<   2011年 10月 ( 65 )   > この月の画像一覧

銀座へ

a0162815_17281336.jpg

服部さんの時計 時間が早いから?やっぱりまだキラキラではない。
銀座はキラキラでなきゃ。
a0162815_17291873.jpg

でもキラキラした人みっけ

お人形さんみたいにかわいい。
TUKASAさんというヴァイオリンニストと三味線の久保田祐司さん

とのコラボが三越と松屋のコラボ中(Wコラボだわ)なので
スペシャル企画で路上演奏です。
a0162815_17352210.jpg

同じ弦でも三味線は一曲ごとに調弦をしないといけないんだって。

a0162815_17385820.jpg

夕食はホテルで。
松屋デパートで買った浅野屋さんの「ハーベスト」
秋のみ限定のさつまいもと栗が入ってます。

築地市場でしか買えないと思っていた「茂助だんご」もやっと食せました。
うん。あまり甘くなく美味しかったです。

a0162815_17421814.jpg

豆源さんの豆も麻布十番まで行かなくても松屋さんで買えました。
by o-yuyu | 2011-10-31 16:19 | 旅行 | Comments(0)

神田セントラルホテル

a0162815_1718740.jpg

やっぱり慣れたホテルに又お世話になりました。
a0162815_171987.jpg

バス・トイレ付きがあることを知って・・・
でもバスの温度調整が最後までうまくいきませんでした。

きれいで湯船までちゃんとつかれるお風呂だから、浴場を借りようと行きましたが、
「鍵」があかなかったの。 そりゃそうだよね。
a0162815_1722474.jpg

アメニティグッズ

神田セントラルホテル
東京都千代田区内神田3-17-9
電話0120-102-844

T-POINTも付くよ。
いろいろおトクなプランもあるようです。

ちと古いけれどね。 お掃除はちゃんときれいにして下さっています。
なにより、東京駅がすぐ近くだもん。
by o-yuyu | 2011-10-31 13:55 | 旅行 | Comments(0)

ハロウイーン

a0162815_17483562.jpg

(吉祥寺にて)
by o-yuyu | 2011-10-31 08:10 | つぶやき | Comments(0)

柏水堂

a0162815_1795290.jpg

必ず寄ってしまうお店のひとつです。
a0162815_17105552.jpg

ボンボンチョコほか
こちらのクッキーとマロングラッセが一番好きかもです。

柏水堂

東京 神保町 A5出口すぐ左側を少し歩くとすぐ
by o-yuyu | 2011-10-30 17:14 | 旅行 | Comments(0)

横丁へ

吉祥寺のハーモニカ横丁へ
一度行ってみたくて。
a0162815_21244778.jpg

文芸評論家の亀井勝一郎が名付け親。
ハーモニカの吹き口のように間口の狭い店がぎっしり並んでいるから。
a0162815_21263725.jpg

大阪で言えば鶴橋市場のようでした。
a0162815_21274749.jpg

並んでみましたよ。
「今日はすいてる」の声に。それでもかなりの列。
a0162815_21293732.jpg

a0162815_2130799.jpg

メンチカツ まんまるにびっくり!
a0162815_21305168.jpg

a0162815_21311953.jpg

の鯛焼き
a0162815_21314742.jpg

美味。
a0162815_21322146.jpg

大きな「ぎょうざ」
a0162815_2133814.jpg

小さざの「ようかん」火曜日はお休みって知ってたけど。
別の日に来ようか思案中(ようかん好きの父の為) たまたま観たテレビで

なんと真夜中の12時すぎから並ぶと知り「ようかん」だけの為に戻らなくってよかったと。
それにしてもすごいね。 

どんな味なんだろう?
by o-yuyu | 2011-10-30 10:27 | 旅行 | Comments(0)

てんぷら山の上でランチ

山の上ホテル館内に「てんぷら山の上」があります。
池波正太郎氏がよく食事をしたところへ行ってみたくてお邪魔しました。

母は「天丼」
「全然油ぽくっないっ」て言ってました。

衣があまり付いてなくて・・・お上品な「てんぷら」です。
a0162815_2163293.jpg

香の物
a0162815_217493.jpg

私は少しのどを痛めたようなので天ぷらはのどにささりそうなので・・・
「えびと小柱の雑炊」にしました。すご~く薄味でした。
a0162815_219243.jpg

a0162815_2194448.jpg

お腹一杯で温まりました。
a0162815_21102688.jpg

シックなロビーです。
池波正太郎らしき「絵画」は発見できず。

飾ってあったのかな?
by o-yuyu | 2011-10-29 15:15 | 旅行 | Comments(0)

実身美(サンミ)

ちゃんとした食事をしたくなってサンミへ
a0162815_19183136.jpg

・サラダ、味噌汁、玄米ごはん
・かぼちゃとさつまいものマヨサラダ
・チリカンコン
:蓮根とごぼうのごろっときんぴら
・春雨入りたらと野菜のわかめスープ
a0162815_19333742.jpg

しそドレッシングがほしかったんだけど・・・なかったので
サラダにかかっていたのが「玉葱ドレッシング」とのことで玉葱に。

少し甘いですが、美味しいです。

あとしばらくこない間に京橋店がオープン(10月5日)にしたんだって。
行かなきゃ。駅から1~2分ってのも嬉しい。

まだまだスタッフが不慣れですが・・・っておっしゃってました。
こちらのお店は日替わりではなく週替わり。

それにそれに沖縄店もあるとか(オーナーのお婆ちゃまが在住)
以上サンミさん情報でした。(笑い)
by o-yuyu | 2011-10-29 09:25 | 食べ歩き | Comments(0)

cafe kanetanaka

庭園のチケット売り場の奥にあります。
ちょっと休憩です。
a0162815_16284927.jpg
a0162815_16291599.jpg

お夕飯までに少し時間があったので恵比寿ガーデンプレスまで
足をのばしました。
a0162815_16301165.jpg

東京タワーが見えました。
a0162815_16304973.jpg


(まだまだ続くよ東京編)
by o-yuyu | 2011-10-28 18:48 | 旅行 | Comments(0)

東京都庭園美術館(ルネ・ラリック)

a0162815_10414870.jpg
a0162815_10421184.jpg
a0162815_10422575.jpg
a0162815_104304.jpg



ルネ・ラリック(1860~1945)
宝飾デザイナー、ガラス工芸家。

アンリ・ラパン(1873~1939)
画家、インテリアー・デザイナー
by o-yuyu | 2011-10-28 08:32 | 旅行 | Comments(0)

東京都庭園美術館 (照明)

a0162815_1034174.jpg
a0162815_10343537.jpg
a0162815_10345169.jpg
a0162815_1035547.jpg
a0162815_10352218.jpg

a0162815_1036817.jpg
a0162815_10363561.jpg

a0162815_10365761.jpg

白い壁にとってもきれいにうつります。
a0162815_10373878.jpg

by o-yuyu | 2011-10-27 19:37 | 旅行 | Comments(0)