<   2010年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ブーランジェリーグゥ (谷町6丁目)

a0162815_965268.jpg

茶色のテントが目印。
なんだかワクワクするお店でした。

お店の人もいっぱい。
お客さんもいっぱい。
パンもいっぱい。

a0162815_992587.jpg

・小倉あんパン
・カレーパン
・欧風栗饅頭
・天然酵母レザン

どれも美味しかった。
きっとすべてのパンが美味しいと思います。

天然酵母レザン 冷凍してあります。朝食が楽しみになります。
噛むほどに旨味がでるパン。

今年一番のパン屋さん。
店名と同じホント goodやね。

ブーランジェリーグゥ
大阪市中央区安堂寺町1-3-5
電話06-6762-3040
AM8時~21時
木曜日と第一水曜日お休み
by o-yuyu | 2010-09-30 00:00 | パン | Comments(0)

ル・カネトン (フレンチ)

a0162815_11125740.jpg

かなり前になります。
店名の通り 鴨・フォアグラ料理を中心としたカジュアルフレンチ。
1階は、カウンターのみ2階は、とっても落ち着いたテーブルがいくつかありました。

・オリーブの実
a0162815_11153974.jpg

・淡路産いわしのタブレ(赤ピーマンとバジルソース)
a0162815_11213080.jpg

・スープビジソワーズアーモンド風味(ポロネギ)
a0162815_11225058.jpg

・鴨肉の煮込みと白ネギリゾット
a0162815_11233850.jpg

・真鯛のヴァプール(蒸す)アンチョビクリームソース コロンボのカレーかけ
a0162815_1125364.jpg

・グレープフルーツのジュレ ヨーグルトソルベ
a0162815_11261896.jpg

・珈琲と小菓子
(マカロン・ギモーブ・ムラング・セック・パート・ド・フリェイ)
a0162815_11364968.jpg

とっても美味しかったです。
これだけ頂いて1800円。なんだか申し訳ない気分です。

お店の人もたくさんお話して下さいました。
周辺のこれから行こうと思っているお店のお話。

知らなかったお店のお話。
お料理のこと等々。

楽しいひとときでした。
ありがとうございました。


ル・カネトン(Le Caneton)
大阪市中央区上本町西2-6-23
電話06-6761-1717
月曜日お休み
ランチ   11時30分~14時
ディナー  18時~22時
バータイム 22時~0時

地下鉄 谷町6丁目 3番出口 すぐです。
HPもありです。
by o-yuyu | 2010-09-30 00:00 | 食べ歩き | Comments(0)

midori coffee

少し前になります。
當麻の家の近くにある midori coffee さんへ
a0162815_18594532.jpg

うさぎちゃんのお茶会だそうです。
a0162815_1902864.jpg

キャラメルティを頂きました。
a0162815_1922045.jpg

店主さんが「ゆっくりして行って下さいね。」っておっしゃって下さったのですが、
お休みの日は、買い出しをして置かないと。
又ゆっくりこさせて頂きますね。
a0162815_1932265.jpg

地の野菜が少なかったです。
秋なので栗を。
a0162815_1941295.jpg

よもぎもち。
a0162815_1943848.jpg

チーズケーキと出来立てのパンを。
a0162815_1953564.jpg

まだ紅葉狩りには、少し早すぎます。
by o-yuyu | 2010-09-29 00:00 | カフェ | Comments(0)

Mちゃんとランチの日曜日

うんと年下のお友達Mちゃんと再来のノガラッツァでランチです。
a0162815_846767.jpg

二人ともオーストラリア産のぶどうジュース
a0162815_8485843.jpg

・かぼちゃの生ハム添えスープ
a0162815_8495277.jpg

・ヒイカとアーティチョークのタリオリーニ
a0162815_8504220.jpg

・パン
a0162815_851812.jpg

・鹿児島産黒毛和牛の炭火焼
a0162815_8515126.jpg

・かぼちゃと紅茶のアイス
a0162815_852233.jpg

・カプチーノ
a0162815_8525138.jpg

日曜の昼下がり気が付けばお席は、満席に。

ノガラッツァ(イタリアン)
大阪市北区西天満5-6-26
コーポイセマチビル
電話06-6363-5553

お店を移して
a0162815_8561464.jpg

またまたおしゃべり。おしゃべり。
楽しかったね。Mちゃん又おしゃべりしましょう。

帰りは阪神デパートの催事 「楽天うまいもの大会」へ 
食べてみたかった土佐の「天日塩アイス」
a0162815_8582026.jpg

中は、淡いブルーでした。
塩味アイス。。。。
a0162815_859124.jpg

うん。おいしい!土佐のゆずジュース
a0162815_8595085.jpg

by o-yuyu | 2010-09-27 00:00 | 食べ歩き | Comments(0)

