<   2011年 08月 ( 55 )   > この月の画像一覧

京都 柚子屋旅館 一心居

a0162815_10471653.jpg

お昼は軽くと思っていたのですが、遠くからお品書きが見えたので
もしやお昼も営業されているのではと・・・
a0162815_10482220.jpg

八坂神社の一角だと思っていたのです。
階段を上がって行きます。
a0162815_10492742.jpg

お玄関の扉をあけるとたくさんのゆずが迎えてくれます。
a0162815_10501295.jpg

かまど。
a0162815_10503718.jpg

ゆずの飲み物もあります。って言われるとたのみたくなります
ゆずソーダー おいしい。
a0162815_10513416.jpg

おばんざいです。
少し味の濃いもの、あっさり仕上げの物メリハリがちゃんときいてます。

とても美味しいです。
a0162815_10523822.jpg

笹の葉をあけると
a0162815_10532142.jpg

ほおずきの中はさつまいものレモン煮です。
a0162815_1054082.jpg

竹の葉でいぶしたあゆです。
a0162815_1056136.jpg

「さっきまで生きていたあゆ」です。って・・・
たてずにおかゆがといてあるのです。

あゆの塩加減がちょうどよいので思わずたてずだけ飲みほしました。
おかゆでといであるのでやわらかいです。
a0162815_10581358.jpg

a0162815_10591473.jpg

卵入りのおかゆ
a0162815_110154.jpg

卵をかき混ぜる
a0162815_1103493.jpg

最後にゆずをキュとしぼって
a0162815_1111963.jpg

お茶碗によそって頂きます。
鯛も入ってます。 お味噌汁と香り物が付きます。
a0162815_11296.jpg

自家製わらびもち
a0162815_112431.jpg

ようじでなかなか切れません。

とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
テレビで拝見したこと話すと9月3日(土)pm3時orpm5時のよしもとの番組
にでるんです。っておっしゃってました。
a0162815_1154250.jpg

うさぎが。
中庭にもあるそうです。次回はお泊りしたいです。

柚子風呂に入りたい!
a0162815_1165757.jpg

住所を書くより八坂神社さんの真横です。
a0162815_117396.jpg

ゆずポン酢と思って買って帰ったら「ゆす酢」でした。(笑い)
いい感じの包み紙です。

次回はゆず胡椒を買ってみようと。
a0162815_11121471.jpg

a0162815_11123533.jpg

by o-yuyu | 2011-08-31 11:10 | 食べ歩き | Comments(0)

記念切手

a0162815_1036168.jpg

80円に20円プラスして100円で買うことにより20円が
東日本大震災の寄付金となる。
a0162815_10373056.jpg

記念切手でお手紙が届くと嬉しい。
by o-yuyu | 2011-08-31 10:38 | つぶやき | Comments(0)

韓国?へ

a0162815_1421768.jpg

先日書画教室でかわいいピアスをしているOちゃんに先生が「どこで買ったの?」って
「御幸通り」「???」 コウリアンタウン・・・

行ってみたかったので予定を変更してお教室の帰りに寄ってきました。
なんと途中で約束したようにOちゃんに会う。

お店まで時間あるからって(鶴橋の方で焼き肉屋さん小川亭とらちゃんをされてます。
近くまで案内してもらうことに。

結局お店の前まで。「やっぱり今日はお休みでしたね。」って。
雑貨とカフェのお店。次回のお楽しみに。
a0162815_1453380.jpg

かなり歩きました。住所もいつのまにか桃谷に
a0162815_1454937.jpg

冷凍をフライパンで解凍するんだって。2袋で確か380円
a0162815_1464280.jpg

グンちゃんのマッコリを買ってみる。(グンちゃんCMの物ではありませんが)
a0162815_1473883.jpg

イカ焼き大きくて安い。一枚210円。おまけにおいしかった。
すごい組み合わせでしょ。おうちではお魚中心の食事をバランスも考えて食べています。

あべかわもちが今日のセール品で栗饅頭、田舎饅頭を入れて310円という安さ。


けど、こちらでは信じられない食べ方をしてます。
いつもはしないことをやったり、テレビも見たことないのをみたり。。。デス

こちらの方が(コウリアンタウン)鶴橋市場より安いんだって。
プロのお店の人も買いものに来るんだって。
by o-yuyu | 2011-08-30 14:20 | お買いもの | Comments(0)

