<   2013年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧

♪てくてく 歩きました(京都)

Rちゃんと哲学の道~ 円山公園、祇園三条あたりまで歩きました。
その後Rちゃんと別れて・・
a0162815_9442684.jpg

俵屋旅館で教えてもらった「ほうじ茶」を買いに 一保堂さんへ
喫茶室もあります。次回は入ってみよう。
a0162815_945543.jpg

教えてもらったお茶の名はやっぱ「内緒」とおっしゃたから秘密ねえ。。
a0162815_947026.jpg

a0162815_949829.jpg

何故か地下に行ってしまうなあ。1階にも店舗があるのですが。
a0162815_950893.jpg

↑ おいしい珈琲とおいしいドーナツ
a0162815_9523449.jpg

亀屋良永の羊羹。桜色がきれい。 白餡っておっしゃった。
(中身を撮るのを忘れる)
a0162815_9551289.jpg

進々堂の「醍醐味」一度おいしいって思ったら買い続けてしまいます。
a0162815_9572736.jpg

これは2週目に京都に行った時に買ったお漬物。
a0162815_9592961.jpg

ここのところこちらでよく買います。
a0162815_102320.jpg

錦市場です。 お味見をさせて下さるお漬物屋さんがおおいです。

それにしてもこの日はよく歩きました。
by o-yuyu | 2013-04-30 10:04 | お散歩 | Comments(0)

♪さくらの間でRちゃんとランチ(京都)

a0162815_1610258.jpg

少し前になりますが、昨年行けなかったのでリベンジ。
↑ ↑お店の人がお出迎え
a0162815_16121219.jpg

ぷいぷいで観た「さくら」の間で。。
a0162815_16124859.jpg

お泊りもできるのですね。
a0162815_16132459.jpg

しだれ桜が。。。。自然は難しい。。。。
a0162815_161506.jpg

けれど緑がきれいでした。
a0162815_16151713.jpg

a0162815_1616338.jpg

a0162815_16185612.jpg

テーブルの上はさくらです。
a0162815_16195378.jpg
a0162815_16201041.jpg
a0162815_16203638.jpg

a0162815_16212621.jpg
a0162815_16214681.jpg
a0162815_1622667.jpg
a0162815_16222167.jpg
a0162815_1623237.jpg

筍づくしです。
少し甘めの味付けでした。
a0162815_16262813.jpg

お庭を見せていただきました。
八重桜満開でした。
a0162815_16271554.jpg
a0162815_16273750.jpg

a0162815_16283922.jpg
a0162815_1629942.jpg
a0162815_16293593.jpg

by o-yuyu | 2013-04-29 16:31 | 食べ歩き | Comments(0)

第16回独立講演会 (青山繁晴氏)

a0162815_10182784.jpg

いきなり「ピザ」が。。。お昼ごはんです。
(三宮はさっぱりわからないのでそごうデパートで。)
a0162815_10175922.jpg

神戸三宮からポートライナーに乗車。
緑が美しい広場がポートライナーから見えました。
a0162815_10211565.jpg

うわ~これはcelebrity。母が乗船した船です。
寄港してました。
a0162815_10223069.jpg

客船を見るとまた乗りたくなりますねえ。私が乗船したダイアモンド・プリンセス号は今
どこを航海しているのでしょうか。

漆黒の夜を思い出します。「漆黒」とはこの為にある言葉?と思うくらい
星もない夜はと~てもと~ても怖いのですが。。。
a0162815_1024528.jpg

エレベーターが何基もあり方向音痴だし自分の部屋までたどりつくのに
何度スタッフに尋ねたことでしょう。なんとなく行けるようになったところで下船(笑)
a0162815_10291716.jpg

a0162815_1031472.jpg

神戸商工会議所。
まわりには「ワールド」や「フジッコ」大企業がいっぱい。
a0162815_10321818.jpg

4月28日くしくも主権回復の日
a0162815_10325440.jpg

きれいで広い会場でした。
a0162815_10332141.jpg

青山繁晴氏

みかけなかったけれど青山千春博士も一緒に来られていたそうです。
馬券はどうだったのかなあ(笑)

今日もオフレコ話をたくさん聞きました。
13時30分~18時10分 (途中トイレ休憩1回のみ)

ほとんど寝ていない青山さん。寝てほしいです。
今日もありがとうございました!!
a0162815_10413438.jpg

夜ごはんです。食べ物で始まり食べ物で終わる。私らしいですう。
by o-yuyu | 2013-04-29 10:43 | 講演会 | Comments(0)

血気集会 第6弾!

