<   2011年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

池波正太郎

エッセイはほとんど読んだと思います。
同じ内容のものがあちこちから出てくるのがタマニキズですが、

イニシャルだったのが実名で出てきたりします。
10代、20代で読んでおくべき本だと思います。

まず「食」からはいりましたが、「食」も もちろんとっても楽しく読みましたが、
「映画」の話も 黒澤作品だからって容赦ないコメントがとても痛快でした。

映画は一日一本にしなさいって言っておきながら、今日は2本見るからって。
笑ってしまいますね。

又、パリをはじめ海外旅行もかなりされていました。
絵も描かれました。
67歳で没 もっともっと生きて作品を書いてほしかった人です。

これから時代劇を読んでいこうと思ってます。他の本と並行で。
まずこちらから
a0162815_139212.jpg


とても楽しみです。
by o-yuyu | 2011-05-31 00:00 | | Comments(0)

有川 浩

「阪急電車」「クジラのカレ」そして
a0162815_17112768.jpg

を読みました。文庫本にしようと思ったのですが、植物の写真が載っていたから。
a0162815_17123397.jpg

あとで、図鑑を調べてもよかったのですが、単行本にしました。

「草に名前が付いていないものはない。すべての植物には名前がある」と
昭和天皇がおっしゃつたそうです。

「鳥の名前」「魚の名前」ちゃんと言える人は素敵ですね。
a0162815_17152841.jpg

a0162815_17155578.jpg

ヒメジョオン。  ハルジオンと知ったのはユーミンの歌からでした。
a0162815_17161563.jpg

a0162815_17175494.jpg

よもぎ
a0162815_1718393.jpg

おうちにもネジバナが咲いていた時がありました。公園にもなかったから
まだ時期じゃないのでしょうか。
a0162815_1721217.jpg

公園やおうちで咲いてました。
雑草の方が好きかもしれません。

植物の名前を覚えていこう。 楽しいですよね。
「阪急電車」でも彼女が電車の窓越しから山菜をみつけて「採りに行きたい」って
 シーンがあります。

「植物図鑑」はそれを採って来て料理までしてるって感じです。
 ハッピーエンドでよかつた。

次回はこちらの本を読みます。
a0162815_1725474.jpg

図書館で借りてきました。ちょうど今日戻ってきたばかりです。
ほとんどの本が貸し出し中でした。


一冊ずつ読むぞ! 秋じゃないけど。

楽しみ。楽しみ。

More
by o-yuyu | 2011-05-31 00:00 | | Comments(0)

Bar Hug (バールハグ)

a0162815_17552185.jpg

ちょうど一週間前になります。すごい雨の日 もう梅雨に入ってたのね。
Sタンとあきしろ(北新地)の姉妹店にトマト鍋を頂きに行ってきました。
a0162815_17554784.jpg

スープ
a0162815_17561554.jpg

前菜
a0162815_17563862.jpg

いつになく濃い赤に
a0162815_17571847.jpg

温泉卵・白髪ネギ・貝われ・七味・ゆず?(失念)
a0162815_17584080.jpg

タジン鍋
a0162815_1804517.jpg

牛肉
a0162815_1811298.jpg

フルーツトマト・淡路の玉葱・バジル
a0162815_1831788.jpg

うるい・しめじ・クレソン・レンコンの揚げたもの・ごぼう
a0162815_1841842.jpg

自家製フォカッチャ
a0162815_185232.jpg

次は生卵で。
a0162815_18103232.jpg


a0162815_1853710.jpg

〆はパスタに。

Sタンが「フルーツトマト生で食べてもいい?」「うん。」と私。
同じこと考えてる。

すき焼きはおいしかったの。
でもフルーツトマトは生がいい!(ごめんなさい。)ねって。


Bar Hug
大阪市福島区福島7-3-16
電話06-6454-0089
by o-yuyu | 2011-05-30 00:00 | 食べ歩き | Comments(0)

中之島 バラ園

a0162815_12562834.jpg

天満橋~淀屋橋までてくてく歩いてきました。
a0162815_12573128.jpg
a0162815_1258271.jpg
a0162815_12584494.jpg
a0162815_1301772.jpg
a0162815_1304714.jpg
a0162815_1311428.jpg
a0162815_1314767.jpg
a0162815_1324591.jpg

たくさんの人が訪れていました。
薔薇は手入れが大変と聴きます。

素敵な花を見させていただきました。
ありがとうございました。

朝の香りは特にすばらいとのことです。
ほとんど満開でしたが、6月初旬までは大丈夫そうです。

おでかけ下さい。

a0162815_1353263.jpg

本町まで歩いて平岡珈琲で珈琲を購入
a0162815_1362228.jpg

パッケージがおしゃれに。
はりまや焼きのお店です。

無料の試食をされていたのですが、「都合により・・」と一皿100円って
なってました。それも売り切れでした。

試食なのに山盛りお皿に入れてるんだもんみんな。
そりゃたまったもんじゃないと思う。

お茶は無料でまだ出されています。
珈琲・紅茶・日本茶

歩いて歩いて結局 難波まで歩きました。
by o-yuyu | 2011-05-29 00:00 | お散歩 | Comments(0)

