<   2010年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧

大山崎山荘美術館&ワークショップへ

昨日は美術館へ行って来ました。
まずは、お腹がすいたのでランチを。
駅前にしかなさそうでしたのでこちらのお店にお邪魔しました。
a0162815_14375072.jpg

手作りランチを頂きした。とっても美味しかった。
お母さんが作られているのかな?
cafe tabi tabiさん

こちらの2階 雑貨屋さん ちょうど 土日に「地元のものと近くのもの」という
物産展をなさっているようなので、のぞかせて頂きました。
雑貨もじっくり見たかったけれど先を急ぐので
a0162815_14405317.jpg

・枝豆とおはぎ
a0162815_144126100.jpg

・梅しそ粉だしドレッシングなるものを購入
 今から美術館に行くので預かってもらうことに。

駄目ですね。美味しそうなものを見つけるとスルーできないんですう。
by o-yuyu | 2010-10-31 00:00 | カフェ | Comments(0)

ワークショツプ 「民藝誕生展」講演会

a0162815_17171349.jpg

こちら、「大山崎ふるさとセンター」にて
久野恵一先生による「民藝誕生展」の講演会に
参加させて頂きました。
a0162815_171907.jpg

2時間たっぷり休む間もなくお話して下さいました。
スクリーンでは全国の「手仕事の日本」の作品を見せて頂きながら。
とても時間が足りませぬ。
a0162815_1721577.jpg

こちらの本は(お話を聞いて早速購入です!)どなたも一番最初は、この本を
バイブルにされる。ご存知柳 宗理先生のお父様
柳 宗悦先生の名著「手仕事日本」 

ず~と万博記念公園にある日本民芸館に行きたいと思っていた私には、
すごく為になる有意義なお話でした。 

まずこの本に出てくる手仕事は今はほとんど残っていない。
柳自身が歩いて探したのではなく(悪い意味ではない。)

招いてくれた人、待っていてくれた人が この「手仕事」がいいですよ。って
集められた中から柳先生が選ばれているので、見落としているものもあると思われる。

小間絵(芹沢いすけ)は、写真より具体的でよくわかる。
読むべきところは、「固有の伝統」「編集後記」

で、久野先生は、現在「手仕事フォーラム」を通じて全国の良い「手仕事」を
探しておられるんだって。

遊びです。なんておっしゃってたけど、自分の足で歩いて探しておられる方のお話は
説得力があります。

で、「怒られますが・・・・北海道と大阪にいい手仕事はありません。」ってが~ん。
大阪生まれの大阪育ちの私には、「なぬ?」って思っちゃいましたが。

正直で楽しい先生でした。
私にとっては、まだ扉を開けたところですが、奥が深くて楽しそうな世界です。

まだまだ続く。
by o-yuyu | 2010-10-31 00:00 | 美術館 | Comments(0)

外国からやって来た!

a0162815_10155880.jpg

横から見ると
a0162815_1020762.jpg

後ろから見ると
なんだかとってもかわいい後ろ姿です。
a0162815_10213641.jpg

こちらは、怪しそうなおじさんです。
よく見るとお札の洋服を着ています。
a0162815_1019071.jpg


こちらは、N・Y のお土産です。
銀の粉がキラキラ ニューヨークらしいお土産です。
a0162815_10244278.jpg

by o-yuyu | 2010-10-30 00:00 | つぶやき | Comments(0)

山崎へ

今日は、京都の山崎へ行ってきました。
a0162815_20191911.jpg

どこを訪れたのかは、あすUPの予定です。
台風が心配でしたが、近畿は、それたようですね。よかった。
長い傘を持って行ったのに雨も降りませんでした。
a0162815_20233374.jpg

JR大阪駅のホームから撮りました。
2011年5月 いよいよ出来上がるのですね。
「SOUTH GATE BUILDING」ですって。 国際的だわ。
by o-yuyu | 2010-10-30 00:00 | つぶやき | Comments(0)

