<   2012年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

Halloween

今日はハロウィンですね。すっかり日本にもおなじみになりました。
グーグルは面白いです。
a0162815_2022069.jpg

ガイコツ君が誘導するのでクリックすると
a0162815_20223422.jpg

お化けが。
a0162815_20231526.jpg

すべての扉をノックすると(クリック)全員集合そして左のねこちゃんをクリックすると
飛び出してきて 「ハロウィン」とはの検索に進みました。

ちなみにこんな日もありました。
a0162815_2026832.jpg

a0162815_20263017.jpg

by o-yuyu | 2012-10-31 20:27 | つぶやき | Comments(0)

EKI MARCHE

ギャレの後に本日オープンです。
a0162815_1857423.jpg

行けてないのですが。。。先日ちらしを頂いたので。。。
西日本初の最大級のエキナカ商業施設だそうですよ。
a0162815_18585913.jpg

テイクアウトできるお店がいっぱい。雑貨もあるようです。

なんだか似てるお名前と思ったのだ北新地の串カツ「川と山」が
「星と月」で一本100円~ 新地も行ったことないのにすみません。
11月11日までに来店で次回から使える串揚げ1本無料券がもらえる。


各店11日までに行くとなんかサービスあるみたいで~す。
お店により異なるらしですが、10時~22時までの営業

阪急デパートも少しだけ寄ったのですが、まだまだ買える状況ではないくらい
人・人・人でした。
by o-yuyu | 2012-10-31 19:06 | つぶやき | Comments(0)

イラン式料理本

a0162815_20364965.jpg

いずこも同じねえ。
けれど、食は大切。家庭料理はもっともっと大切。

by o-yuyu | 2012-10-30 20:39 | 映画 | Comments(0)

APEROL

a0162815_12361722.jpg

イタリア生まれのアルコール度数11%のオレンジとハーブのリキュール
イタリアでは食前酒に飲むとか。
a0162815_12382428.jpg

なかなかおしゃれに食前酒には飲めません。
食後が多いです。(笑)
炭酸で割ってみましたがロックが好みです。


秋の夜長読書をしながらいかが?ですか。
私はすぐに眠ってしまいますが。。。。
by o-yuyu | 2012-10-29 12:41 | おうちごはん | Comments(0)

実身美(サンミ)酵素&ローフードビュッフェ

先日「実身美」10周年ということでイベントに参加してきました。
a0162815_14384577.jpg

酵素についてはオーナーの大塚三紀子さんのお話。
ず~とオーナさんだと思っていた人とは違ってました。

とってもわかくてきれいでキラキラした人でした。
女性起業家としてもあちらこちらで講演もされているのですね。
a0162815_1450170.jpg

a0162815_14505949.jpg

a0162815_14523867.jpg
a0162815_1453563.jpg

ビュッフェ方式は苦手でしたが、お腹いっぱいになりました。
彩りもとってもきれい!です。
a0162815_14571169.jpg

a0162815_14575339.jpg

お皿がよごれていてすみません。
小麦粉はお腹に持たれるので使用しないケーキーだそうです。

秋果実のカプナーゼ
a0162815_14594087.jpg

ローパスタ ズッキーニ  ソースはカッシュナッツ入りクリームソース
a0162815_151398.jpg

10種類の酵素ドレの試食
a0162815_1525153.jpg

気が付けばちらほら緑のスムージを飲んでおられる。。。どこにあるのかな?
○ちゃんに尋ねると追いつかず今作っているとのこと
a0162815_1562717.jpg

忙しいのに○ちゃんがトレーに入れて運んで来て下さいました。
ありがとうね。

スムージは
ほうれん草、みかん、キーウイ、いちじく、パイナップル、柿
たくさん入っているのですね。

a0162815_158947.jpg

こちらは加熱した玉葱ドレ
a0162815_159353.jpg

こちらは実身美の非加熱ドレです。

酵素は48度以上で働きを止めてしまうそうです。
折角のお野菜でも茶色じゃダメなんですね。

目で見せて頂くと違いがよくわかるし頭によくはいります。

a0162815_15175533.jpg

本も何冊か紹介して下さり 派生してたくさんの本を買い込みました。
年内に読めるかな。

More
by o-yuyu | 2012-10-28 15:26 | 習い事 | Comments(0)

