<   2013年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

九州物産大会in阪急うめだ本店

a0162815_1954438.jpg

今日から3月5日(火)までです。 9階
a0162815_1955534.jpg

鹿児島・奄美大島 ひさ倉鶏飯
平飼いの鶏を6時間煮込んで、タンカンの粉末、パパイヤ漬けが入っている
とのことです。

(座って頂けるのは今回はこちらのお店のみでした。)
a0162815_1959395.jpg

鹿児島・奄美大島 栄食品
タンカンジュースの生搾りです。
a0162815_2011393.jpg

鹿児島・奄美大島 赤木名キムチ工房
a0162815_2031194.jpg

試食をさせてもらったんです。
もずくとキムチっておもしろい。 (奄美パパイヤもずく)
a0162815_2053087.jpg

大好きな安納芋 鹿児島 さつまいも本舗
おいもってなんとなく「秋」と思ってたのですが今が一番美味しいんですって
「蜜」がでてるからっておっしゃってました。
a0162815_209326.jpg

こちらも試食をさせてもらいました。
福岡県筑紫野市 味の兵四郎
a0162815_20104371.jpg

長崎 岩崎本舗 長崎角煮まんじゅう
(こちらも試食ありです。)
a0162815_20133594.jpg

福岡 大宰府えとや
(おにぎりの試食あり)
a0162815_20144838.jpg

熊本県 佃の匠
真あさり 
(あさりの御飯の試食あり)

白いのはアミノ酸(調味料)が入っているとか何にも入ってない方を購入
佃煮はおまけでもらっちゃった。
a0162815_2021261.jpg

佐賀 村岡総本舗
右のとら焼き(どら焼きではないのね。)中にようかんが入っているらしいです。
a0162815_2023187.jpg

大宰府天満宮の参道に売っているんだって  実演販売です。作り方がおもしろい!
かさの家梅ヶ枝餅

小豆 北海道の十勝産
餅米 熊本・佐賀産
うるち米 熊本・佐賀産
砂糖は国内製造
塩 熊本・天草産

もちもちして美味しかったあ~ リピートしたい!

まだまだほしい!!ものがいっぱいでした。
会えなかったけど次回は3月3日(日)にくまモン君がやってくるようですよ
by o-yuyu | 2013-02-28 20:31 | 食べ歩き | Comments(0)

勝谷誠彦血気酒会第5弾in軽井沢勝谷邸

a0162815_17251100.jpg

3月3日 SPA500回記念としてあります。
日時:3月3日(日)12:00~13:00
場所:軽井沢勝谷邸より
ゲスト:SPA!編集チーム
http://www.ustream.tv/channel/katsuya-stream

by o-yuyu | 2013-02-27 17:04 | つぶやき | Comments(0)

てくてく奈良まちへ

a0162815_20492558.jpg

をかし東城のオレンジのパウンドケーキ おいしい!
a0162815_20505077.jpg

店内でちょことケーキを頂くこともできます。
(飲み物持ち込みOKとのことですよ)

この日はあまりケーキが並んでいませんでした。
祝日だし早くに売り切れたんですね。

a0162815_20531043.jpg

行ったことのない商店街に行ってみました。
珈琲屋ってしてたので珈琲の専門店かと思いましたら
a0162815_2054361.jpg

音楽喫茶?って言うんですか。
レコードがかかってました。

紳士風のおじさまがママさんに言ってレコードをかけてもらってました。
こういう風に過ごす休日も素敵だなあ~
by o-yuyu | 2013-02-26 20:57 | お菓子 | Comments(0)

南果さんの8周年イベントへ

a0162815_2095432.jpg

2月の連休の最終日に行って来ました。
日替わりでいろんなお店が登場するので随分迷いましたが。。。
a0162815_20234174.jpg

a0162815_2011438.jpg

だいどろこ飛鳥さんのランチボックス
南果さんが作って下さるランチも「おいしい、おいしい」と心の中で言いながら
頂くのですが 飛鳥さんのランチも「おいしかった」です。

こういうの頂くと自分の日々のお惣菜はまだまだだなあって思ってしまいます。
a0162815_2013675.jpg

山盛りの粕汁もとっても美味。寒かったので温まりました。
a0162815_20145397.jpg

↑こちらはパティスリースミコさんのカスタードcake
おいしい!
a0162815_20155853.jpg

お土産に買ったスイーツもどれもこれも美味しかったなあ~
a0162815_20163127.jpg

tumugiさんのホットレモンジンジャーも美味
甘すぎずちょ~どいいお味でした。

ホットワインも頂きたかったなあ。。。
a0162815_20175947.jpg

だいどころ飛鳥さんのおにぎり
a0162815_20182463.jpg

テイクアウト用 お米がおいしい!