コーヒーサイダー

a0162815_13554021.jpg

京都の上島珈琲で。
やっぱり珈琲は珈琲 サイダーはサイダーがいいな。
by o-yuyu | 2011-08-30 00:00 | カフェ | Comments(0)

氷ぜんざい

a0162815_1855619.jpg

花見小路の方へ歩きます。
a0162815_18554497.jpg

20分くらい待ちました。
「氷ぜんざい」 写真では氷が写ってますね。でもクリームもすぐに溶けたし
期待はずれだったのです。 

待っている間にオーダー聞きにこられたのでまさか 早めに作っておいた
なんてないですよね。

「氷ぜんざい」なのに残念でした。
暑いからしゃりしゃりさせながら食べたかったの。
a0162815_18575615.jpg

by o-yuyu | 2011-08-29 18:59 | カフェ | Comments(0)

勝谷誠彦のこれがニュースだ!

a0162815_18435365.jpg

iPAD2より写真を撮る。

「聞けた」って思ったら又聞こえなくなった。
iPADでは無理?

結局 パソコンで聞いてます。
勝谷さん 朝と洋服違うね。 Tシャツ変えただけだけど。(笑い)
by o-yuyu | 2011-08-29 18:46 | つぶやき | Comments(0)

フェルメールの食卓(くらしとレシピ)

この本から写真をとらせていただきました。
a0162815_16482816.jpg
a0162815_16484852.jpg
a0162815_1649529.jpg

ねっ。当時のくらしぶりがわかるでしょ。
a0162815_1649419.jpg
a0162815_16495568.jpg



17世紀黄金のオランダですって。
by o-yuyu | 2011-08-29 16:52 | 美術館 | Comments(0)

つぶやき

a0162815_16362211.jpg

昨日勝谷さんは東富士演習場で行われた自衛隊の富士総合火力演習の一般公開
の見学に行ってきたんだって。

旅行に行って上空から自衛隊機らしいものと遭遇するだけでさむいもでるのに
戦車・装甲車約80両、火砲約80門、ヘリコプターなど航空機30機を使用。

敵に制圧された地域を奪回する想定でヘリから隊員が降下、富士山麓にミサイルや
砲弾を打ち込んだりする様子を披露

まるで映画だなあ。
by o-yuyu | 2011-08-29 00:00 | つぶやき | Comments(0)

京・月待庵

a0162815_1647196.jpg

生地を絞って
a0162815_16472910.jpg

テレビで見たのと同じです。すごい「豆」の量
a0162815_16485576.jpg

素朴なお味。美味しいです。
a0162815_16493352.jpg

栗しぼりはどんなお味かな?

京都に行ったらよく通る道なのに今までまったく気づかなかった。
最近できたのかな。

京都市東山区祇園町北側247-14
by o-yuyu | 2011-08-28 16:52 | Comments(0)

ほんまでっか?

a0162815_10505977.jpg

「てっぺん。」
相撲界 琴光喜 芸能界 島田伸田助 次はスポーツ界??
「週刊新潮」「文春」・・・ほんまでっか?

今日の勝谷さんメールに・・・
もし本当なら阪神ファンにしたら陰謀でしかないよお。

信じるしかない。

政治家も民主党代表選のNとM?
なんでもいいから今度はちゃんとしたものが考えられる人が総理になってほしい。

勝谷さん今日は2時半起床で富士さんのすそ野まで行くんだって
詳しいことは明日報告しますって。
by o-yuyu | 2011-08-28 10:58 | つぶやき | Comments(0)