<   2012年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

dancyu12月号 ゲット!

a0162815_18292589.jpg

昔からちょくちょく見ていた雑誌なのに12月号は発売から何日かたってしまっていて
大阪府下のジュンク堂さんにはどこにもなし、かつ 出版社もSOLD OUT。。。。。

なんと地元の奈良にあるとのこと。
いつ~も「見たい本や雑誌がない」とぼやいてたのに。。すんまへん。
a0162815_18332342.jpg

「どこにもない」となると「どうしてもほしい!」となる これ人情(笑)
シンプルな表紙通りおいしそうなお料理のレシピが載っています。

「レシピ」は昔から結構わかりやすく書いてくれているのでおうちでも
トライしやすいんですよね。

河童さんのこの白菜とはるさめのお料理(ピェンロー)がとっても美味しそうです。
河童さんのイラストも素敵↓
a0162815_1836272.jpg

こんなのも載ってます。
いろんな生姜焼きのレシピ  生姜。。。美味しそう。
a0162815_1840511.jpg


いろいろ調べてわかったのですが、小さな書店屋さんは冊数が少ない
(尋ねたお店は2冊)
ジュンク堂さんは本は各店の在庫を調べられるが雑誌は一軒ずつ尋ねないとわから

ないんですって。たまたまお話したお店の店員さんが
「大阪府下にはどこにもないらしいです。」
と教えてもらったので何軒も尋ねないですみました。

大切にしょうと!
by o-yuyu | 2012-11-30 18:47 | つぶやき | Comments(0)

血気酒会 第3弾!(勝谷誠彦氏)

a0162815_19395219.jpg

(御堂筋の黄葉。)
a0162815_19502380.jpg

(近所の公園にて)

『血気酒会』第3弾
12月3日(月)18:30ごろから約1時間
http://www.ustream.tv/channel/katsuya-stream

(迂闊屋さんのコピぺです。)
勝谷誠彦 生誕52周年!どこまで吠えるか」(仮称)

12月は多忙みたいなのに約束を守ってくれるんですね。
しかもお誕生日。。おめでとうございます!

ゲストは誰かなあ??
かぶりものも楽しみのひとつでござる。

今度はリアルタイムで観れそうです。
by o-yuyu | 2012-11-29 20:01 | つぶやき | Comments(0)

てっちり

a0162815_13582957.jpg

超ひさしぶりに家族で「てっちり」を先日 頂いてきました。
a0162815_1359498.jpg

a0162815_1423998.jpg

じゃ~ん松茸!「 ご両親に」とご主人
今年は高くて買えないわって思っていたのでサプライズ。

越前すしのおじちゃんが「松茸入れといたよ」 の にぎりずし一貫
以来でございます(笑)
a0162815_1434237.jpg
a0162815_1435635.jpg
a0162815_1441019.jpg
a0162815_1442628.jpg
a0162815_1444121.jpg

a0162815_1454735.jpg

とろ鉄火!たまりませんなあ。
a0162815_1462724.jpg
a0162815_1464611.jpg

松前寿司。。。バッテラがよかったなあ~
a0162815_1472247.jpg

a0162815_1474524.jpg
a0162815_148217.jpg


More
by o-yuyu | 2012-11-29 14:15 | おうちごはん | Comments(0)

♪女神が天使を♪

a0162815_9415679.jpg

先日めちゃめちゃお久しぶりにお邪魔したらなんと女神が天使(赤ん坊)をかかえて
出迎えてくれました。

と~てもびっくり。そんなにお邪魔してなかったのかなあと
寄ろうと思った時が水曜日の映画の帰りが多いからかな。(水曜日が定休日)
a0162815_9543184.jpg

こちらにくると少しお話するだけで情報がいっぱい。。。
SAJIさんが中津にお引っ越ししたことは知ってたけど
マーケットはもうされてないんですね。

そしてSAJIさんあとは女神のお友達がカフェをなさってること。
陶芸家の川口静佳子さんがご夫妻でお店をはじめられたこと
(そういえば、雑誌でみかけた)

彼女の作る「おうち」とっつても素敵なんですよね。
ほしいなあと思いつつ。。。

女神はち~ともかわらない。
いつお邪魔してもとびっきりの笑顔で迎えてくれます。

イギリスのカモミールティ 今日も美味しかった。
今日はフランス語が飛び交ってました。。。(フランス語の個人レッスンのお声)

♪シャムア♪
by o-yuyu | 2012-11-28 10:08 | カフェ | Comments(0)

♥づくしの日

a0162815_20515342.jpg

こちらのおさ湯が一番あたたかい気持ちが詰まってました。
先日 大丸デパートの空調がすごく冷たく「大丈夫ですか」と尋ねられて

思わず「大丈夫じゃないです。」と答えてしまったらしばらくするとこちらの
あたたかいおさ湯を持ってきてくださったのです。
a0162815_20552660.jpg

も♥
a0162815_20555249.jpg

も♥な日だったのですが。。

ねっ。おさ湯が一番な♥でしょ。

あれから今日も歯医者さんの帰りに訪れたのですが
Mさんは会計の時に「カプチーノ」が遅くなりすみませんでした。」と。。。


a0162815_20593060.jpg
a0162815_210216.jpg

今日も♥な日でした。

大丸心斎橋店
中二階ガレリア

by o-yuyu | 2012-11-27 21:03 | カフェ | Comments(0)

何か月ぶり?Sタンと夜ごはん

a0162815_1092760.jpg
a0162815_1095299.jpg
a0162815_10102711.jpg
a0162815_10104075.jpg
a0162815_10105531.jpg

a0162815_10114154.jpg
a0162815_10115811.jpg

a0162815_10125836.jpg

ながほり」居酒屋さんにて
居酒屋さんって何十年ぶりだろう。。。。
歯医者の麻酔もまだ効いたままやっぱり一杯が限度。。
a0162815_10145527.jpg

レトロなお店でソーダー水
Sタンお店の名前覚えてる?