木曜日 歯医者さんへ

a0162815_1385352.jpg

歯医者さんの予約は、夕方です。

近くに新阿波座公園があります。
a0162815_1311376.jpg

アジアのどこかの国に来てるよう
a0162815_1312845.jpg

やもり?や蝶々のフック
a0162815_13124784.jpg

お酒もずら~と並んでいました。夜はBARになるらしい。
a0162815_13134578.jpg

ランチを頂きました。(ベジ定食)
ごはんとお味噌汁が付いて700円です。

味付けがほんの少~し濃かったけど、美味しかったです。
薄いお味とのメリハリをつけてられるんだと思う。

同じ素材でも切り方、味付けの仕方で違ったものができるよつて
こと教えてくれているワンプレートでした。

ゴーゴー喫茶
大阪市西区阿波座1-11-8
サンロイヤル西本町ビル1F
11時~18時30分
ランチは、3時まで。
日曜日お休み

このあとポイントが貯まったのでなんばパークスで映画
「遠距離霊愛」を観ました。 
「桜田門外ノ変」と迷いましたが、桜の方がよかったかもです。

歯医者さんへ

a0162815_1332465.jpg

サイドに広告が出るのですね。
昼間とは、まったく違う光景です。
a0162815_13325694.jpg

先日T先生としんぶらした時におっしゃってた灯りはこれですね。
こちらの灯りが明るすぎて車の運転に支障をきたすというクレームがあり
照明をおとしたとか?

斬新な建物は、私達の目を楽しませてくれるけど、いろいろ難しいですね。

先生ともお話したのですが、やっぱ心斎橋の老舗のお店は、ず~と
残っていてほしいです。

おきそ、漆器屋さんはまだあると思うのですが、小大丸も残ってるけど入っている
お店がすっかり変ってしまったし・・・

書道用具の丹生堂さんも新しくなって地下になりましたからね。
しかん香さんもあったかな? 和光さんは、とっくの昔に日航ホテルへ

お寿司屋さんもいくつかお店を閉められてると思う。
代わりにドラッグストアと下着屋さんが山のようにできてしまった。。。。

往来する人も中国語に韓国語。
by o-yuyu | 2010-10-29 00:00 | カフェ | Comments(0)

テレビ番組

a0162815_19465375.jpg

・明日 10月30日(土) 10チャンネル
     2時35分~4時30分 増刊!たかじんのそこまで言って委員会

     10月30日(土) NHK 
     0時00分~1時35分 今夜も生でさだまさし (南国土佐より)

     10月31日(日) 10チャンネル
     1時30分~3時 たかじんのそこまで言って委員会

 
by o-yuyu | 2010-10-29 00:00 | つぶやき | Comments(0)

ただいまマイブームです。(古ぅ)

a0162815_9491214.jpg

・天然酵母レザン 290円
 一番お気に入りです。
 ひときれで十分お腹がいっぱいになります。
a0162815_9501798.jpg

・カレーパン 160円
 こちらもお気に入り。
 レンジでチンしてもあまりべたべたしない。
a0162815_951284.jpg

・小倉あんぱん・こしあん。  各120円
 小さい中に「あん」がたっぷり入っていると家人の感想です。
a0162815_9522444.jpg

・ベーコンエピ 150円
 大きさがちょうどいいと思います。
 食べやすくかたさもちょうどいいかと。
a0162815_9534163.jpg

・メロンパン ?円
 ふつうかな(ごめんなさ~い)
a0162815_9545290.jpg

・黒豆ぱん 150円
 豆がたっぷりでちと甘いと家人(ぜいたく!)
a0162815_956292.jpg

・こげパン 250円
 やみつきになるお味です。
a0162815_9573585.jpg

・ドーナツ ?円
 おいしい
a0162815_9582468.jpg

・フリュイ 2分の1 390円
a0162815_9591340.jpg

 いちじく・レーズン他こんなにたっぷり入っています。
 ワインに合いそう。
 夜まで残っていませんが。

谷町6丁目の グウさんのおいしいぱんです。(9月30日UP)
by o-yuyu | 2010-10-28 00:00 | パン | Comments(0)

