<   2013年 03月 ( 50 )   > この月の画像一覧

秋篠の森 3月

a0162815_17191885.jpg
a0162815_17194216.jpg
a0162815_1720742.jpg

硝子の小屋
a0162815_17203136.jpg

a0162815_1722449.jpg

a0162815_17223974.jpg

桜の花のレアチーズケーキ(小豆あんいり道明寺をベースにした和菓子
の様なケーキ)&オーガニック花茶(ローズ、ラベンダー、カモミール)
はちみつを入れると又お味がかわります。
a0162815_17291685.jpg

トラネコボンボン(ナカニシナチオさん)のクッキー
3.11東日本大震災の日から一日もかかさず動物の絵を書かれている
図録も硝子の小屋で読ませてもらいました。

トラネコボンボンさんは料理家でもあるとか。

(&の洋服を取に行った日)
by o-yuyu | 2013-03-31 17:39 | カフェ | Comments(0)

&の洋服取に行く♪ そして・・・

a0162815_132647100.jpg

これじゃどんなお洋服かわからないですか?
a0162815_13281991.jpg

左からリネンのワンピース、桃色のチュニック、綿100%の赤のチュニック

これでもダメですか?

More
by o-yuyu | 2013-03-31 13:38 | 大好きなもの | Comments(0)

サクラ。。

a0162815_1737476.jpg

a0162815_1738673.jpg

発見! 上手に作られていますね。350mlのビールの空き缶です。
♪風に回っていました♪
a0162815_17392432.jpg
a0162815_17394042.jpg

by o-yuyu | 2013-03-30 17:41 | お散歩 | Comments(0)

青山繁晴さん 最新刊

a0162815_16514149.jpg

昨年の独立講演会で話されていた本が27日に発売になりました。
まだちょこっと読んだところですが

・青山さんの書き下ろしエッセイ
・(河田克之歯科医と青山さんは中学の同級生)中学校時代の写真と
a0162815_171239.jpg
 
・本を購入すると独研にアクセスしてパスワード入力でちょこっと取材映像が見れたり
 楽しい仕組みとなってます。

これから出版予定は
・小説
・三橋貴明さん須田慎一郎さんとアベノミクスについての鼎談本
 こちらも楽しみです!
by o-yuyu | 2013-03-30 17:06 | | Comments(0)

桜とシャンパーン (カフェ・ドゥ・シャンパーニュin 福島)

a0162815_9312695.jpg

24日の「勝谷誠彦の××な日々」の冒頭に載っていて早速翌日
寄ってみました。(私にすればめっちゃ早!)
a0162815_93475.jpg

ミニサラダ、キッシュ、食パンは工房ラミ  
お皿がめちゃキュート (真ん中に365分のワインとあります。)
a0162815_9363444.jpg

フレッシュトマトのアマトリチャーナ
ランチはパスタが2種類からチョイスで これだけで800円。

なんか申し訳ないなあと言う思いと実は昔 あるお店を探していて間違って
こちらの「シャンパーニュー」の北新地のお店に入ってしまったんです。

その時 お店の人がすごくやさしく接して下さったのですよお~
間違ってるのにかかわらず。。で こちらのお店がそちらの姉妹店と
知ったのでとかなんとか理由をつけて(笑)昼間からシャンパーンを頂く。。。
a0162815_9414560.jpg

もちろんボトル一本じゃないですよ
日本ではこちらでないと頂けないとメニューにあったのです。
a0162815_9432471.jpg

フェルナン・ティル・ブリット・トラディシオン
a0162815_9492494.jpg

↑店内の様子。
a0162815_951495.jpg

お店から外の様子。(テラス席もあり)
ここから前の公園の桜が見えますよって勝谷さん情報でした。
まだちらほらと言うよりちらっ? これからですね。
a0162815_9521468.jpg

桜よりこちらの木が印象的でした。

北新地のビストロ・シャンパーニュにもお邪魔したいですね。
a0162815_9562043.jpg

めちゃ久しぶりに原パン工房さんへ
a0162815_9573569.jpg

ラスクを。 もう少しでフランスパンを買うところ。
冷凍庫にある高知で買ったフランスパンの存在を忘れるところだった。。
a0162815_1051318.jpg

うわあ。パリにいるみたい!
ココは福島です。
a0162815_10171566.jpg

小さなパンに具(ひとつはクリーム)がいっぱい入ってました。
目の前のものしか見れなかったので(お客さんいっぱいで)
次回は素朴なパンを買ってみようと。。。

こちらのお店はイタリア食堂やBARも経営されているのですね。
又 行こうと。。。

これから秋篠の森
寒~い冬に受注した伊藤まさこさんの「&」のお洋服が
出来上がったのです。
by o-yuyu | 2013-03-29 10:22 | 食べ歩き | Comments(0)

