<   2012年 05月 ( 59 )   > この月の画像一覧

メフィストフェレス (高知 カフェ)

やっぱり同じお店に来てしまいます。
とっても落ち着くクラシカルなカフェです。
a0162815_959433.jpg

「小夏のタルト」メニューに載ってなかった。尋ねてみるがなし。
前回こちらで頂いた小夏のタルトが美味しかったのです。
a0162815_1024893.jpg

いちごのタルトに。少し甘かったけど、いちごが瑞々しい。
前に長いをした時「きし豆茶」というお茶を出して下さったのです。

それで日曜市で買って帰ったけど淹れ方がいけないのか?
作り手によって味が違うのかとも思いますが

同じお味にはならなかったのです。
今回は「びわ茶」もまだあるし、「きし豆茶」は購入せず。
a0162815_1053349.jpg

ドイツ語で「悪魔」って言うんですって。
全然悪魔じゃない(笑) すご~く和むいいお店です。

高知市帯屋町2-5-23
7時~21時30分
088-823-7870
お休みなし。

軽食もあり。
ひろめ市場の近くにあります。
by o-yuyu | 2012-05-31 10:12 | 旅行 | Comments(0)

Boulangerie POUSSER(プウセ)

a0162815_1922380.jpg

奈良まで買って帰ったのです。 先に写真を撮って。。。
a0162815_1933160.jpg

どれもこれも焼きたてでした。
おいしい!!
a0162815_1944354.jpg

セブンデイズホテルの近くにあります。
a0162815_1952829.jpg


Bulangerie POUSSER
高知市はりまや町2-13-10
7時~19時まで
(火曜日お休み)
by o-yuyu | 2012-05-30 19:08 | 旅行 | Comments(0)

♪いよいよ日曜市♪

うわ~いトマトだ!
a0162815_20153539.jpg

ひとつ100円で味見。うん。皮が固いけどおいしい。
このトマトは塩田で育っているとか 
a0162815_20161653.jpg

結局又戻って2パックを購入。そしたら、お姉さんひとつおまけにくれる。。。

すごい人 毎週こんな感じなのかな?
a0162815_2021397.jpg

こちらの土生姜1㎏強ありますが、おいくらだと思いますか?
お母さんおまけしてくれたけど。。。。

う~やっぱり言うとスーパで買う気をなくすのでやめときます。
たぶん、無農薬ではないと思うけど、(お値段安すぎるので)
a0162815_2023119.jpg

こちらは帰りのバスで頂こうかなって
350円だよ。もうけあるのかなあ? ゆず酢が効いていて美味しい。素朴なお味です。
a0162815_20253622.jpg

名物いも天(さつまいもの天ぷら)は絶対食べなきゃね。
次から次へと揚がるので並ぶのも苦にならない。。。
a0162815_20273495.jpg

その辺に腰掛けて、頂きま~す。 ほくっほく 甘くておいしい!油っこくないんですよ。
a0162815_2029963.jpg

ブルベリーの枝
a0162815_20321318.jpg

a0162815_20323385.jpg

いいな、高知の人は。かごひとつ持ってお買いもにあこがれます。
a0162815_20391846.jpg

青のりは絶対買わなきゃ。 四万十川の青のりは味が違う。
a0162815_20403051.jpg

ひじき。 帰ってすぐに「ひじきの煮物」を作ったのですが、ひじきを少しつけすぎて
しまいました。スーパの乾燥ひじきを使いなれているから、ダメですね。

それぞれに工夫されていてお母さん、お父さん、お婆ちゃん、おじちゃんとの
会話も楽しい高知の日曜市です。

2か所ほど宅配所もありです。関西だと一番小さい箱で(5㎏だったかと)
送料700円 梱包と箱代に200円です。
by o-yuyu | 2012-05-29 20:48 | 旅行 | Comments(0)

日曜市が待ち切れずに。。。

a0162815_9154426.jpg

その辺のお店(語弊のある言い方ですが 普通に買って)美味しいと言う意味です。
おいしいトマト! うらやましい~です。
a0162815_918178.jpg

小夏ジュースもおいしい。ぶんたんとトマト? ほんまにぶんたんとトマトでした。(笑)
a0162815_9182478.jpg

高知の「あいすくりん」も買いましたよ。
a0162815_9193152.jpg

昔なつかしい味がしました。
by o-yuyu | 2012-05-29 09:21 | 旅行 | Comments(0)

♪土佐を散策♪

a0162815_20404263.jpg

こちらに来た目的は。。
a0162815_20413069.jpg

炎の中で  (かつををわらで焼いてくれるお店)
a0162815_20423623.jpg

「塩」と「たれ」に。 「塩」の方が美味しい!と思う。前回もそう思い。今回もそう思う。 
a0162815_2044599.jpg

お昼3時頃なのにこの人出。ちなみに明神丸さんは日曜市の帰りはすご~く
並ばないといけませぬ。
a0162815_2048171.jpg

思い思いのお店で買ったものをテーブルで頂けます。

折角高知にきたので、高知城もパチリ 今回はここから失礼しま~す。
a0162815_20505083.jpg

お土産に送ってもらったんですが。。。。
a0162815_2052029.jpg

クール便で届きました。氷の中に入ってました。
やっぱり出来立てを頂くのが一番!!でした。
by o-yuyu | 2012-05-28 20:57 | 旅行 | Comments(0)