a0162815_2020747.jpg

お2階は初めて上がります。
日々ちくちくされた南果さんの作品
a0162815_2021582.jpg

2階にもテーブル席が。。
a0162815_20221316.jpg

a0162815_2024484.jpg


8年前に奈良に来られた時はお友達おひとりだけだったとか。
それが今や素敵なお仲間にかこまれて奈良で美味しいごはんを作っておられます。

お仲間の方々も美味しいものを作られる素敵な人ばかりですね。
ますます南果さんのファンになりました。

心がこもったものは美味しい!!です。
by o-yuyu | 2013-02-25 20:29 | 食べ歩き | Comments(0)

Robi君 現れる!

a0162815_1728131.jpg
a0162815_17281752.jpg
a0162815_17285770.jpg
a0162815_17291030.jpg
a0162815_17292456.jpg

by o-yuyu | 2013-02-24 17:29 | つぶやき | Comments(0)

Big Beans IN 西大橋

a0162815_20341767.jpg

道を尋ねた人は自転車に乗っておられて「たぶんこの筋か次の筋かと。。。
少し待っていて下さい」となんと自転車で先に見て行って下さったのです。

ありがとうございます。

ひとつの商品でもたくさ~んのメーカーのものがあってワクワクしながら
お買いものをしました。
a0162815_20395353.jpg

お肉まで購入。ず~と買っている大丸デパートのお肉この頃おいしくない時が
あるんだもん。さ~てどうかなあ。。
a0162815_2042569.jpg

奈良だというのに会員になっちゃいました。
ブラックってかっこいい!(クレジットカードのブラックのようだわ。)

端っこのカードはなんと家族用なんですって。
穴があいているのはキーホルダーにでも付けて下さいって。おもしろい。
a0162815_20451882.jpg

レジ待ちもなんか楽しかったのは少し円形になっているからかなあ?
ま~すぐ一列に並ばないの。

日替わりコーナーでイベントもあって私には遊園地みたいで楽しいスーパです。
a0162815_20545596.jpg

ほんまに「西大橋」の近くです。
地下鉄も長堀鶴見緑地線の「西大橋」近し。

けれど心斎橋からも難波からもてくてく歩いてこれますよ。
by o-yuyu | 2013-02-23 21:00 | お買いもの | Comments(0)

少しずつつ ながってゆく

a0162815_19414680.jpg

うん~と昔に女神のお店で買った本。
今日はまたてくてくとこの本の中に出てくる人おふたりに会いに行った。


美術作家の永井宏さんが他界されたのを知ってショックだった。
新しい世界に誘われたような週末の午後でした。
by o-yuyu | 2013-02-23 19:50 | つぶやき | Comments(0)

おうちごはん。

a0162815_18361165.jpg

・牛すじとドライフルーツの煮込み
・横澤の食パンのトースト
・きゅうりの塩麹漬け
・みかんのサワードリンク炭酸割り
a0162815_18451169.jpg

・サラダ
by o-yuyu | 2013-02-22 18:48 | おうちごはん | Comments(0)

めちゃ美味しいパンみっけ♪

・スタンダードトーストブレッド
a0162815_18515574.jpg

一本で届くのでスライスしたところです。

・ミルクパン大
 なんて大きなパンなの!
a0162815_1852454.jpg

・バターロール10個入り
a0162815_1853131.jpg


手ごねで作られてます。
特にトーストはコシが強くてとっても美味でした。

ミルクパンは素朴で噛むほどに味が。。。
こういうパンを求めているのだ!

東北なので送料がかかっちゃうのがネックです。
今 注文いっぱいのようです。


横澤パン
岩手県盛岡市三ツ割1-1-25
by o-yuyu | 2013-02-20 18:58 | お取り寄せ | Comments(0)

2月福島料理教室YUMI先生

a0162815_14532366.jpg

・牛すじとドライフルーツの煮込み
a0162815_14535837.jpg

・白い野菜とチーズのサラダ
a0162815_14543127.jpg

・タコと長ネギのマリネ
a0162815_1455697.jpg

・マロンクリームとクランブル
a0162815_14552843.jpg

a0162815_1457108.jpg

今日もめっちゃ美味しかった!!です。
今日もyumi先生のお肌きれいなあ~って見てたの。

ごちそうさまでした。
帰りは久しぶりにご一緒していただいたKさんとお茶で~す。
a0162815_14595114.jpg

もうすぐグランフロント大阪もオープンするよねって忘れてた。
(大阪駅の北ヤードです。)

数か月ぶりに観た 昨日の「魔法のレストラン」では南を紹介してましたね。
行きたいところがいっぱい!だ。

春はもうすぐそこ。春よ来い。早~く来い。
by o-yuyu | 2013-02-19 15:06 | 習い事 | Comments(0)