まっちん。

a0162815_18411984.jpg

↑今日の大阪
a0162815_18414725.jpg

まっちんってまっちん?
まっちんってまっちんさんでした。

本の帯が大橋歩さんだものあのまっちんさんですよね。

伊賀上野まで和菓子を買いにいったあのまっちんさんでした。
今は活動拠点を岐阜に移されてご活躍のようです。


伊賀の「和菓子工房まっちん」も昨年再開されているようです。

本をぺらぺらめくって「こめ油」ってきかないなあと思って歩いていたら
偶然にもOCAT のGreen Cafeというお店で発見しました。

a0162815_18585985.jpg


こめ油は買ってませんがめずらしいものがいろいろあるお店でした。
お野菜やお豆腐も売ってましたよ。無農薬のレモンが嬉しいなあ。

またお邪魔しょうと。
by o-yuyu | 2013-03-28 19:04 | | Comments(0)

樫舎(かしや) 奈良

a0162815_1222995.jpg

おぜんざい
a0162815_1233252.jpg


丹波大納言をゆっくり丁寧に炊き上質のお水で氷砂糖の密に一晩つけて
あるらしいです。

しかも二種類の材料しか使ってないとのこと。
緑はよもぎ、黄は粟、赤色はきび 

じんわりくる美味しさです。
はたる井の合鹿椀(奈良漆器)
a0162815_1284554.jpg

↑ こちらで見たのが初めだったお水とりのお松明の名残。
よく見て歩くとあちこちのお店で見かけます。
a0162815_1211596.jpg

一見入りにくそうな店構えです。
先日お店の前を通るとお座敷で頂けるメニュー紙が貼ってありました。

奈良まち歩きに疲れたら甘処の樫舎さんへどうぞ。。
道路を渡るとケーキ屋さん をかし東城さんです。
by o-yuyu | 2013-03-28 12:16 | カフェ | Comments(0)

食事処 馬の目 (奈良)

a0162815_18221863.jpg

お料理が出される度どこかでみたことあると思っていたんです。
あーと馬の目さんでした。

何故か定休日お店の前を通ることが多くて
中に入ったことはなくウインドーから見せてもらっていただけなのですが。
今日は実際に器に触れさせてもらいました。

・白魚の筏焼き
a0162815_1827563.jpg

きれいな翡翠色の蕗です。
・お造りは石鯛
a0162815_1830724.jpg

これって高知で知ったしめ方?なんだろうかと思うくらい美味しいお魚でした。
(高知編のUPができていません。。。)
・自家製ひろうす
a0162815_1832449.jpg

・さわらの味噌漬け
a0162815_18332348.jpg

何年か前に頂いたお味と同じで美味しいなあと思いながら頂きました。
・車海老の炙り
新鮮 だからよけいな味付けはいらないですね。美味。
a0162815_1834206.jpg

・干し貝柱ごはん かす汁 香の物
お漬物も発酵してるうって感じでおいしくて全部頂いてしまいました
a0162815_18351384.jpg

御飯の入ったおひつです。↓
ご飯も美味しくておかわりしました。もち米が少し入っているそうです。もっちもっち。
a0162815_1840788.jpg

・いちごのムース
a0162815_183857100.jpg

美味しかったです。ごちそうさまでした。

店内は。。。。
a0162815_18474028.jpg

ぴんぼけですが、ぐる~と「そばちょこ」がいくつあるのかな?
a0162815_1849177.jpg

a0162815_18505049.jpg

まんまるお雛様
a0162815_18511736.jpg
a0162815_18514792.jpg
a0162815_1852164.jpg

a0162815_18523135.jpg

食事処 馬の目
奈良市高畑町1158
電話0742-23-7784


More
by o-yuyu | 2013-03-27 19:03 | 食べ歩き | Comments(0)

♪春

a0162815_19193843.jpg

梅の花 きれいやった。。(奈良)
a0162815_19201517.jpg

やっぱ花より団子(笑)
京都・末富の和菓子 ここのん食べたら他のん食べられへんなあ~
a0162815_1923257.jpg

和菓子ぽくない包装紙。。けれどすご~く印象に残る包装紙。↑
a0162815_19245569.jpg

今日の大阪の桜 ちらほらです。↓ 
a0162815_19304321.jpg

by o-yuyu | 2013-03-26 19:33 | お散歩 | Comments(0)

3月広実香織先生cake教室

a0162815_16235911.jpg

お持ち帰りのケーキ↑
作った時はあまり感じなかったけど持ってBOXから出すとめっちゃぜかい!
「ミルフィーユ・オ・フレーズ」と思ったのでした。

先生は2時間くらいが命(笑)っておっしゃていたけど
次の日もと~ても美味でした。

a0162815_16285993.jpg

久しぶりによくご一緒させて頂いていた方々と会えて嬉しかった。
みなさんお元気そうでなりよりで~す。
a0162815_16292336.jpg

「パルミエ」作り方にびっくり

今日もとても美味しく楽しかったです♪
by o-yuyu | 2013-03-26 13:00 | 習い事 | Comments(0)