LADUREE

伊勢丹・大阪店にて
ラ・デュレのフレンチトースト
a0162815_9432652.jpg

ピンボケ。 このままでも十分おいしかったのですが
a0162815_9453118.jpg

折角なのでクリームシャンティ
a0162815_946583.jpg

メイプルシロップ
a0162815_9471443.jpg

をたっぷりつけてケーキみたいにして頂きました。

紅茶がもうひとつのお味で残念でした。(私には)やっぱムジカやウーフさんがいいな。
特にウーフさんはお店に入店した時からアロマ~って感じの紅茶の香りが忘れられません。

すご~く遠いのでまだ一度しかお邪魔できてません。
折角の高級感あふれるお店なのにたまたまなんだろうけど
店員の私語もお耳につきすご~く残念でした。
by o-yuyu | 2012-10-28 09:52 | カフェ | Comments(0)

なにわ翁

a0162815_20261527.jpg

確か星がついたおそば屋さんだと思います。
夏に行きました。
a0162815_20271785.jpg

う~んおそばの味ってわかりません。 美味しくないおそばはすぐわかりますが。。。
でもみごとですね。ざるがぬれてないんですよ。

どうやって水きりをしてるんだろう。と思うくらい。
a0162815_20293827.jpg

a0162815_20315361.jpg

そば湯は「とき」が好みです。 薄いのと濃いのを聞いて下さいます。
もちろん。「濃い方」を
a0162815_2034216.jpg

お土産
by o-yuyu | 2012-10-27 20:35 | 食べ歩き | Comments(0)

ペンギン夫婦の作りかた

a0162815_16414325.jpg

何か月ぶりの映画だろう。。。
「ペンギン??」「辺銀」ならすぐにわかったのに。。

しばらくみつめて沖縄のペンギン食堂のお話では?と
「そうでした。」

きれいで聡明な小池栄子ちゃんがぴったり!って思いました。

外国の方だから「辺銀(ぺんぎん)」ってかわった名字だなあって
ず~と思ってたのです。
帰化されたのですね、奥様が日本人でご主人が中国の方

帰化すると名字を新しくつけることができるって初めて知りました。
奥様の好きな動物が「ペンギン」 一度聴くと忘れられない名字

そしてペンギンは一度夫婦になるとどちらかが亡くなるまで一生相手をかえることがないとか
(素敵)。だからペンギン(辺銀)と言う名前に。

お料理も美味しそう。。あ~辺銀食堂に行きたくなりました。
なんだか、左利きでおはしをもつ栄子ちゃんの食べ方が美味しさ倍増にみえました。


最近は「石垣島のらー油」よくみかけるようになりました。
映画館でも販売されてましたよ。
by o-yuyu | 2012-10-26 17:01 | 映画 | Comments(0)

重た~い!

a0162815_1019242.jpg

でもなんてきれいなの。
お花をめでるようにいつもお野菜をしばらく見入ってしまいます。
a0162815_10195116.jpg

りんごもおいしい。やっぱり市場だなあ。
少しづつ自分の時間をつくれるようになってきました。

a0162815_10212090.jpg

たくさん作るとやっぱおいしいのだ。
a0162815_10214287.jpg

体に悪そう。もう食卓にのぼることはあまりないだろう。。。
a0162815_10223986.jpg

切干大根の煮物 ちと甘かったなあ。 モラセル使用の時は控えよう。
a0162815_10241153.jpg

スープ作る時 「パン粉」を忘れたあ。。。。
冷凍の食パンをミキサーで粉砕中
a0162815_10243169.jpg

今日のとろろは食感を残そう。。。
a0162815_10251058.jpg

雑誌に載っていたレシピで。
塩麹入れすぎちゃうん? 次回のドレは塩麹控えよう
by o-yuyu | 2012-10-26 10:27 | おうちごはん | Comments(0)

どこかでみたことあるなあ~

a0162815_1910398.jpg

伊勢丹でセットで買った「泡」の一本 「PEN」の表紙になってました。

「PEN」によると 泡の頂点に君臨するのがフランス代表のシャンパン
巷で人気沸騰中なのがスペイン代表 カヴァ(Cava)

この秋冬にブレイク必至と言われるがイタリア代表フランチャコルタ

(伊勢丹のセットの一本)
a0162815_19283029.jpg

これってヴーヴ・クリコ?
知らずに飲んでた。結構なお値段するんだ。

阪急デパートも本日より増床開業 昨日1000人 今日は2000人の行列
ほとぼりさめてから行こうっと。
by o-yuyu | 2012-10-25 19:36 | つぶやき | Comments(0)