<   2012年 06月 ( 63 )   > この月の画像一覧

♪作ろう♪

a0162815_1231322.jpg

ちょっと作りたいものがありまして。。。

こちらのお店は行くと帰れなくなるから危険なのですが。。。
雑貨を初めセレクトされた書籍がとっても魅力的なので

すべてほしいくらいです。
かかってる音楽も素敵なんですよ。

新たなことに挑戦で~す!
by o-yuyu | 2012-06-30 12:35 | つぶやき | Comments(0)

F様ありがとうございました!

こちらのお花に決定。
a0162815_1652568.jpg

どのお花を差し上げようか迷っていて写真を撮れせて下さったんですよ。
帰って母と相談することができました。 

ちなみに花店は梅田のフェニックスさんです。とってもセンスがいいお花や
めずらしい観葉植物があるお店です。


長い間父の散髪をして下さっていたF様が引退されることになったのです。
「最後にもう一度からせて下さいね」ってことだったので父と一緒にお店へ

Fお母さんすごく喜んで下さってよかったです。
a0162815_1658488.jpg

F様は5年以上寝たきりのご主人様の看病とご実家のお母さまのお世話とっても
頭が下がる日々を送られています。今日 知ったのですがお兄様の看病も。。。

父をお願いしてお買いものに車で行ってちょうど帰ってきたところにF様が父を送って家まで
きてくださった所をお会いすることができたのです。

ほんとすごいなあ。F様のことを思っているとちゃんと又会えたんですもの。
なのでお家まで車でF様をお送りすることができて嬉しかった。

又少しおしゃべりをすることができたから。。。。

a0162815_1763269.jpg

こちらは、父を送ってきて下さった時に下さったのです。
大好きな淡いピンク色です。

あと「もう使わないので。ってハサミ使いふるしですみません。 これでお父様をかって
ました。ちゃんと消毒したものです。」っていいのかな 下さったのです。


まだまだ、切れる使いごごちのよさそうなハサミです。
ほんとうに今までていねいにきれいに散発して頂いてありがとうございました。

どうぞF様お体を大事になさって下さい。
そして又バス停で会えると嬉しいなあ。
by o-yuyu | 2012-06-29 17:17 | つぶやき | Comments(0)

鶴橋市場のお野菜

a0162815_16155415.jpg

おいしいものはついつい写真に撮りたくなります。
はっきり言ってあんまり愛想よくありましぇ~ん。

けど、私にはおじちゃん「ニコッ」って作り笑いをしてくれま~す。(笑)
(体調よくない時があるみたいなんですよね。)

かぼちゃも「ごめん。おじちゃん半分でいいねんけど。。。」
「いいよ。いいよ。」ってやさしいよ!

お商売の人がチャリンコで一瞬で注文を言ってさ~と去っていきます。
それを聞いているのも好きなんですよね。


こちらおじちゃんが書いたメモ ほとんど解読できましぇ~ん。
お母さんはこれを見て袋にちゃんと入れてくれます。さすが夫婦!
a0162815_16185475.jpg


生でもいただける「とうもろこし」
a0162815_16234721.jpg

冷たいスープにしました。
a0162815_16242389.jpg

こないだお邪魔したお料理屋さんはこれにオリーブオイルがかかってました。
さすがプロ。 マネしてみよう。
by o-yuyu | 2012-06-29 16:29 | お買いもの | Comments(0)

テレビ番組

a0162815_1112125.jpg


・本日 25時25分~28時25分 朝日放送 「朝まで生テレビ」

・7月2日(月) 19時~ 朝日放送 「ビートたけしのTVタックル」3時間

こうやって書いていても見忘れてしまいます。
by o-yuyu | 2012-06-29 11:15 | つぶやき | Comments(0)

お出汁

a0162815_17234138.jpg

お出汁は大事です。
中華や洋風のスープってすぐにキュブや顆粒を使うのに、

和風はなぜか素と言うのは記憶では一度しか使ったことがありません。

昆布を一晩つけて、(じゃこ出汁も我家は一晩つけます。)かつをで
煮だしたものを使います。

もっとも昆布とかつをの出汁は母にお願いしてることがおおいですが。。。
「できあがり1200ccくらい作っておいてね。」って言って出かけます。(笑)

ペットボトルにお出汁があると何故か安心します。
by o-yuyu | 2012-06-28 17:31 | おうちごはん | Comments(0)

ビーハイブ (洋食屋さん)in大阪港

a0162815_10203442.jpg

お勤めしていた頃のお店。。。
「むろた」さんのお隣だったんですね。お店はすっかりきれいになってました。

「魚常」「むろ多」「喫茶富士屋」みなさんまだ頑張っておられた。
あっ中華の「萬集楼」さんを見てくるのを忘れてしまった。
a0162815_10234159.jpg

手作りハンバーグを頂きました。ちょと塩辛いなあ。
タルタルソースが付いてるのが不思議。美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。
by o-yuyu | 2012-06-27 10:28 | 食べ歩き | Comments(0)

