<   2010年 08月 ( 63 )   > この月の画像一覧

憩いの場です。

肥後橋。淀屋橋。 北浜あたりを歩く。
a0162815_1952930.jpg

錦橋です。ベンチと緑があります。
もう少しすると気持ちいい時を過ごせそうです。
a0162815_19535925.jpg

ライオン。
なんだか視点を変えて見ると外国に来ているようです。
橋巡りもいいかもです。
a0162815_19564128.jpg

このライオンの前にカフェがあります。
白を基調とした素敵なMOTO COFFEEさん。

お玄関を写したのに自分が写ってしまいました。
地下の4席です。 ↑
a0162815_2015461.jpg

こちらは、2席
まるで小さなお船の船底のようです。
a0162815_203415.jpg

1階のテラス席です。
a0162815_2042366.jpg

素敵な器にたっぷり入った珈琲
(深いりと浅いりがあります。)
a0162815_2052837.jpg

パンもあります。
(ミル・ヴィラージェ) 初めて聞くお名前です。
a0162815_2064420.jpg

外観です。
a0162815_2072874.jpg

次回は、こちらのカフェ・レストランに行ってみたいなあ。
(GARB WEEKS)&大阪市立東洋陶磁美術館で開かれる少し先ですが、
「ルーシー・リー」展へ(12月11日~23年の2月13日まで)

More
by o-yuyu | 2010-08-31 20:16 | カフェ | Comments(0)

菜食ごはん Rocca

a0162815_20383046.jpg

Mさんに教えてもらって早速行ってきました。
菜食ごはんの「Rocca」さん
a0162815_20392035.jpg

分つき米、無農薬のお野菜。
お野菜本来の味を楽しむんですね。
a0162815_20413957.jpg


菜食ごはんRocca
四つ橋線 肥後橋③出口
「金鳥」のちょうど裏側
by o-yuyu | 2010-08-30 20:44 | 食べ歩き | Comments(0)

やっぱりいい!

a0162815_20251180.jpg

はちみつ石鹸。
寝る前のお風呂でネットで泡だて洗顔するだけなのに・・・

毎朝は、時間的に余裕がないのではちみつ石鹸では、ないのに
最近は、ほぼ毎日していたこともできてないのに、この間もエステに行ってないのに・・・・

なんだかお化粧のりがいいような気がします。
はちみつってすごい!!

泡だては、まだまだあのピンポン玉のような弾力には、ならないけど。
by o-yuyu | 2010-08-30 20:31 | つぶやき | Comments(0)

おやついろいろ

a0162815_16592875.jpg

おやつでは、ありませんが、小腹がすいた時に大活躍する
「絹笠」さんの「とん蝶」

a0162815_171449.jpg

阪急十三駅の七芸(映画館)の並びで買った 「栗饅頭」
栗が大きくて嬉しい。

a0162815_1723414.jpg

生活の木で買ったカモミール他のブレンドティ
気持ちが落ち着きます。

a0162815_1733429.jpg

トマト入りの大福餅も意外といけます。

a0162815_1742511.jpg

ミントを入れてアイスティ
by o-yuyu | 2010-08-29 17:06 | お菓子 | Comments(0)

昨日のお夕飯です。

a0162815_16551322.jpg

YUMI先生に教えてもらった「アボガドと豆腐の和え物」
本当に丼一杯作って食べる。
by o-yuyu | 2010-08-29 16:55 | おうちごはん | Comments(0)

JR甲子園口のカフェへ

a0162815_9405954.jpg

a0162815_9412483.jpg

a0162815_9414330.jpg

・いちじくのタルト&ミックスベリーソーダー
a0162815_9424320.jpg

商店街を少し歩いたところにあります。
落ち着けるスペースのリトモさん。

ritmo
西宮市甲子園口3-16-8
電話0798-67-4720

カフェ・ランチ・ディナー・バーあり

a0162815_9461845.jpg

リトモさんを少し歩くとNICOさんがあります。
作家さんの器や手作りお洋服、スカート ・手作り布のかばんその他

思わず店主さんが作らえたというポッケが二つある
はきごこちのよいスカートを購入。
これからの季節はくのが楽しみです。

nico
西宮市甲子園口3-26-7
甲子園口ハイツ202
電話 0798-55-2964
不定休あり。
HPあり。
by o-yuyu | 2010-08-29 09:52 | カフェ | Comments(0)