本日の血気集会は10分も超過でしたね。

東良(トーラ)さんてなんとく風貌ががじろうさんに似てるなあと思いながら
見ていました。

東良美季さんのブログ
jogjob日誌 jogjob.exblog.jp


a0162815_2016230.jpg

右側がトーラさん左が宮田さん
a0162815_2019727.jpg

東電のことがP40に書かれている。(宮田賢浩さん)

それにしてもこの手の雑誌って読んだことも買ったこともあまりなかったけれど
完全に勝谷さんの影響で~す。

宮田賢浩さんのブログ

<でんこちゃんのヒ・ミ・ツ>
 http://denkocyan.blog.fc2.com/

でんこちゃんって。笑ってしまう。「東電」のこと
by o-yuyu | 2013-04-27 20:24 | つぶやき | Comments(0)

血気集会 第6弾!  勝谷誠彦

a0162815_1864770.jpg

始まりましたあ~
by o-yuyu | 2013-04-27 18:08 | つぶやき | Comments(0)

俵屋旅館

a0162815_16413735.jpg

きれいにきれいにお掃除が行き届いていて「おもてなし」とはこういうことかって
感じることができるお宿でした。

帰ってから使ってないお部屋の掃除を少しだけしたり。。。。(笑)

目をつぶるとあのなんとも言えない静寂がよみがえります。
一度は泊ってみるべし「俵屋旅館」って思いました。

意外だったのはお土産用の「銘菓」ってのがないなあってその代わり間違って
食べてしまいそうな石鹸がありますが、ほんまに食べてしまいたくなるような形です。

それから旅館の人は京ことばではなく標準語だったなあと。。。

a0162815_16495226.jpg

あっお夕食の時に頂いた冷酒のお値段の安さにびっくりでした。
通常お宿では酒蔵に特別に作ってもらったものとかなんとかで大吟醸酒1合5000円くらい

しないですか? こちらはお値段の記載がないから(ワインなどはあり)お高いと思って
いたのですがなんと966円だったんですよ。
美味しいのに。。

心に残るお宿でした。

「ほうじ茶」がとっても美味しかったのでお尋ねしたら「内緒ですが。」って教えてもらいました。
by o-yuyu | 2013-04-27 16:59 | つぶやき | Comments(0)

俵屋旅館 (お弁当)

翌日はお昼のお弁当をお願いしました。
a0162815_1603610.jpg

天ぷらの「点ゆう」さんで作っているそうです。
お宿まで持ってきて下さいました。お弁当は「点ゆう」さんで注文販売しているようです。
a0162815_16431.jpg
a0162815_1633911.jpg

「てん巻きずし」は斜めに切ってありましたので大きいです。
いずれもお上品なお味です。
a0162815_1645818.jpg
a0162815_1652351.jpg

和三盆の「福俵」
a0162815_1661724.jpg

石鹸なんですが。。。右が昔「ギャラリー遊形」で買い求めたもの。左が今回
買ったもの「石鹸」の色が違うなあって。古くなったから?
a0162815_168527.jpg

↑ 旅館内にあるショップです。
俵屋旅館から近くにあるギャラリー遊形パジャマやお洋服等
種類が多いです。
by o-yuyu | 2013-04-27 16:13 | 旅行 | Comments(0)

4月福島料理教室YUMI先生

a0162815_10205858.jpg
a0162815_10232376.jpg

・あさり御飯
・酒粕と豆腐の卵蒸し
・キャベツとひじきのサラダわさびドレッシング
・さわらのごま味噌焼き
a0162815_10254522.jpg

福ちゃんってあっちこっちのお店で出しているんですね。
なごみま~す

今日も簡単に作れて美味しかったです♪
by o-yuyu | 2013-04-26 10:27 | 習い事 | Comments(0)

俵屋旅館(朝食編)

a0162815_922989.jpg

目覚に。
a0162815_9231229.jpg

前日に「ヨーグルト」か「オレンジジュース」か尋ねて下さいます。
オレンジジュースは生の絞りたて。 ヨーグルトは少し甘かった。
a0162815_924723.jpg

↑ 名物?湯豆腐
和食か洋食かも前日にチョイスです。
(和食が3人洋食1人)みんな同じでなくてもいいのですね。
a0162815_9264932.jpg

薬味
a0162815_9273413.jpg

お魚も確か4~5種類からチョイス。 鯛にしました。
頭2(両親)しっぽ1(私) 3人ですから。。。 
a0162815_9274886.jpg

こちらは洋食
a0162815_930160.jpg

卵の調理の仕方もチョイスできます。
a0162815_9305350.jpg

トースターもやってきました(笑)
a0162815_9313215.jpg

あまり写真を撮るとしかられますので・・横から激写。
トマトジュースもでてたなあ~(チョイスです)
a0162815_9322884.jpg

珈琲 ポットでサービスされるので和食だけれど頂いちゃった。
美味しい。 和食を食べても珈琲は飲みたい!

(桂山荘では和食でも珈琲がついていたのが
嬉しかった。今は知りませんが。。。)
by o-yuyu | 2013-04-25 09:36 | 旅行 | Comments(0)

夜の京都

a0162815_19483189.jpg

夜の俵屋旅館
a0162815_19494364.jpg

おでかけする時に出して下さった靴があったかかった。
木下藤吉郎じゃないけれど・・・・心に残るおもてなし。
a0162815_19521894.jpg

先斗町あたり ほんまもんの舞妓はんや。
日中は観光客が舞妓はんや芸子はんに変身するので(笑)
a0162815_19543767.jpg

by o-yuyu | 2013-04-24 19:55 | 旅行 | Comments(0)