<   2011年 02月 ( 48 )   > この月の画像一覧

復習

a0162815_99486.jpg

・シーフードガッリツクシチュー
ブロッコリーを煮すぎてしまいました。でもお味は、おいしいよん。
by o-yuyu | 2011-02-28 00:00 | おうちごはん | Comments(0)

HACCHIのハチミツ石鹸の次は・・・

a0162815_9203344.jpg

なぜかお茶でなく茶だんごの香りがします。
思ったよりこぶりですね。

使いごこち又、ご報告しま~す。
by o-yuyu | 2011-02-28 00:00 | お取り寄せ | Comments(0)

映画

a0162815_15483061.jpg

この夏「アンダルシア」
織田裕二・伊藤英明 出演 織田の外交官の第二弾が上映

今度はバルセロナ~アンドラム公園アンダルシアへ
空前の規模の海外ロケだそうです。
by o-yuyu | 2011-02-28 00:00 | つぶやき | Comments(0)

歌舞伎座 

a0162815_17124327.jpg

コロッケさんと美川のけんちゃんのジョイントです。
コロッケさんと握手しましたよ。

母は、けんちゃんとコロッケさんに一番最初に握手してました。
11列の花道しかとれなかったのにすごいよお~。

さすが毎月行っている人は、違いますね?
コロッケさんはホント面白い。 東京の明治座で7月に一カ月半の座長公演
するそうですよ。 

五木ロボットひろしって初めてみました。
本人かってくらいものまね上手。
a0162815_17162757.jpg

歌舞伎座名物 アイス最中 大売れでした。
楽しかったです。
by o-yuyu | 2011-02-28 00:00 | 観劇 | Comments(0)

かまぼこ

かまぼこってこう切ることが多いですよね?
a0162815_10154132.jpg

平松洋子さんのご本に伊丹十三氏のおうちにお邪魔された知人が
「君、かまぼこは、↑こう切るのでなく、手でちぎってごらん。これが一番うまい
 食べ方なんだ」って
a0162815_10174841.jpg

本当にそうですね。味がまったく違います。
かまぼこは、手でちぎりましょう。

(お皿が正面に柄がきてなくて写真を半回転させたら やっぱりへんですね。)
by o-yuyu | 2011-02-27 00:00 | おうちごはん | Comments(0)

もうすぐお雛祭り

a0162815_1055328.jpg
a0162815_10555588.jpg

春ですね。庭のお花も咲きました。
a0162815_1056351.jpg
a0162815_10565374.jpg
a0162815_10571011.jpg

by o-yuyu | 2011-02-27 00:00 | つぶやき | Comments(0)

河内長野ラブリーホールにて 書道展

昨日 ゆきこさんのお仲間やその生徒さん達の書道展へ行ってきました。
a0162815_1910232.jpg

a0162815_19103461.jpg

ゆきこさんらしいやさしい作品でした。
a0162815_1913138.jpg

a0162815_19133432.jpg

a0162815_19135881.jpg

許可なくUPしてるけどいいのかな。
とっても素敵な作品ばかりでした。

今回は、小学校の先生も来られるって聞いていたのでとても楽しみでした。
A先生もK先生も昔のまんまでとっても優しくてあったかい先生でした。
a0162815_19152283.jpg

時を忘れて先生方とお茶をしました。
お会いできて本当に嬉しかったです。

又 次回は、ランチでもご一緒したいです。
とっても幸せな楽しいひとときでした。

ゆきこさんとお茶できなかったことが残念でしたが。。。。
by o-yuyu | 2011-02-27 00:00 | 美術館 | Comments(2)

高知から届きました。

a0162815_19254015.jpg

無農薬の文旦。見栄えはよくありません。
でもお味は最高!!
a0162815_19264154.jpg

食べ方、保存の仕方などが書かれてます。
皮もお風呂に入れてね。って捨てるところないですね。
a0162815_19283455.jpg

土生姜は土の中から掘り起こした状態で入ってました。
香りが強くって美味しいです。
a0162815_19294840.jpg

生姜スープ早速作りましたよ。 美味しい!!

「市」が目的で高知に行きました。
オーガニックの土曜市で珈琲を頂いたお店のとなりに文旦のお店のブースがありました。
「やっとみつけた。はちみつ下さい。美味しいですね。」ってお客さんが

夏みかん、小夏もおかれてました。「おいしい」と小耳にはさみ翌日の日曜市に
お邪魔したのでした。

そしたら、「小夏ちゃん」がとってもおいしかったので送ってもらったのです。
「はちみつ」を送ってもらうの忘れてしまいました。きっと「はちみつ」も美味しだろうなあ。


もうすぐするとポンカン 4月からは、小夏ちゃん、オレンジ、甘夏みかん
by o-yuyu | 2011-02-26 00:00 | お取り寄せ | Comments(0)

イタリアン(先週の金曜日)

a0162815_1815729.jpg
a0162815_18153363.jpg

めずらしく「赤」にしました。
a0162815_18161019.jpg

生姜のスープ。
とっても美味しい!!生姜好きなので何倍でも飲めます。

ちょうど、高知から無農薬の文旦と生姜が届くのでつくってみようと
教えてもらいました。
a0162815_18275439.jpg

キッシュ。
一口食べてもうお腹一杯になるキッシュってあるじゃないですか
あれは、頂けません。
「チルカ」さんのは、いくつでも食べれそうです。 おいしい!!
a0162815_18295665.jpg

バジルのパスタ。
生パスタです。おいしい!!

そろそろ生ほたるいかがでてくるのでパスタにすると内臓がソースになって
美味しいそうです。そちらも頂きにいきたいなあ~。

やっぱり一杯しか飲めなかった。
今日もとっても美味でした。
あ~しあわせ。

hirokoちゃんも連れてきたいお店のひとつです。
ヴィノーパール チルカ
by o-yuyu | 2011-02-25 00:00 | 食べ歩き | Comments(2)

おまけの日

a0162815_13291086.jpg

スーパーに行くと「卵」をもらう。
白い卵って何年ぶり?
a0162815_13302379.jpg

母が「アミノコラーゲン」なるものを購入すると
3本と
a0162815_13313322.jpg

チョコレートのおまけがついてきた。
by o-yuyu | 2011-02-24 00:00 | つぶやき | Comments(0)