<   2010年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

グリコのキャラメルおもちゃつき

グリコのおもちゃ 今年の3月からプラスチック製から木製に生まれかわったらしい。
早速買ってみる。
全部で10種類あるそうな。
5つ買った。うまい具合に全部違った種類が出てきた。
これから買うとすると同じのがいっぱいでてくるんだろうなあ。

a0162815_203245100.jpg

・かおパズル
a0162815_20335082.jpg

・カエルのギロ
a0162815_20344585.jpg

・ママゴトセット
a0162815_20354847.jpg

・つみきパズル
a0162815_20363939.jpg

・つみきあそび
a0162815_20372310.jpg

不二家のミルキー
a0162815_20384938.jpg

なつかしいなあ。
上フタにハートがついていて集めると
ペコちゃんの「秘密の宝箱」がもらえるんだって。
ほしくなるじゃない。
・明治 チョコべピー のジャイアント?版
a0162815_2044470.jpg

ときどき子供のおやつをなつかしく買ってしまう。
子供の頃は、ひとつしか買えなかったもの。
今は、大人買いできるもん。
by o-yuyu | 2010-06-30 20:46 | お菓子 | Comments(0)

コンヴィヴィアリテ フレンチ

a0162815_207193.jpg

このところお友達数人からコンヴィヴィアリテ「食べに行った?」
「行きたいね。」ってよく聞かれるのでなんと2年前になりますが、
お料理のアップです。

10月1日に行きました。
お昼のランチにひとりでふらっと行った記憶が。

a0162815_20105560.jpg

a0162815_20113328.jpg

a0162815_20115096.jpg

a0162815_20121115.jpg

a0162815_20123365.jpg

a0162815_20125575.jpg

a0162815_20131537.jpg


お写真ブレブルですね。
アミューズのスクランブルエッグ?なめらかで
すごく手が込んでいたので一番印象に残っています。

これって京都の瓢亭さんの「瓢亭玉子」のようなものなのかなあ。
コンヴィヴィアリテさんにとっての。

サービスもマダムの心地よいホスピタリティの高さ
今でも会話を覚えています。

厚生年金会館近く 公演を挟んだ目の前
お友達のおうちのダイニングに招かれているような
アットホーム感ありのプチ・メゾンです。

次回は、少しおしゃれして
お友達とお伺いしたいお店ですね。

でも 今 確か星を獲得されたのですよね。
予約とれるかな。

ちなみに2年前でこちらのランチのお値段は4410円でした。
by o-yuyu | 2010-06-29 20:22 | 食べ歩き | Comments(0)

テレビ番組

昨日 NHKで「あっ。このお弁当美味しそう」って思っていたら
7月6日(火)~「天使のわけまえ」というドラマがはじまるのですね。

お料理担当が飯島奈美さん。見なきゃ。
又 録画になりそうですが。

毎週火曜日 PM10時~45分 総合テレビです。
by o-yuyu | 2010-06-29 20:03 | つぶやき | Comments(0)

長尾智子さんのつづきです。

HPも開かれていました。
www.vegemania.com

そして 「集英社小説 新刊 WEB文芸 RENZABUROレンザブロー」
のエッセイ「作る・食べる・旅をする」
a0162815_19475285.jpg

(パソコンの画面を撮らせて頂きました。)

本「あさ・ひる・ばん・茶」は横書き。
パソコンのエッセイは縦書き。
なんだかそれがとってもいいなあ。

6回目まで書かれています。
次回の更新は、8月4日だそうです。
又楽しみが増えました。

もう一冊こちらは、松浦弥太郎さん(今 暮らしの手帖の編集長をされてます。)
との共著「独白ニュースレター」 互いのひとりの時間を
伝えあった往復書簡集です。
a0162815_19541327.jpg


こちらもほのぼのします。
松浦氏のエッセイも好きでよく読みます。
by o-yuyu | 2010-06-29 19:56 | | Comments(0)

こんな料理本読みたかった。

本当は、全部読み終えてアップするつもりでした。でもそれでは、遅い気がして。
まだ5分の1くらいしか読み終えていませんが
a0162815_1949748.jpg


「あさ・ひる・ばん・茶 日々の小話64」 長尾智子さん

長尾さんの本は頻繁に出されるわけじゃない でも重みがあります。
長尾さん かっこいい。

「そうだ。お料理は、こうでなきゃなんてない。 冒険すればいいんだ!
 ありがとう。長尾さんって何回もいいたくなる本です。

 一ページ一ページ わくわくしながら読んでます。
 早く読みたい! でも読んだら終わってしまう。。。。
 絵も素敵です。

 
 長尾さんの本は、2,3冊くらいしか持ってないと本棚を探すと 
 結構ありました。(共著もあり)

More
by o-yuyu | 2010-06-28 19:58 | | Comments(3)

画期的!

a0162815_193417100.jpg

この9月に大阪上本町に「新歌舞伎座」がオープンします。母は、
難波時代の歌舞伎座から数年友の会の会員でした。
「毎年同じ人ばかりだわ。もうやめようかしら」とよく言ってました。