トロイカ&リビエラ」 いい名前だね。
by o-yuyu | 2012-11-26 10:22 | 食べ歩き | Comments(0)

フルーツブランデー

お次はこちら。
a0162815_206487.jpg

雑誌エル・ア・テーブルの渡辺有子ちゃんのレシピより
本当は「オレンジ」も作る(作るって 切ってブランデーを注ぐだけですが。笑)
予定だったのですが。。。
(りんごのフルーツブランデー)

ブランデーはワインを蒸留して造られるお酒 
葡萄を使っているのでフルーティ

サントリーブランデーV.Oはマスカット原酒を使用なので
とびきりフルーティらしいです。

一日おいたら出来上がり、3日目からいい飲みごろとのこと。
はて、何日目が好みの味なんだろう。


a0162815_20143743.jpg

酵素シロップ」本当はこれを真っ先に作ろうと「本」を夏ごろ買ったのに
果物はやっぱり無農薬、オーガニックがいいかなと思うと結構大変でなかなか材料が
揃えられなくて。。来年になりそうです。

来年は今年覚えた梅ジュースと梅酵素シロップに梅酒を作るぞ!
瓶に果物やハーブなどを砂糖と入れて溶けていくさまを見るのも楽しいだろうなあ
見れて飲めて体によくて。。。

手作り酵素シロップとは
食物を自然にある発酵菌や体にある常在菌で発酵させてできた
酵素がたっぷり入ったシロップ。
水やソーダーで割って飲みやすくしたものを酵素ジュース

(杉本雅代さんの本より
by o-yuyu | 2012-11-24 20:47 | おうちごはん | Comments(0)

ブレーバーウォーター 

a0162815_1524645.jpg

お水にシナモンを漬けるだけ。かな~り長い時間漬けているのが
好みの味だと言うことがわかりました。 (ニッキ水です。)
a0162815_157341.jpg

オーガニックのシナモンスティックで
a0162815_157880.jpg

お水は水道水(軟水)を浄水。
硬水はミネラルを含むから味や色が変質する場合があるらしいです。
a0162815_15133055.jpg

福田里香さんの本より
福田里香さんの本はいつもわくわくします。
a0162815_15344782.jpg

サンフランシスコのデヤング美術館に併設されたカフェにこんな(右上です。)
大きなウオーターサーバーがあるんですって。(写真じゃ大きさわからないですね。)

いつか訪れてみたいなあ。

a0162815_15443689.jpg

こちらは福田さんが描かれた「絵」です。
「フレーバーウオーター屋」さんがあったらいいなあと頭の中で描かれた架空のお店。

ほんとうにあったらいいなあ。フレッシュなジューススタンド屋さんもいいけど
これからはフレーバーウォーターや、コーディアル屋さんが街にできないかな。。。

フレーバーウォーター
果物や野菜、ハーブ、スパイスなどで風味をつけた水のこと。

Cordial(コーディアル)
効能のあるドリンクをさす。
イギリスなどでは昔から滋養強壮作用のある、心臓にいいとされる素材を調合し
糖分を加えたシロップ状に煮詰めた原液を特にコーディアルと呼ぶらしいです。


シロップ
砂糖と水を一緒に煮詰めたもの、果物を砂糖と煮込んだもの。
by o-yuyu | 2012-11-23 15:55 | おうちごはん | Comments(0)

小さなお楽しみ みっけデス。。。

a0162815_1845748.jpg

市場でのお買い物は「果物」と「野菜」は絶対に買うので、すご~く重くて。。。
ある日、そうだ「モーニング」して帰ろうっと。思いつく。

(いつの間にか「りんごの品種も秋映え~信濃スイーツ~ふじ となる。
 写真は「信濃スイーツ」)

a0162815_1849454.jpg

こちらの珈琲は基本オーダーごとに抽出してくれるけど なんと余ると?
小さな水筒に珈琲を入れてカップに出来立てと?
水筒の珈琲をブレンドしているようです。

なんかおもしろい。
珈琲はなみなみと  好みの味です。
a0162815_18523291.jpg
a0162815_18533968.jpg

(↑こちらのお店は鶴橋市場内ではありません)

ひとくちにモーニングと言ってもお店によりいろいろです。
お値段もバラバラ 上から400円350円450円


それにしても鶴橋市場には喫茶は何軒あるのでしょうか?
どこのお店も流行ってるように思われます。

配達もよくみかけます。
朝のひとときお腹がほっこりするから今日も元気で頑張れます。
by o-yuyu | 2012-11-22 19:03 | カフェ | Comments(0)

うるまさん

a0162815_12243933.jpg

勝谷誠彦氏の「××な日々」より知る
竹沢うるま氏のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/zvc00730/archive/2012/11/3

読んでみて下さい。

(勝谷さんの「××な日々」よりコピペ)
by o-yuyu | 2012-11-21 12:33 | つぶやき | Comments(0)