん。」 
私   「え~~~知らんかった。」

注 「渡る世間は鬼ばかり」我家では「渡鬼」をもっと略して「鬼」と呼んでます。(笑)
a0162815_1513642.jpg

沢田雅美さんもお元気になられてなによりです。
a0162815_151485.jpg

藤田朋子さんのお洋服かわいい 。よく似合っておられます。
まったく年を感じさせない人ですね。

それにしても「せりふ」が多いですね。橋田壽賀子先生は。
あまりにも長いドラマなのでたくさんの俳優さんが天国に逝ってしまわれましたが

久しぶりに見ると懐かったし、 こういうドラマって最近ないのでしみじみしますね。
(お母さん役の山岡久乃さんが亡くなられた時はしばらく見る気がしなかったなあ)


スペシャル版「渡る世間は鬼ばかり」 後篇もあるのです。
6月13日(月)pm9時~11時  TBS
by o-yuyu | 2013-05-28 15:32 | つぶやき | Comments(0)

血気酒会 第7弾!

a0162815_13432125.jpg

↑新しい本??が出るんですね。勝谷さん。 (you tubeより)

それにしても昨日は中川淳一郎さんって人を知らなかったので はちゃめちゃで・・・
勝谷さんでさえ「おい、小学館。連れて帰って!」って(笑)


今日の勝谷さんの日記によると中川さんと飲むと二人とも壊れるらしいです。
番組の終了時間が近づいているので「いいや」と飲むペースをあげたら

「30分延長」のペーパーが「聞いてないや」  
私も聞いてない!(お腹すきすぎ。。)
公衆の面前でやらかしちまったい(泣)と言うことでした。

宣伝↓

5月26日(日)の「勝谷誠彦の××な日々」灘中学、灘高校の新校舎竣工記念式典&
同期会~ 個人的な日記で許して~で始まる日記が最近では一番面白かったです。

けれど今すぐ「××な日々」を購入してもバックナンバーは読めないんですよね。
本になるまでは。。
by o-yuyu | 2013-05-28 14:41 | つぶやき | Comments(0)

血気酒会 第7弾! 勝谷誠彦×中川淳一郎

a0162815_18442346.jpg
a0162815_1845624.jpg

はじまってま~す。勝谷さんの血気酒会!
ビールに焼肉食べてるよお~ お腹すいた。
by o-yuyu | 2013-05-27 18:46 | つぶやき | Comments(0)

♪お花の中の女王様 inうつぼ公園

a0162815_1101485.jpg
a0162815_1101427.jpg

ゴールド メダイヨン(ドイツ)
a0162815_1112867.jpg

ドナルド プライア(米)
a0162815_1124357.jpg

シャリファ アスマ(英)
a0162815_1133480.jpg

ツルゴールド バニィ(仏)
a0162815_1142034.jpg

ピエール ドゥ ロンサール(仏)
a0162815_115076.jpg

ミネハハ(米)
a0162815_11666.jpg

グラハム トーマス(英)
a0162815_1164641.jpg

キャスリンモーリー(英)
a0162815_1172534.jpg

ブライダル ピンク(米)
a0162815_1182867.jpg

ストロベリーアイス(英)
a0162815_1182721.jpg

シャルル ドゥ ミル(仏)
a0162815_1110219.jpg

ゴールド バニィ(仏)
a0162815_1111616.jpg

打ち合わせの後 中之島公園の薔薇or グランフロントorうつぼ公園の薔薇園
気が付けばリーガーロイヤルのバスに乗ってました。

何か催しがあるのかな? それなりの人が乗車。
ホテル内にある日比谷花壇の薔薇はいつも美しい!

とっても高貴な薔薇 アレンジにいつも感嘆しながら前を通ってます。(笑)

うつぼ公園の薔薇園 ホントみごとでした。お手入れ大変だろうなあ。
きれいな薔薇を見せて頂いてありがとうございます!

(いろんな国の薔薇が植えてあるのですね。)
a0162815_11184557.jpg

↑ こんなのも発見です。 素敵!!

そして6月はあじさいですね。
週末のあじさいはまだこんな感じでした。↓
a0162815_11204141.jpg

6月は梅雨でうっとおし~いけれどうつぼ公園のあじさいも又きれいですよ。
by o-yuyu | 2013-05-27 11:40 | お散歩 | Comments(0)

hirokoちゃんとGW最終日にディナー♪

a0162815_1040272.jpg

hirokoちゃんセレクト天満のお店 sfidaさんへ 初めてお伺いします。
店内の様子↑ (わかりにくいねえ。。)
外観の写真撮ったのですが硝子張りで自分がうつっちゃたのでUPできませぬ。

外観も内装も素敵なお店でしたよ!
a0162815_10431238.jpg
a0162815_10434110.jpg
a0162815_10434456.jpg
a0162815_10441576.jpg
a0162815_10442098.jpg
a0162815_10444994.jpg

hirokoちゃんのデザート↓
a0162815_10474958.jpg

私のデザート ↓
a0162815_10475656.jpg

a0162815_10494517.jpg

こちら甘くて飲みやすかった
a0162815_10514771.jpg

(あっこの写真が一番店内の様子がよくわかりますねえ。笑)
a0162815_10525158.jpg

泡 ↑
a0162815_10524680.jpg

お店お勧め高級なオリーブオイルらしいです。

なんだか小旅行にきた気分を味わえました。
by o-yuyu | 2013-05-26 10:54 | 食べ歩き | Comments(0)

がまんできない!

a0162815_1027051.jpg

この日はhiroちゃんとディナーな日。
お昼は抜き!と思ったんですが。。

みごとにな~んにもなかった。
まるちゃんのラーメンと小夏ちゃんのフレバーティが美味しかった。
by o-yuyu | 2013-05-26 10:29 | おうちごはん | Comments(0)

5月福島料理教室YUMI先生

a0162815_13342566.jpg

・レンズ豆入りミネストローネ
a0162815_13343978.jpg

・ファルファッレ 牛ひき肉とゴマの豆乳クリームソース
a0162815_13353444.jpg

・アボガトとアーモンドのサラダ
a0162815_1336971.jpg

・しょうがとチョコレートのバルフェ
a0162815_13364937.jpg


パルフェとは(仏)生クリームをベースに作った軽いアイスクリームのことを
言うそうです。


軽いっていうのがいいな。簡単に作れておもてなしに最適!
なアイスクリームを教えて頂きました。

チョコに生姜だ~いすきな素材です。もっともっと生姜を入れてみようと。
ファルファレが多すぎだよお~yumi先生!

お腹がいっぱいで
このあとの打ち合わせに目を開けているのが大変でした。(笑)

今日も楽しくおいしいレッスンをありがとうございました!
by o-yuyu | 2013-05-25 14:02 | 習い事 | Comments(0)

追いつかないよお!

a0162815_20365459.jpg

まだ前の本が読み切れていないのにもう次の本が出ました。
長尾智子さん。

ぺらぺらめくって食べた気、作った気になっています。(笑)
by o-yuyu | 2013-05-24 20:41 | | Comments(0)