<   2010年 12月 ( 62 )   > この月の画像一覧

買いに走る。

すっかりお正月の「おもち」ばっかりでしたが、
a0162815_983683.jpg

冷凍の「やきもち」を買ってきました。
解凍してそのまま食べれるそうですが、フライパンであぶろうかな。

12月23日UPの「相合餅」です。
by o-yuyu | 2010-12-31 00:00 | お買いもの | Comments(0)

おおみそか

a0162815_91228100.jpg

あっという間の一年でした。ブログを初めて楽しかったです。
一年間読んで下さってどうもありがとうございました。
来年も楽しかったこと、自分なりの発見、美味しいお店など綴っていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いします。
皆さま良いお年をお迎え下さい。
by o-yuyu | 2010-12-31 00:00 | つぶやき | Comments(0)

べったら漬け

a0162815_1073078.jpg

先日 aikoちゃんと話していて{「べったら漬け」のレシピ重宝してます}って言われて
すっかり忘れていたので 漬けてみることに。

基本は、大根4キロで教えてもらったけど、2キロであと調味料も減らして作ってます。

基本の材料

大根  4㎏
塩   180g
砂糖  800g
酢   180cc
酒   270cc

造り方

容器に大根を並べ調味料をばさっと入れて2㎏の重しをする。
漬けた時は、ふたができないが一晩で沈んでしまう。
by o-yuyu | 2010-12-30 00:00 | おうちごはん | Comments(0)

HAPPY POINT

・NTTドコモのポイント
 イタリアカルファのチョコ
a0162815_137264.jpg
a0162815_1373939.jpg

・ロクシタンのポイント
 シャンプー・石鹸
a0162815_1393673.jpg

・ビックカメラのポイント
 斎藤和義のCD&佐賀のがばいばあちゃんのDS
a0162815_13104945.jpg

・大丸のポイント
 ラデュレのマカロン&ヴィタメールチョコ
a0162815_13153969.jpg

 ・ゴディバのチョコ(ツリー)
a0162815_13185641.jpg

・NTT-WESTのポイント
 ウオークマン
a0162815_13164059.jpg

こちらはクリスマスに届いたので本当にクリスマスプレゼントです。

ポイントは、貯まっていることつい忘れてしまいます。
時々チェックして交換しましょう。
by o-yuyu | 2010-12-30 00:00 | つぶやき | Comments(0)

奈良 中川政七茶房

a0162815_1101153.jpg

お重ランチ
a0162815_111996.jpg
a0162815_1112882.jpg

さくらのお酒
a0162815_111558.jpg

お箸袋は、おみくじになってます。「吉」でした。
a0162815_1122960.jpg

中川家のお雑煮(白みそ仕立て)かつををもんで入れる。
a0162815_113364.jpg

かぶらのあんかけゆず味噌添え
a0162815_114228.jpg

一段目
紅白なます
栗きんとん茶きん絞り
ほうれんそうの門松仕立て
たたき牛蒡のピーナッツ和え

二段目
岩手産本鴨とたまごの自家製燻製
海老のあられ揚げ

三段目
祝いごはん(餅米入り)
奈良漬

自家製黒豆

お雑煮をもう頂きました。
やさしいほっこりするお味でした。
ごちそうさまでした。

中川政七茶房
奈良市元林院町31-1
11時30分~18時
甘処もあり。

和雑貨も併設されています。
by o-yuyu | 2010-12-29 00:00 | 食べ歩き | Comments(0)

純喫茶アメリカン

a0162815_1894395.jpg

とってもゴージャスなんです。
a0162815_18101050.jpg

ホットケーキ
a0162815_18103193.jpg

来年のカレンダーを頂きました。

純喫茶アメリカン
大阪市中央区道頓堀1-7-4
アメリカンビル1階
9時~23時

広いのでゆっくりくつろげます。

a0162815_18122143.jpg

アメリカンの近くにある天丼屋さんの「おてんかす」
これで「たこ焼き」焼くと美味しいのよ。

天丼は、少しお味が濃くなった気がするので随分食べてませんが。
久しぶりに行ってみよう。
by o-yuyu | 2010-12-29 00:00 | カフェ | Comments(0)

奈良夢しるべ風しるべ

a0162815_9144194.jpg

安納いもの焼きいも。甘くて美味
a0162815_9152445.jpg

米粉のパン
a0162815_9155537.jpg

本葛のぜんざい
a0162815_9161977.jpg

a0162815_9164065.jpg

お菓子いろいろ

たくさんのお店が入ってました。
いろんなお土産もいっぱい。
レストランもありました。
by o-yuyu | 2010-12-28 00:00 | お買いもの | Comments(0)

さだまさしが・・・・

歌舞伎座にやって来る!!
a0162815_21222413.jpg

抽選販売。3月31日(木) 1、2、3階 共通7350円。
応募しま~す。

歌もいいけど、おしゃべりが最高なんですよ。
by o-yuyu | 2010-12-28 00:00 | つぶやき | Comments(0)

テレビ番組

a0162815_12341282.jpg

・本日 PM7時30分~8時45分 NHK コロッケさんのものまねが放映
 されますよ。 「勝手にやってすみません!コロッケものまね30年」
・27日28日 PM7時~11時30分 4チャンネル 「JIN レジェンド」
・本日 PM11時40分~4時  6チャンネル 「八方・今田のよしもと楽屋NEWS・・」

 録画になりそうです。
by o-yuyu | 2010-12-27 00:00 | つぶやき | Comments(0)

今年最後の當麻の家へ

a0162815_13514149.jpg

すっかり冬景色です。
a0162815_1352250.jpg

あつあつのおうどん定食を頂きました。
a0162815_13525127.jpg

大根・人参・かぼちゃ・ごぼう・おもち・チーズケーキなどを買ってきました。
a0162815_1353441.jpg

少しだけ駐車場があります。

この先少し行くと「おはぎ」屋さんの2号店があるのですが、月曜日は、定休日でした。
残念でございます。。。
by o-yuyu | 2010-12-27 00:00 | お買いもの | Comments(0)