百足

7days の近くにとってもレトロな建物が。。。。
あっ。中に人がいる。会社ですものねえ。
a0162815_14271955.jpg

なんの会社だと思います?
a0162815_14285052.jpg

足袋屋さんなんですって  それにしても百足もこんな風に描いてもらえると
「むかでちゃん」って呼びたくなりますね。(笑)
a0162815_14303275.jpg

by o-yuyu | 2012-05-28 14:36 | 旅行 | Comments(0)

ボンコアン。。。。

a0162815_9272291.jpg

ボンコアンさん「こんにちは。。。」「こんにちは。。。」
お声がありません。「お邪魔します」と店内に 一歩入ればそこはパリ♪

アンティーク雑貨。。 ちらっと見せてもらってお暇する。
何も買ってないので横からお写真を撮らせて頂く(奥のおうちがボンコアンさん)

2階には気持ちのよさそうな風が吹いてました。 
5月から毎月営業日が違うようです。(HPあり)

ボンコアンさんを目指して歩いている途中に見かけて帰りに寄ろうって思って
入ったお店。
a0162815_9322254.jpg

お店のお母さんと常連客のお話が聞こえてくる。。。
(きゃあ~土佐弁)

前に置かれたワインについて話されてたので尋ねてみると
a0162815_934513.jpg

このワインは牧野富太郎植物博士の生誕150年を記念して作られたもの
博士は人に会うために蝶ネクタイをしていたのではなく植物に敬意を表して

蝶ネクタイをしてたって。お店のお母さん曰く「私は先生に敬意を表して
ワインにリボンをしたの」。って 素敵!

お母さんと常連さんは土佐をすご~く愛していらっしゃる。
高知らしいお酒を持って帰りたい旨をいうとふたりで選んでくれる。
a0162815_9382734.jpg

このお酒を勧めて下さる。 土佐鶴と酔鯨は飲んだことあるし。。。
はて、どんなお味かな。楽しみ!
a0162815_9465277.jpg

こちらは、蔵元に外国人の女性がいるので(確かテレビで観たような。。。)
豆乳入りのお酒(他に何種類かありました。)とか梅酒、生姜、スパークリングですよ
とっても画期的!

お母さんと常連客さんのお話とっても楽しかった。
坂本龍馬はでてくるし、蔵元のおはなし、高知出身の人達もでてくるし。。。
立ち寄ってよかった。
by o-yuyu | 2012-05-28 09:57 | 旅行 | Comments(0)

7days Hotel の朝食

a0162815_16154318.jpg

セルフです。
美味しそうなパンがいっぱいの中からチョイスできます。茹で卵もあります。
a0162815_16164392.jpg

サラダもあったはずと思っているとあれはPlusの方ですね。
こちらは「バナナ」がサラダの代わり?かな
a0162815_1619346.jpg

ホテルのロゴ入りのカップもおしゃれです。
お仕事の人は今日も一日頑張ろう!って思えるとても充実した朝食です。


ミシュラングリーンガイドジャパン2009年なるものにも7days hotel
は記載されています。

7days Hotel
高知県高知市はりやま町2-13-17
電話088-884-7100
by o-yuyu | 2012-05-27 16:33 | 旅行 | Comments(0)

♪ジンジャーティ♪

a0162815_10145930.jpg

YUMI先生に頂く。
生姜好きを知っていて下さる。。

嬉しかったです!
でもほんとお気づかいなくです!
by o-yuyu | 2012-05-27 10:16 | 頂き物 | Comments(0)

池公園の土曜市(オーガニックマーケット)

a0162815_20131617.jpg

a0162815_20141555.jpg

一日券1000円を買って。はりまや橋から乗車です。
このバスはほんとうに便利がいい!
a0162815_20153511.jpg

前は港に市があったの。その時は路面電車に乗って行きました。
住吉池公園で下車です。
a0162815_20201165.jpg

おもい思いにテントを張って。。。こじんまりとしていますが、日本で毎週
開かれているオーガニックマーケットはここだけなんです。
a0162815_20222418.jpg

素敵です。 芝の上でシートを敷いて寝転がっている人や
手作りお弁当を食べている人や買ったものを食べている人など。
(駐車場もあります。)
a0162815_20241380.jpg

MY遊ぶバスに乗ってきたら300円のお買いものチケットを下さいました。
Iさんのお母さんに会えました。 小夏を向いてもらっているところ。
a0162815_20274867.jpg

お父さんは「蜂」のお世話で会えず、思い出すなあ~
小夏の白い部分を捨てそうになると「白い部分も食べれる」って何度も言われたこと。
a0162815_20442289.jpg

Iお母さんとは明日の日曜市にも行くねってお約束してお別れです。

送ってもらったオーガニックの小夏ちゃん。
見栄えはよくありませんが、甘酸っく水分いっぱ~い。
a0162815_2031628.jpg

オーガニックの土生姜 
a0162815_2032211.jpg

セノール?だっけこちらは甘いの。
a0162815_20325212.jpg

はちみつは「百花密」と「みかん密」どうちがうのかな?
おうちでのお楽しみ!
a0162815_20342990.jpg

こちらは川西市から高知に移住されてきて今年で農業4年目って
おじさんから試食させてもらった玉葱が美味しくて。。。。

オーブンでチンするだけって そんなの初めて。
a0162815_20414740.jpg


あ~あ ますますスーパーで買ったお野菜は食べれなくなるなあ~
by o-yuyu | 2012-05-26 20:48 | 旅行 | Comments(0)