<   2010年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ちんちん電車に乗って・・・・

恵美須町からちんちん電車(阪堺電車)に乗ります。
ワクワク。。
a0162815_1643836.jpg

a0162815_16442465.jpg

で下車です。
a0162815_16452220.jpg

あなご鮨で有名な「深清鮨」(ふかせずし)へ
昔 西村玲子さんのエッセイで読んで行ってみたかったんです。
大人になってやっとこれました。

持ち帰り専門のお寿司屋さんです。電話予約をしないと買えましぇん。
お願いした時間より少し早めに着いたので待たせて頂く間も
お客さんは、堪えません。
すごいですね。

a0162815_1651992.jpg

「出来立てを食べるのですぞ」というT先生のアドバイス通り
こちらの木陰で家族より先にいただきま~す。
握りも箱も美味しい!!です。
a0162815_1654251.jpg


深清鮨
堺市出島町1-1-22
電話072-241-4593
9時30分~18時まで
火曜日がお休み

お次は「寺地駅」で下車です。
a0162815_16581537.jpg

堺名物 かん袋のくるみ餅です。
a0162815_16591184.jpg

氷くるみのWを注文。
a0162815_170022.jpg

デパートにも入ってますが、こことは、違いますからね。
a0162815_171371.jpg

こちらは、「壺」に入ったお土産です。
中身は、↓
a0162815_1724881.jpg

お次は、
a0162815_1741717.jpg

a0162815_175651.jpg

作家さんの器が素敵な天然酵母のパンのお店「ふくらすずめ」さんへ
a0162815_176159.jpg

窯出し冷茶とシナモンレーズンあげぱんを頂きました。
しっかり美味しい。器が手にすっぽりなじむ。
a0162815_1772428.jpg

a0162815_1781820.jpg

お土産に買ったパン。今朝の朝食です。
間違えて入ってしまったお隣のお店も素敵でした。
「米ディナンバー1」オーガニックフードが頂けるようです。
次回行ってみたいお店です。

More
by o-yuyu | 2010-07-31 17:27 | お散歩 | Comments(0)

今朝の朝食

a0162815_160582.jpg

・ふくらすずめさんのクリームパンといちごのぱん?
 天然酵母のパンでもやわらかいのもあるのですね。
 クリームパンのクリームが昔よく買っていたパン屋さんの味に
 似ていて美味しい。


長尾智子さんの集英社WEB文芸「RENZABURO」次回の更新は、
8月4日と記載しましたが(6月29日のブログに)
7月16日に更新されました。
最終回なのね。。。
by o-yuyu | 2010-07-31 16:08 | おうちごはん | Comments(0)

PEACE MOTHER (中崎町)

a0162815_21333466.jpg

a0162815_21342814.jpg

美味しいものが作られるキッチン
白のフードがとても素敵です。
a0162815_2136939.jpg

a0162815_21371862.jpg

a0162815_21374641.jpg

こちらが、色々おかずのバランスセットです。
お盛り付けにも感動。そしてお味もとっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
a0162815_21402373.jpg

プレートには、こんなかわいいお菓子までついてくるのです。
a0162815_21418100.jpg

生搾りのレモンスカッシュ。すっきりおいしい!

店主の心配りのお料理。
今年一押しかもしれません。
毎週通いたい!

けれど、水曜日のこちらの雑穀主食の色々おかずのバランスセット
木曜日の天然酵母のパン・スープセットを
11時30分~15時までの2日間だけの営業なのです。

a0162815_21464589.jpg

この鳥がオープンの目印。

More
by o-yuyu | 2010-07-30 21:56 | 食べ歩き | Comments(0)

i Tohen(いとへん)

a0162815_20534556.jpg


「I」が写っていませんが、「i Tohen」さんのお玄関です。
 
a0162815_2057144.jpg

a0162815_20574447.jpg


ゆったりした空間で本を選べます。
こちらでも今「おんさ」の展示がされています。

a0162815_20585863.jpg


ソファでゆっくりお茶もできます。
次回は、フレンチトーストを頂きたいな。

iTohen
大阪市北区本庄西2-14-18
富士ビル1階
12時~19時
月・火 お休み
by o-yuyu | 2010-07-30 21:06 | カフェ | Comments(0)

鳥かごキッチン

a0162815_2044272.jpg

やさい料理とカフェのお店です。

今日は、お茶を頂きました。
次回は、やさい料理を。
a0162815_2046184.jpg

by o-yuyu | 2010-07-30 20:47 | カフェ | Comments(0)

シェ・ドゥーヴル

a0162815_19142116.jpg

a0162815_19144524.jpg

a0162815_1915834.jpg

ランチを頂きました。
かぼちゃのスープ冷たくて美味しかった。
クスクス今の時期いいですね。
a0162815_19163265.jpg

アイスコーヒーとメレンゲ

a0162815_19192588.jpg

ギャラリーでは岡本由美子さんのガラス作品展開催(8月10日まで)
a0162815_19203521.jpg

涼しそうなかたつむりたち
a0162815_19213679.jpg

どんぐり
a0162815_1922951.jpg

ひとくちにガラスといってもいろんな色があるのですね。
涼をありがとうございました。

a0162815_19232427.jpg

焼き菓子とドラジェはお土産

いつか朝食を頂いてみたいのですがAM9時30分~11時
なんですよね。

本町にある、一歩踏み入れるとパリのSHOPのような空間です。
by o-yuyu | 2010-07-29 19:27 | カフェ | Comments(0)

本日のお夕飯

a0162815_1855784.jpg

・赤貝のお造り
・鯛の焼き魚
・絹こし豆腐
・かぼちゃの煮物
・なすのお漬物

今日も手抜きだ!
by o-yuyu | 2010-07-29 18:57 | おうちごはん | Comments(0)

夜景とお月さま

a0162815_17235671.jpg

この日は、とってもお月さまが大きくてきれいでした。
a0162815_17245816.jpg

またまた、鶴橋市場でお買いもの。
a0162815_17254190.jpg

生のまま頂ける「ゴールドラッシュ」甘くてとても美味しい。
しばらく買い続けそう。
a0162815_17271544.jpg

本日 木曜日も鶴橋市場へ
「まぐろ食堂」のオムライス今日は、作らないんだって。
まぐろ丼を食べに近くと駅員さんも並んでました。
by o-yuyu | 2010-07-29 17:31 | お買いもの | Comments(0)

隠れ家のアリエッテイへ

a0162815_15221843.jpg

by o-yuyu | 2010-07-25 15:22 | おうちごはん | Comments(0)

テレビ番組

a0162815_1020661.jpg


・NHK 今夜も生でさだまさし 7月31日(土)0:00~1:35 

・NHK ER13 7月29日(木) 0:15~1:00 

・NHK 「ハゲタカ」再放送してくれますね。やった。録画録画。。。
     8月2日(月)~6日(金) 0:15他 (時間帯は、マチマチのようです。)
by o-yuyu | 2010-07-25 10:26 | つぶやき | Comments(0)