<   2013年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ならまちトコトコ♪ sanpo

a0162815_17102837.jpg

フレンチのお店のようなのですが、お茶をしました。
a0162815_17105260.jpg

フォンダンショコラ
a0162815_1712969.jpg
a0162815_17124172.jpg
a0162815_17125215.jpg
a0162815_17131584.jpg

お店を出た横のお店 (ならまち工房2)のhono-aさんでこちらのbagを
すべて手作りでお伺いした時は麻の糸?でbagを製作途中でした。
a0162815_1718517.jpg

糸は染めれているとのこと。
a0162815_17183540.jpg

中はこ~んな感じです。
by o-yuyu | 2013-01-31 17:20 | カフェ | Comments(0)

thanks!

a0162815_93218100.jpg
a0162815_9324432.jpg
a0162815_933996.jpg
a0162815_933276.jpg

by o-yuyu | 2013-01-30 09:35 | 頂き物 | Comments(0)

ならまちてくてく♪

a0162815_15365857.jpg

思った通りのお味。。。
南果」さんに教えてもらったケーキ屋さん。 家族で少しずつお味見。。。

みん~な美味しかったデス!
a0162815_15382634.jpg

をかし東城
奈良市中院町20
電話050-5834-9287
(奈良情報局近くにあり)
ドリンク持ち込みOK
ネット予約もできるようです。

ホント言うとおいしいケーキ屋さんってあまりないの。
特に広実香織先生のお教室にお邪魔してから舌が。。。。

でも東城さんのケーキは美味!!
あまり甘くなく素朴で。。。。いくつでも食べれそうです。
a0162815_1546478.jpg

吉田蚊帳
「白雪」ふきんもいいけどこちらの「ふきん」もとってもお気に入り。
まだまだ、ストックあるけどお店の前を通るとつい買ってしまいます。
a0162815_15525590.jpg

(領収書もかわゆい)
あっ周辺の雑貨屋さんよりお安いみたいですよ。
店名のようにもともとは「蚊帳」のお店だから。
a0162815_163348.jpg

奈良オーガニックマーケットではあまり買えなかったのでもちいどの商店街に
戻って「宇陀の金ごぼう」があったので購入
a0162815_165255.jpg

早速 「きんぴらごぼう」にしました。
甘みはメイプルシロップで。と~ても美味しく仕上がりました。
a0162815_1674148.jpg

ぜいたく豆」さんでは「福」ちゃん。
ぜいたく豆さんは品数いっぱ~いでつい足を運んでしまいます。

奥では「ぜんざい」やってますって。。。
あと、展示会があったりします。
by o-yuyu | 2013-01-29 16:09 | お菓子 | Comments(0)

やっぱりカフェ南果さんへ

a0162815_1622492.jpg

と言うわけで(奈良オーガニックマーケットお豆腐屋さん?がお豆腐を焼いて
売ってたりカレーの定食?はあったのですが、ゆっくり座って食べたい!と
思ったので南果さんへ電話をして今年お初のランチを頂いてきました。
a0162815_16255218.jpg

なんて美味しいの。幸せ!と思いながらかみしめて頂いて
見あげた空はとってもきれいな青空でした。

ひと品作り方聞いちゃった! 
a0162815_1628159.jpg

しっかりこちらを向いてくれているのはポケットから食べ物がでてくると
鹿さんは思ったみたい。。。
a0162815_16284730.jpg

春日大社のおつかえの鹿さん。優しいお顔をしています。

天然酵母のパン屋さん「イモケマナ」さんの
平飼いたまごのクリームパンを求めて、てくてく歩きました。
a0162815_16323134.jpg

奈良ホテルの近くにあります。
最近できたみたい。
a0162815_16331622.jpg


a0162815_16332883.jpg

イートインもOK
a0162815_1634397.jpg

コッペパンとあんぱんとめろんぱん

ならまちまでてくてく♪
by o-yuyu | 2013-01-28 16:37 | 食べ歩き | Comments(0)

買ったもの。(奈良オーガニックマーケット)

木のぼりパン(京都から)
自家製酵母パン
a0162815_19211441.jpg

田原ナチュラルーファーム(大和高原・田原の里から)
お茶の試飲をさせて下さいました。お茶、今おうちにいっぱいあるので。
a0162815_19231288.jpg

菓子とゆうじゅ(三重県名張市から)
a0162815_192436100.jpg


奈良県産だけのマーケットじゃないのですね。
あら、「かぼちゃケーキ」の菓子とゆうじゅさんはくるみの木やミリバールさんへも
出されているのですね。

明日の朝のお楽しみ♪


あまり買えなかったのでこのあとならまち
by o-yuyu | 2013-01-27 19:28 | お買いもの | Comments(0)

奈良オーガニックマーケットin JR奈良

a0162815_1729825.jpg

a0162815_17293889.jpg
a0162815_17294490.jpg
a0162815_1730860.jpg
a0162815_17301587.jpg
a0162815_1730413.jpg
a0162815_17304829.jpg