福島のお料理教室

a0162815_14295572.jpg

・サラダそば
a0162815_14304452.jpg

オレンジ色は、プチトマトのソースなんですよ。
くせになりそうないくらでも頂けちゃうお味です。

・鮭の梅蒸し
a0162815_14314634.jpg

なんと!買うか買うまいか悩んでいる「ルクエ スチームケース」を使ってのレッスン

レンジでとっても簡単にできちゃうんですね。でも、蒸し器・タジン鍋もあるし・・・・
やっぱりまだ迷い続けそう。

・アボガドと豆腐の和え物
a0162815_143753100.jpg

こちらも簡単に作れて丼いっぱいでも食べたいくらいの美味しさです。
器がまた涼しそうでしょ。

・もやしとしょうがのスープ
a0162815_14453444.jpg

スープが一品あると嬉しいですね。
こちらも超簡単スープを教えて頂きました。

・お茶とクッキー(にちにちさん)
a0162815_14483333.jpg


にちにちさんに一度行ってみたかったのです。

今日も同じレッスン日だったHさんも行かれるとのこと
連れて行ってもらいました。ありがとございます!

More
by o-yuyu | 2010-08-28 14:58 | 習い事 | Comments(0)

訪れてみたかったお店です。(奈良)

a0162815_19522857.jpg

近鉄奈良駅から市内循環の「破石町」(わりいし)下車。

ちょうど一緒に下車したご婦人にお店の行き方を尋ねました。
「同じ町内です。」とおっしゃっておしゃべりしながらお店の近くまで一緒に歩きました。
「想像とは違うかもよ?」っておっしゃったんですが、「想像通りのお店でした」

ひとりだと「遠い」って感じた道のりでした。
ありがとうございました。

a0162815_19581517.jpg

こんな感じのお店です。
a0162815_19585185.jpg

手作りメニューがいい感じです。
a0162815_19593482.jpg

雑貨も少しおかれています。
a0162815_2001311.jpg

なんだかとても気になる青い鳥。
幸せを呼ぶ青い鳥かな?

日替わり定食(前日までに要予約)
いろんなお味がひとつのお盆にのってました。
美味しかった。ごちそうさまでした。

オクラの小鉢の作り方を教えてもらいました。
いつもからししょうゆで合えてました。

「南果」さんのは、違いましたよ。
食べてみて下さいね。
a0162815_20103521.jpg

南果
奈良市高畑町1331-2
電話0742-24-7466
11時~18時
(日替わり定食は、11時30分から)
火曜日お休み(臨時休業あり)
HPもありです。

市や展示 2階は、催しもあるらしい。
by o-yuyu | 2010-08-27 20:11 | 食べ歩き | Comments(0)

みりあむ

a0162815_19164052.jpg

山小屋風の店内はとっても落ち着けるお店です。
手作りクッキー、ケーキ カレーが有名なのかな?

この日は、フランス人の奥様は、不在でした。
とっても日本語がお上手です。
a0162815_19185479.jpg

ガトーショコラと珈琲を頂きました。

長屋になっていて「満月アンティーク」さんもこの並びに
入られてます。

みりあむ
奈良市高畑町840
日曜日がお休みです。

少し交通量が多いですがこのあたりは、散策すると
おもしろいお店も発見できると思います。
by o-yuyu | 2010-08-27 19:23 | カフェ | Comments(0)

大きすぎます。

a0162815_18584778.jpg

今週のとある日の猿沢池です。
a0162815_1901731.jpg

名物大仏あんぱんのパネトーネさんへ
a0162815_191117.jpg

大きすぎて・・・家族で分け分けして頂きました。
あんぱんというより甘さが和菓子です。
a0162815_1921771.jpg

カップケーキ。子供の時に食べた味になかなか出合えません。
街のパン屋さん。「パネトーネ」さん。
a0162815_1934441.jpg

パネトーネさんの場所がわからなかったので近鉄電車の上がった所(地上)
観光案内所で尋ねました。

皆さまも是非 いろいろ尋ねてくださいね。
せんと君も出迎えてくれます。
by o-yuyu | 2010-08-27 19:07 | 奈良 | Comments(0)