ですが、今回送られてきた案内をみて・・・・・
なんと10月(9月28日~10月20日)GACKT(ガクト)が来るんですって。
画期的です。
早速 母のお友達のお嬢さんからチケットをたのまれたらしい。
お値段も演歌の大御所さんよりうんとお高いプレミアム席で3万円
すごいですね。GACKTさん。

a0162815_1936329.jpg


来年の3月には、(3月5日~20日)仲間由紀恵さん山本耕史さんが
「テンペスト」で来られます。

お席もゆったりに。
御手洗いの数も2倍になったんですって。

私は、もちろん9月3日のこけら落に行ってみたいです。

(お写真は、友の会案内を撮らせて頂きました。)
by o-yuyu | 2010-06-28 19:44 | つぶやき | Comments(0)

朝。昼。夕。

a0162815_19104695.jpg

少し遅めのブランチでもないですが、本日の朝食です。
パン・ド・ミー、スクランブルエッグ、レタス、プチトマト、頂いたぶどう・珈琲

冷蔵庫の野菜室に忘れていたレタス。少し茶色に変色していたけど、
市場で買ったレタスは、おいしい。

ジャムやっと開けることができた。パリで買った未輸入のジャム
いちごがゴロゴロで嬉しい。

a0162815_19184671.jpg

お昼ごはんです。

・焼きおにぎり(梅・しその葉・ごま・じゃこ・かつおぶし入り)
・わかめと油あげのおみそ汁
・もずく酢
・香の物

a0162815_19221473.jpg

お夕飯です。

・どて焼き丼(先日 名古屋で買ったお土産)
・茶そば
・プチトマトのシロップ煮のシロップを炭酸水で割りミントを浮かべる
・ぶどう

夕飯を作る10分前に決める。
こんな日もあってもいいですよね。
八丁みそが甘くておいしい。
by o-yuyu | 2010-06-27 19:28 | おうちごはん | Comments(0)

おやついろいろ

a0162815_14203415.jpg

GODIVAチョコチップ入りアイスクリーム前は、チョコチップは、ハート型だった。
ハート型の方が楽しいな。
a0162815_14234120.jpg

堂島プリンの「魔法のロール」切れ端を分けて頂きました。
おいしい。
a0162815_14244133.jpg

めずらしく母が買ってきてくれました。
いちごのミルクのピノってあるんですね。
ごめん。普通のが好き。
a0162815_14254298.jpg

堂島ロール すごく久しぶりに購入です。
お店リニュアルしてはじめて行きました。
今は、予約も並ばなくてもいいんですね。
普通に買えるのが一番。
生クリームたっぷり美味しい。
a0162815_14275815.jpg

クッキーシュ
大きくて満足。ユーミンはこちらの「ぼくのプリン」がお気に入りだとか。
a0162815_14315262.jpg

京都のガスパールのグレープフルーツ入りプリンです。
カスタードプリンが好物ですが、こちらもなんとも言えないお味です。
大丸梅田の催事で購入。
a0162815_1434516.jpg

こちらも大丸梅田の催事で。
ハワイアンドーナツ
美味しい。
a0162815_14374224.jpg

パレ ド オールのショコラのネスパ
去年は行列してました。
チョコなのに透明で涼しさ満喫です。
by o-yuyu | 2010-06-27 14:43 | お菓子 | Comments(0)

テレビ番組

a0162815_19342083.jpg

・「増刊!たかじんのそこまで言って委員会」読売テレビ
 土曜日に月一やってるなんて知りませんでした。
 次回は、7月17日(土)見なきゃ。

・深夜番組ですが「今夜も生でさだまさし」総合テレビ 月一 土曜日放送。
 全国各地から生放送
 こちらもほっこりするいい番組です。
 でもいつも寝てしまってますが。
 次回は、8月1日(日)0:00~1:35分旭川から

・海外ドラマ「SEX&THE CITY 6」深夜 1:20分頃~2:30分
 毎週火曜日 毎日放送 29日で終了みたいですが。
 7もするのかな?
 毎回録画しています。

・毎日放送の「深夜食堂」もよかったですね。

・海外ドラマ「ER緊急救命室 14」 7月1日(木)~BS2
 PM11時~11時45分
by o-yuyu | 2010-06-26 19:43 | つぶやき | Comments(0)

昨日の続きです。

大橋 歩さん「もののお買物」は、7月15日に出版予定。
新しい本の取材も始っているとか。


70歳には、見えない。ず~と第一線でお仕事されてます。
ほんとにすごい人だなあ~っていつも思っています。

大橋 歩さんを知ったのは、学生の頃お友達が
「「トマトジュース」ってエッセイすごくいいよ。」って教えてくれたのが
はじまりでした。
以降 ほとんどの本は、持っていると思う。

a0162815_10175972.jpg


最近といっても(8年位前になるけど)「Arne」を出されたことを知り
はじめの頃は、大手書店には、お取り扱いがなかった。
けれど、いつの間にかバックナンバーも書店におかれるようになった

その「Arne」は30号で終了して 断念に思っていると
又違うことを始められた。始められている。
a0162815_10343029.jpg


その大橋さんが「Arne 29号で取材された 藤原康二さん 
(たった一人で本を製作発行してる) mille booksの本を
大橋さんのSHOPでお取り扱いされることになったそう。
もう一度「Arne」の29号を見直すと知らないで買ったいた本が藤原さんの
ものだと知りなんだか嬉しくなった。
a0162815_1043580.jpg


More
by o-yuyu | 2010-06-26 10:52 | | Comments(0)