張り切って行ったのですが。。。ブースが少ないでございまする。
11時前に着いてのですが売り切れとかも結構あったのであまり買えなかったです。

第4日曜日のAM9時からPM2時までのようです。
近くの人はいいなあ~
by o-yuyu | 2013-01-27 17:36 | お散歩 | Comments(0)

ジャカルタで行う予定であった安倍総理のスピーチ

a0162815_14404750.jpg
a0162815_14411379.jpg

デパートは春のお洋服の展示。でもまだまだ真冬ですね。

<開かれた、海の恵み/日本外交の新たな5原則>
 http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2013/20130118speech.html

今人々の間に読みつがれて静かな感動を呼んでいるそうです。
by o-yuyu | 2013-01-26 14:48 | つぶやき | Comments(0)

秋篠の森

秋篠の森(くるみの木)の行き方。
近鉄大和西大寺駅下車奈交通バス乗車
a0162815_2031598.jpg

下車
a0162815_20322273.jpg

右側の道を歩きます。
a0162815_20325561.jpg
a0162815_20331185.jpg

途中に道案内のやじるしあり(右側へ)
a0162815_20343180.jpg
a0162815_20345486.jpg

到着。
a0162815_20352854.jpg

レストラン なず菜
a0162815_20361571.jpg
a0162815_20363595.jpg

ギャラリー月草(つきくさ)
a0162815_20371076.jpg

硝子の小屋
a0162815_2039238.jpg

一日2組のみ宿泊できるノワラスール
a0162815_20403372.jpg

お玄関

ほとんどの方は車で来られるようですね。。
少し遠いし近くには何もないようなので今回みたいにあれもこれもと

秋篠の森で半日過ごすスケジュールがベストだと思います。
ギャラリーでは何かしらの催しがあります。
by o-yuyu | 2013-01-25 20:46 | お散歩 | Comments(0)

食の円居なず菜in秋篠の森

・オレンジカリフラワーのスープ酒粕風味
a0162815_14175338.jpg

・海老の白菜しゅうまいと地野菜の蒸籠蒸し
a0162815_14185313.jpg

・数の子とちしゃとうの土佐酢ジュレ
a0162815_14195554.jpg

これはお正月に残ってしまった「数の子」と「黒豆」の上手な使い方だなあと
おうちでのヒントになりました。

しゃれたグラスに入れるとまたいいですね。

・焼き帆立と菜の花の葛うどんパスタカルボナーラ仕立て
a0162815_14215121.jpg

これが一番好みの仕立て。北新地のあきしろで沖縄麺でパスタを作ってくれるのを
思い出しながら頂いてました。

・揚げ物5種盛り
こちらはひとつづず揚げたてを供して下さいました。
揚げたてがいくつもお皿にあるとどうしても熱いうちにって急いでほおばってしますけど
嬉しいおもてなしです。

芽キャベツ
a0162815_14254494.jpg

宇陀の金ご牛蒡
a0162815_14263326.jpg

里芋?だったっけ
a0162815_1427367.jpg

田作り、菊芋、セリのかき揚げ

こちらもお正月に残ってしまったら。。って思いながら頂いてました。笑
田作りをかき揚げとは考えましたね。
a0162815_14305952.jpg

たこときゅうりの甘酢漬け揚げ
こちらもびっくり。。そしておうちでもできますね。
a0162815_14321170.jpg

シャーベット
a0162815_14324496.jpg

a0162815_14325858.jpg

水菓子
a0162815_14332462.jpg

a0162815_1433599.jpg

いいアイディアですね。
a0162815_1434373.jpg

きれいに絵を書いて野菜の説明をして下さっています。
a0162815_14363267.jpg

お花もアートだわ。
a0162815_14371690.jpg

鉄瓶も素敵!
a0162815_14374772.jpg

こんな感じのお部屋です。
a0162815_1438312.jpg

お人がいないあいだにパチリ。
11時と13時の2回にわけてゆっくり食事をすることができます。

完全予約制です。 <>伊藤まさこ  なず菜で食事をしてガラスの小屋でケーキを頂きました。

ちあなみに頂いたお料理はランチ2940円のコースです。
こちらに茶碗蒸しとお肉料理が付いて3990円です。


a0162815_14473718.jpg

こちらは今年の目標!
あこがれの瓶詰の数々。。。
by o-yuyu | 2013-01-24 14:52 | 食べ歩き | Comments(0)

おうちごはん。

a0162815_10274363.jpg

生姜の甘酢漬け。いい感じに育ってました。
「育つ」って感じ。

実は生姜の甘酢漬けは初めての挑戦。って材料を入れこむだけなんですけどね。
「おいしいものはガラス瓶に入っている」というタイトルの本があって
本当にそうだなって思います。

時間がおいしくしてくれます。

a0162815_1031662.jpg

ミックのフードコーディネートさんのレシピ
で作った「柚子と大根のメイプルなます」です。

父が酢が苦手なのでうんと少なくしましたがさっぱりしていい感じに仕上がりました。
メイプルシロップ今更ながらによさを確信。
a0162815_10345856.jpg

頂いた「ゆず」も少ししなびれてたけどなんとかセーフ。。。
by o-yuyu | 2013-01-23 10:37 | おうちごはん | Comments(0)