3軒制覇する。

a0162815_20111928.jpg

芝川ビル(10月25日UP)の1階のチョコレート専門店
TIKALさんで。
a0162815_20124637.jpg

こちらは、2号店の心斎橋店です。
(クリスピードーナツのお隣です。)
a0162815_20133754.jpg

a0162815_20141238.jpg

とってもゴージャスです。
ヨーロッパ通りにあってますね。
a0162815_20145833.jpg

包んで頂いている間チョコをお味見。
a0162815_20153561.jpg

一番お気に入りのレモンにミルクチョコがけ。
オレンジにブラックチョコがよく出るんですって。

「少し戸惑いました。」ってお店の方が・・・
で、一本「オレンジにブラックチョコにして下さい。」
と言うと
a0162815_20174782.jpg

サービスで一本下さいました。
う~んけれど、ミルク好きなのでやはりミルクがかかっている
レモンのミルクが好みです。
a0162815_20202347.jpg

チョコレートケーキ

私がミルクチョコが好きだと言うとこちらのシェフもミルクが好きで
チョコもミルクが多いとのこと。
嬉しいなあ~。
a0162815_20222546.jpg

こちらのケーキは、玉造本店で購入。
なので3軒制覇です。
a0162815_20231378.jpg

心斎橋店TIKALさんのお隣の2階のAtl(アトル)さんで。
こちらでは、TIKALさんのケーキ屋チョコが食べれます。

ビオワインや軽いFOOD、が頂けるようです。
夜はBAR。
気持ちのいい空間でした。

TIKAL
大阪市中央区心斎橋筋2-1-24
電話06-6212-0040
11時30分~

ちなみにこちらのシェフは、イギリス人とのこと。
by o-yuyu | 2010-10-28 00:00 | お菓子 | Comments(0)

昨日 火曜日の猿沢池。

a0162815_111438.jpg

寄ってきました。
a0162815_1133552.jpg

浮雲園地で10月31日まで開催されています。
(cu-cal クーカル)

こちらのお店は、会期中いつ行っても食事やお茶ができます。
別の会場で出店されているレストランなどは事前予約が必要のようです。
a0162815_1191973.jpg

いいですね。薪でピザを焼いてくれます。
お昼をすませてしまったので。
a0162815_11104040.jpg

こちらは、「くるみの木」さんのお店の様子です。
ジャムやお茶、クッキーなどいつもお店で置かれている一部の商品が並んでいます。
a0162815_11124030.jpg

有機野菜やパン屋さんなども出店されてました。
a0162815_11142022.jpg

テーブルがいくつかあるのでそちらに腰掛けて頂くことができます。
(パラソル付きです。)
a0162815_1117756.jpg

昨日は、少し寒かったですが。
青空の下 とても気持ちがいいと思います。
鹿さんも戯れていました。
a0162815_11183265.jpg

こちらは、食べる鹿クッキー (笑い)
a0162815_11191161.jpg

パウンドケーキとお花の入ったお茶をくるみの木さんで頂きました。
ほっこり。 美味しかったです。
a0162815_11213381.jpg

正倉院展長蛇の列(60分待ち)は、春の阿修羅の像の3~4時間待ちに比べると
序の口なのでしょうが急に寒くなったのであきらめて帰ってきました。
by o-yuyu | 2010-10-27 00:00 | 奈良 | Comments(0)

やっぱり美味しかったです。

a0162815_16234870.jpg

昨日の続きです。
かわいいバンビちゃん。

奈良公園に行ったら普通に鹿がいるけれど、考えたら海外からの旅行者の方や
他・府県の方には不思議な光景ですよね。
a0162815_1627761.jpg

Bランチです。
食べてみたかったお重は、食べれずどこでお昼を頂こうかなって歩きながら
考えてました。行こうと思ったお店の手前に「そうだ。なんだか美味しそう
次回にお邪魔しょう」と思っていたお店です。
a0162815_16301747.jpg

デダートもとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

お昼時たくさんの人がお見えでした。
パンかごはん。お味噌汁かスープを選べます。

こちらは、Bランチで1300円です。
Aランチは、750円 Cランチのビーフシチューは2000円

食べたい時にぱっと行ける美味しいこんなお店近くにあるといいのになあ~。
入るとカウンターと奥行きが広くて・・・
テーブル席がいくつかありです。

a0162815_1635146.jpg

お店のお玄関です。
a0162815_1636443.jpg

こちらが目印です。
レストラン月吠
すみません。住所が・・みなさん「マッチ下さい。」って
(たぶん住所が知りたいんだと思う。)
私まで言えませんでした。お箸袋にも書かれてなかったと思う。

前にUPした「二鶴」といううなぎ屋さんに行く手前の路地を入った所にありです。
美味しかったので是非探してでも行って下さいませね。

お土産。お土産。
a0162815_16421215.jpg

前回美味かった。「末廣堂」さんの「最中」
a0162815_16432846.jpg

栗饅頭
a0162815_1644154.jpg

焼松茸 ですって 初めて買う。
あれ?なんか変! 逆さまに写ってます
a0162815_16444681.jpg

こちらは、宇陀のお野菜 ならまちの商店街にて。
by o-yuyu | 2010-10-27 00:00 | 食べ歩き | Comments(0)