届きました!! おもちゃのカンヅメ。

a0162815_9403690.jpg

宇宙缶。(2010年9月1日~)
a0162815_9412471.jpg

日通のペリカン便で。仲秋の名月の日に。
きっと宇宙からお月さま経由でやって来たんだわ。

何でも分解したり、中身をみせたい私なのですが、
夢が壊れてしまうので・・・・・


でも

ひとつだけ・・・・・・


「DVD」が入ってました。

a0162815_9444644.jpg

「冒険缶」と「魔法缶」
(2010年8月31日まで)
a0162815_9454514.jpg

でも おもちゃのカンヅメと言ったらやっぱりキョロちゃんがいいですよね。
真ん中の黄金(40周年記念)が最後だったのですね。
(2007年7月~2008年8月)
a0162815_9473395.jpg

今は、いろんなチョコボールが発売せれているんですね。
実は、この中に「銀のエンゼル」がひとつ。 当たりました。

昔から変らない味。
大人になった貴方もひと箱いかがですか。
by o-yuyu | 2010-09-25 00:00 | つぶやき | Comments(0)

こちらのチーズケーキも美味しいです。

a0162815_9102086.jpg

生地に少し塩がきいていてこれが又美味しい。
チャイも好みの味でした。
a0162815_9112625.jpg

アメリカ村のど真ん中(8月26日up アバニコさん)
ちょこと休憩・ランチが小学校の机のようだから落ち着くのかな?

この日は、前日に「水野真紀の魔法のレストラン」で藤山直美さんが「美味しい」って
言ったのでお母さん方がお見えでした。

ケーキ屋さんと勘違いされてたようで・・・
ホール買いは、「事前におっしゃって下さいね」と店主の声が聞こえてきました。
by o-yuyu | 2010-09-24 00:00 | カフェ | Comments(0)

美味しいトマトジュースみっけ。

a0162815_19152292.jpg

とっても美味しいトマトジュース。
今まで飲んだ中で一番美味しかった。
でも高いよお~。
(360円OR380円)
変な栄養ドリンク飲むよりいいかなあ。
by o-yuyu | 2010-09-24 00:00 | つぶやき | Comments(0)

Kちゃんとランチです。

a0162815_10472429.jpg

a0162815_1047481.jpg

手作りのお菓子をいただきました。ありがとう。
タルトもめちゃうま!
「パート・ド・フリュイ」もたっぷりフルーツが入っていて甘酸っぱくて美味しかった。
特に木苺が好みです。

Kちゃんんは習い事いっぱいされていてコルドンの上級も来年で卒業。
又学校に行くかもですって。すごすぎ!ついてけません。

カメラのお話も楽しかった。 

a0162815_1053115.jpg

a0162815_1053206.jpg

・鶏肉のカパオ炒めご飯&生春巻き

フレンチは、又の機会に行こうね。
こちらのお店の代官山店も是非是非行ってみたいなあって思いました。
またまたいっぱいおしゃべりしましょうね。
by o-yuyu | 2010-09-23 00:00 | 食べ歩き | Comments(0)

長尾智子さんの「あさ・ひる・ばん・茶」

久しぶりに長尾智子さんのブログ
www.vegemania.com を読んでいると
「あさ・ひる・ばん・茶」のご本の訂正が書かれてました。

お詫びと訂正
あさ・ひる・ばん・茶の154ページ仙台から松島に行く電車は「仙石線」
です。間違いが直らないままになっていました。ごめんなさい。
「仙山線」は、仙台から山形方面、作並や山寺を通って羽前千歳駅まで
の電車、「仙石線」は、石巻までの電車です。仙台からしばらくは地下
を走りますが、松島に近づくと海も見えて来る路線です

そのまま添付しました。
長尾さんらしいですよね。
あたたかい気持ちになりました。

(6月28日にUP)

本屋さんでごそっり本がなくなっていたので(売れていた)
嬉しかったです。

本当にいい本です。
by o-yuyu | 2010-09-23 00:00 | つぶやき | Comments(0)

ブーランジェリーIENA(イエナ)

a0162815_9135162.jpg

赤と白がとってもキュートなパン屋さん。
a0162815_9155111.jpg

クリームパンが特におすすめ。
カスタードクリームがたっぷり入ってます。

サンドイッチも種類が豊富。

ブーランジェリーイエナ
大阪市中央区谷町7-1-39 新谷町第2ビル 1F
8時~19時
日曜・祝日お休み
電話06-4304-1215
by o-yuyu | 2010-09-22 00:00 | パン | Comments(0)