グリルstereo

a0162815_14403657.jpg

またまたチルカのオーナーシェフに教えてもらった、谷町4丁目の
グリルstereoさんへ オーナーシェフとはお友達だそうです。

ハンバーグを頂きました。
ライスも付いてます。
a0162815_14424053.jpg

次回はPM13時からの「トルコライス」を食べようっと。
a0162815_14435579.jpg

歩いて。。。プリンセス・トヨトミ? 大阪城へ
a0162815_14444715.jpg
a0162815_1445782.jpg

こんな乗り物もありました。
a0162815_14454047.jpg

緑がいい感じです。ちょうどいい気候です。
歩いて歩いて次は天満橋の方へ
by o-yuyu | 2011-05-28 00:00 | 食べ歩き | Comments(0)

喫茶星霜

a0162815_19104948.jpg

すごく久しぶりに星霜さんへ
a0162815_19112362.jpg

アイスコーヒーベイクドチーズケーキ
いつお伺いしてもすごくなごめます。
a0162815_19121748.jpg

道路を渡った前は公園です。
今年も桜の季節にこれなかったな。

けれど、今年はいろんな所の桜を観ました。

a0162815_19133217.jpg

a0162815_19142234.jpg

おからクッキー。
かみごたえのあるしっかりクッキー。素朴なお味なのです。

次は淀屋橋へ
by o-yuyu | 2011-05-28 00:00 | カフェ | Comments(0)

きくや  玉造のおでん屋さん

チルカのオーナーシェフに教えてもらって行ってきました。
JR玉造すぐのおでん屋さん。
a0162815_17452594.jpg

開店前から並んでます。
夏もならぶって言うから思わず「おでんはあたたかいんですよね?」てオーナーに
たずねたら、「あたたかい」とのこと。

夏でもならぶんですね。 すごい。
a0162815_17471834.jpg

湯気で良く見えませんが・・・
a0162815_174825.jpg

ほんと美味しいです。ごはんとお漬物と頂きました。
「肉うどん」を注文している人も次回は「肉うどん」と「おでん」を注文
しょうと。 贅沢!

お出汁が美味しいんだろうなって思ったら「お出汁」が美味しいとオーナー
a0162815_17495082.jpg

JR玉造からすぐです。マクドの方へ
a0162815_17503129.jpg

前が公園です。
駐禁なので気をつけて下い。

きくや
大阪市東成区東小橋1-1-17 西本ビル1階
電話06-6976-9629
11時30分~22時
土・日・祝日はお休みです。
by o-yuyu | 2011-05-27 00:00 | 食べ歩き | Comments(0)

石亭(夕食)

・先付
 小鰯洗い 刻み野菜 穴子三昧焼き 川海老
・酒菜
 人参すりながし 新蓮根飛びっ子和え 鳥貝炙りにんぴ 小海老立つカナッペ
 胡麻豆腐焼き  筍唐揚げ
a0162815_1522865.jpg

・椀物
a0162815_1555282.jpg

・造里
 虎魚薄造り 妻一式
a0162815_1571666.jpg

・地酒
a0162815_1575454.jpg

・中鉢
 牛ヒレ牛タン炭火焼き なす 空豆 白アスパラ 合わせ味噌
a0162815_159727.jpg

・焼物
 すすき油焼 独活黄身焼  グリンアスパラ バルサミコ酢
a0162815_15103178.jpg

・焚合わせ
 穴子山椒煮 牛牛蒡豆腐 長ひじき東寺巻 南京 針隠元豆
a0162815_15124738.jpg

・石焼
 浅蜊と新生姜三つ葉かき揚げ 冬瓜  餡仕立
a0162815_15135391.jpg

・酢物
 ごごみ スナップ豌豆 ミニ大根 姫人参と筍ゼリー
a0162815_151562.jpg

・食事
 穴子釜炊きご飯  赤だし 香の物
a0162815_15171136.jpg

・のり
a0162815_15173850.jpg

・水菓子
 アイスブランジェ  苺と八朔ゼリー添え  黒糖わらび 青きな粉 塩黒豆
a0162815_151908.jpg


お夜食に穴子ごはんのおにぎり
a0162815_15193822.jpg


とってもおいしゅうございました。
ごちそうさまでした。

a0162815_15202166.jpg

広島県甘日市市宮浜温泉3-5-27
by o-yuyu | 2011-05-26 00:00 | 旅行 | Comments(0)

石亭(朝食)

a0162815_1827418.jpg
a0162815_18272738.jpg

・お味噌汁
a0162815_1828163.jpg

・のりはあぶります。
a0162815_18284713.jpg

・湯豆腐
a0162815_18293615.jpg

・土鍋で炊かれたあつあつごはん。
a0162815_18301654.jpg

・デザート
a0162815_18304866.jpg


おいしい朝ご飯でした。
ごちそうさまでした。
by o-yuyu | 2011-05-25 00:00 | 旅行 | Comments(0)

石亭

a0162815_9195398.jpg

きき酒ができます。
a0162815_9203736.jpg

a0162815_9212436.jpg

a0162815_9221140.jpg

うさぎさん。
a0162815_923263.jpg
a0162815_9232196.jpg

お庭もライトアップです。
by o-yuyu | 2011-05-23 00:00 | 旅行 | Comments(0)