<   2011年 01月 ( 50 )   > この月の画像一覧

夜は落語会へ

a0162815_116428.jpg

書画の先生にお誘いを頂き落語会へ。

その前に神宗でお茶をしました。
先生にごちそうになってしまう。
a0162815_1184717.jpg

旧鴻池邸(大阪美術倶楽部)にて
・ 「子ほめ」     桂 まん我
・「黄金の大黒」   桂 こごろう
・「くしゃみ講釈」   三遊亭 竜楽

中入り

・座談会 竹林・竜楽・ こごろう
・「まめだ」 笑福亭 竹林
・「神通力」 笑福亭 福笑

とってもおもしろかったです。

遅いお夕飯です。 「いわ井」さんでおうどんを。
a0162815_11144382.jpg

温まりました。
by o-yuyu | 2011-01-31 00:00 | 観劇 | Comments(0)

Lucie Rie (ルーシー・リー)展

a0162815_13284628.jpg
a0162815_13302248.jpg
a0162815_13304248.jpg

a0162815_1332482.jpg
a0162815_1332218.jpg

a0162815_1339323.jpg

a0162815_13333855.jpg
a0162815_13335417.jpg
a0162815_13341226.jpg
a0162815_13343079.jpg

ボタンです。

ルーシー・リー展の図録より。
どれもこれもすばらしいかったです。

2月13日までです。大阪市立東洋陶磁美術館へ是非おでかけ下さい。
地下鉄「淀屋橋」駅からすぐです。
by o-yuyu | 2011-01-30 00:00 | 美術館 | Comments(0)

おうちごはん。

a0162815_1413872.jpg

・マグロとアボガドのタルタル
・じゃがいもノピュレ
・フランスパンとパテ
・りんごのジュース
a0162815_1432945.jpg

・チャーハン
・らっきょ
・ロゼ
by o-yuyu | 2011-01-29 00:00 | おうちごはん | Comments(0)

かりんとう

a0162815_14185447.jpg

じゃ~ん。 先日お教室でYUMI先生が出して下さった「かりんとう」
阪神デパート「かむろ」 いちご大福も美味しいお店です。

とまらないなあ。
by o-yuyu | 2011-01-29 00:00 | 大好きなもの | Comments(0)

ロイヤルと言えば・・・

a0162815_16301494.jpg

海の幸のプラフです。 変らない味。
内緒ですが、デパートのテイクアウトは、別物です。??
a0162815_16314697.jpg

お土産は、チョコレート。

ロイヤルからてくてく30分歩いて大阪市立東洋陶磁美術館へ
by o-yuyu | 2011-01-29 00:00 | 食べ歩き | Comments(0)

ひとり「てっちり鍋」食べれるお店へ

a0162815_1751350.jpg
a0162815_17513834.jpg

お昼に行ってきました。 カウンターもあります。
ひとりなのにテーブル席へ案内して下さいました。
a0162815_17523924.jpg

おだし。
a0162815_1753391.jpg

ぽんず。 薬味がいっぱいが嬉しい。
a0162815_1753425.jpg

お野菜もたっぷりです。おもちも入ってました。
a0162815_17543276.jpg

雑炊。自分で作りました。 少しお出し多すぎました。
a0162815_175569.jpg

自家製でしょうか?お漬物美味しかった。
はい。ごちそうさまでした。 てっちりひとり鍋。 なんて贅沢な・・・


与太呂
大阪市中央区道頓堀2-4-9
電話06-6213-2980
午前11時30分~午後10時30分

ニュージャパンサウナのななめ前くらいにあります。
by o-yuyu | 2011-01-28 00:00 | 食べ歩き | Comments(0)

おとななワタシ

a0162815_19373864.jpg

Sタンと映画「わが心の歌舞伎座」を観に行く。
東京の歌舞伎座も新しく生まれ変わることになった。

歌舞伎俳優さんが作品の一部と歌舞伎座についての思い出を語るドキュメンタリー
舞台裏が特におもしろかった。

演目ごとに大道具・小道具は、作られると思っていたが、役者さんの意向にそって
そのつど作るそうだ。 「空の色」をもう少し「濃く」とかいろんな注文があるようだ。

今日は、本当に映画だけSタンと一緒で、そのあと「バイバイ」です。

歯医者さんへ行って お腹ぺこぺこで、美味しいサイフォン珈琲の次にできた
ラブワインへ。
a0162815_19502069.jpg
a0162815_19503317.jpg
a0162815_19512821.jpg
a0162815_19514232.jpg


パスタ「少なめにしましょうか?」って・・・やっぱ食べすぎ?かな。
う~お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。

luv wine 四つ橋店
ランチもはじめられたようです。
by o-yuyu | 2011-01-28 00:00 | 食べ歩き | Comments(0)

おうちごはん。

サッカー韓国に勝つ。すごいですね。

週末早速復習しました。
a0162815_9345142.jpg

かぶを炒めています。
a0162815_9352014.jpg

土鍋ではなくル・クルーゼにしました。
a0162815_935571.jpg

お味噌汁の残りがあったので、「ささみと梅のスープ」は作らなかったけど。
・焼きかぶら御飯
・かれいのに煮付け野菜あんかけ
・白菜の蒸し煮 ゆず風味
・キムチ


私信 1月26日~28日不在です。
by o-yuyu | 2011-01-26 00:00 | おうちごはん | Comments(0)

1月福島料理教室

a0162815_11371111.jpg

a0162815_11374531.jpg

・焼きかぶごはん。
a0162815_11383369.jpg

「かぶ」の皮は少しあつめにってYUMI先生が言った意味は、食べてからわかりました。
食感がまるで違いますものね。つる~んと食べやすかったです。
a0162815_11401082.jpg

・かれいの煮つけ野菜あん
お野菜いっぱいで、あんかけが又温まります。
a0162815_1141185.jpg

・ささみと梅のスープ
お腹にやさしいお味です。
a0162815_11414485.jpg

・白菜の蒸し煮 ゆず風味
白菜いっぱい。でも蒸すのでかさが減ります。
お鍋のあと「白菜」残ること多いので、その時にいいですね。
a0162815_11431637.jpg

・かりんとう。
あまあまでなく いいお味です。

今日も美味しく楽しい時間をYUMI先生ありがとうございました。
by o-yuyu | 2011-01-25 00:00 | 習い事 | Comments(0)

今年初 鶴橋市場へ

a0162815_19351944.jpg

やっぱり買ってしまいます「越前すし」屋さん。
安くておいしい。 鶴橋市場 本通。
a0162815_19361545.jpg

美味しそうなので写真に撮ってしまう。
季節はずれでも見たら買ってしまうプチトマト。甘くておいしい。
海老芋も美味。
a0162815_1937131.jpg

焼き魚用のカンパチとムニエルにしたあじ。新鮮な赤貝。

奈良には売ってないんですよね。
大阪に居住していた頃は当たり前のように食べていたのになあ~。
by o-yuyu | 2011-01-25 00:00 | お買いもの | Comments(0)