ツタンカーメン展

a0162815_1917462.jpg

待つのはイヤなので9時30分オープンなのでそれに合わせて。。。。
9時20分ごろから開けてくれました。

チケットは事前にコンビニなどで購入されることをお勧めします。
入口でチケット購入となるとそこで並んで又入場する時も並ばないといけないので。

今日は整理券の配布はなかったです。
コンビニは字面だけの味気ないものですが、(美術館に向かう道中にもコンビニありです。)
a0162815_19251475.jpg


営業所?などで購入すると写真付きのきれいなのが買えるようです。
AM9時43分ごろには入場してすぐのスクリーンに到着ですl。

もっとも11時や12時でも「ただいま30分待ちです。」って声が聞こえていました
ので今が一番あまり並ばずに入れるいい頃なのかもしれません。


最後は「え??」って思ったけどまだ会期中なので言えませんが。。。
(延期して7月16日まで そのあと東京会場は上野の森美術館で8月4日~です)

イヤフォンガイドはあった方がよいと思います。ヘッドフォンじゃなく
電話のように耳にあてます。

イヤフォンを別に持ってこられている方がいてお二人で聴かれてましたよ。
(お得ですね。笑)

それにしても当時は王族だけ親や兄弟との結婚が許されてたとか。。。
こちら(図録より) 内臓を入れて保管する容器 カノポスが一番印象に残りました。
a0162815_19395356.jpg

こちらは海遊館
a0162815_1943118.jpg

サンタマリア号
a0162815_1945194.jpg

観覧車
a0162815_19455029.jpg

ノートとラーメン
a0162815_19462523.jpg

ショップも並ぶことなく購入できました。
やっぱり今 行かれることをお勧めします!
by o-yuyu | 2012-06-26 19:48 | 美術館 | Comments(0)

ガリクソン君のラーメン

a0162815_2134766.jpg

前にテレビでガリクソン君が作ったラーメンを街の人に食べてもらってその人が
払っていいと思う価格で支払うようなことをやっていて

「5000円」出した人がいたと記憶。みんな絶賛してたので、お店を法善寺に
開いたと知り行ってきました。


アゴ出汁? 私には苦手なお味でした。
スープが飲み干せないくらい塩分多いと思うな。 

お店の名前は坂本ラーメン(本名なんだって)
by o-yuyu | 2012-06-26 10:30 | 食べ歩き | Comments(0)

青山繁春氏 独研の講演会へ

あまりにも参加者が多くて会場が変更になり
ホテルオークラの平安の間での講演となりました。
a0162815_20372349.jpg

きゃあ~最初に遭遇したのは青山千春博士です。
会場のデスク側におられたわけではありませんが、

すぐに千春博士だっとわかりました。
(青山氏の本の写真でしかお目にかかったことはなかったけど)
a0162815_20391271.jpg

あれ・・青山氏の声が聞こえてます。。。(AM11時35分ごろ)
12時からなんだけど、、、あわてて会場にはいるとすでに満席状態で「余談です。」
と言いながらマイクを持たれた青山氏が。。。

もっと早く来ればよかったな。
政局とメタン・ハイドレード以外は質問に答える講演にしますとのことで

みなさん手を挙げる 挙げる。質問に答えるごとに人数が増えているような。。。
みんなすごいなって。一番若い人は着物を着た高校生Y君 女性も多かったなあ


山浩こと関テレの山本浩之キャスターはプロの歌手って知らなかった

千春博士は人見知りがひどく普段は講演会に同行しないとのこと今日はメタンのことで
質問を受けて下さったこと。お料理とギャンブルが天才的なんだってこと

青山さんのおかげで日本のことを考えるようになったかつそのようなニュースにも
目をむけるようになったという女性もおられました。

とにかく日曜日のお休みに、しかも非会員は5000円もするのにみんなすごいなあ
って思います。
a0162815_2110431.jpg

みんなもすごいけど、この会場を貸してくれたホテルオークラも破格の値段で貸して
くれたらしいです。

ちなみに12時前から始まって休憩は15分くらいでPM4時50分に終了です。
しかも青山氏はまだやる気マンマン 「会場の撤収があるでしょ」と千春博士に
言われて終了です。

と~ても楽しかった。日本にはすごい人がいっぱいいます!
a0162815_21162235.jpg

2冊目のサイン本をゲットです。
by o-yuyu | 2012-06-25 19:46 | つぶやき | Comments(0)

講演会のあと

本当に昨日の講演会は有意義でした。

読もうと思ってた本のことも質問された女性がおっしゃっていて
やっぱり読もうと再度思わされたり。

いろいろ考えさせられた時間でした。
a0162815_13303352.jpg

(帰りはサントスでホットケーキを)
花見屋の木の葉バターが好物なんです。
a0162815_13315729.jpg

YUKIKOさん買いましたよ。こんなに早くに買えるとは思ってませんでした。
前とは違うおじちゃんがでも同じように商売熱心なおじちゃんがいましたよ。

お献立に困った時にお助けマンです。
角煮とちまき。↓
a0162815_13342037.jpg


そしてイスズベーカリー
a0162815_13354457.jpg


難しいことはわかりません。

けれど、作れる時は「ごはん」はちゃんと作ろうということを
再認識させられた時間だった。

教育は大事。。。。。
by o-yuyu | 2012-06-25 13:40 | お買いもの | Comments(0)