<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お買い物ツアーへGO!  (1日目)

a0162815_20371210.jpg

三重県津市です。
a0162815_20384833.jpg

東洋軒さんへお邪魔しました。
洋食ランチをお願いしました。伝統のポタージュスープです。
a0162815_204434.jpg

カニクリーム入りコロッケ・ミートクリームコロッケ・スコッチエッグ ポテトサラダ添え
a0162815_20452623.jpg

ミニの名物ブラックカレーライス
a0162815_20461471.jpg

焼きプリンとキャラメルのジェラート フルーツのグラタン仕立て
a0162815_20472821.jpg

飲み物は5種類のハーブから選びました。
a0162815_2048486.jpg

ブルーマローにしました。きれいなブルーが・・・
a0162815_20485880.jpg

レモンを入れるとピンク色になります。
a0162815_20495070.jpg

正統派の洋食って感じです。ごちそうさまでした。
お土産は冷凍のブラックカレーです。
a0162815_20523585.jpg


More
by o-yuyu | 2010-05-30 21:54 | お散歩 | Comments(0)

遠くへ行きたい!

近鉄 週末フリーパス 土・日・月OR金・土・日連続3日間近鉄全線乗り降り自由を
使用して行って来ます。(4000円)
a0162815_2033289.jpg

by o-yuyu | 2010-05-28 20:04 | お散歩 | Comments(0)

Sweet Basil (タイ料理)

すっぱ甘い。少し辛いものが食べたくなったら&お腹のお掃除したい時
スイートバジルさんへ
a0162815_1482862.jpg

ランチは、5種類からチョイスできます。
でもいつも私は、「タイのきしめん醤油風味炒めセット」を注文します。
冒険できない人です。
スープとサラダ(今日は、乾燥白くらげを戻したやつですね。)美容にいいですね。
a0162815_1412911.jpg

きしめん醤油風味レモンを添えて
a0162815_14201920.jpg

飲み物もチョイスできます。
マンゴジュースにしました。
a0162815_14211282.jpg


スープとサラダ、メインは、チョイス、ジュースがついてランチは、980円です。

オープン5分前で3番目でした。いつもは、すぐに満席になります。
でも今日は、一瞬がら~んと・・・こんな日もあるのですね。
a0162815_14241154.jpg

とっても早く出てきて愛想がよくて美味しいですよ。(カップンカ~)
JR福島下車 旧プラダホテルを目出して現大塚家具 なにわ筋をはさんで反対側
行きすぎてしまいそうになりますが、木彫りの人形が目印です。

Sweet Basil
大阪市北区大淀南1-11-9 2階
月~金 11時30分~13時 ・ 17時30分~21時30分
火曜日と祝日は、お休みです。
電話06-6458-1105

タイの情勢 大丈夫かな。どうかWちゃんが何事もなく過ごせますように。
早く平穏な日々が戻りますように。
ほほえみの国 タイ国。

タイ料理は、辛いのとお腹を少し下したりするのは、「タマリンド」というマメ科の
トロピカルフルーツが酸味付けに調味料として使用されるからだそうです。
でもたまにお腹の掃除にいいんですよ。

梅田ガーデンシネマで映画を観る時よく利用します。でも映画の時間となかなか
合わないんですよね。
その後は、お願いしておいたパンド・ミーを取りにウエスティンホテルへが定番です。
これも冷凍庫がからっぽでないと買って帰れましぇ~ん。
ドーナツって今 流行なんですか?ウエスティンも5種類程出されていたようです。
でも好評の為 売り切れの紙が。。。
by o-yuyu | 2010-05-27 14:43 | 食べ歩き | Comments(0)

おやついろいろ

チーズの王様 白かびタイプのフランスの「ブリー・ド・モー」を直輸入
されて使われています。

イタリア語でデリシャスを表す店名と同名のチーズケーキ
「デリチュース」本当に美味しいです。

a0162815_211559.jpg


(箕面市に本店がありますが、JR大阪の駅構内にもお店があります。)

a0162815_21175243.jpg

銀装のカステラ 時々食べたくなります。
今日は、おまけを2つ下さいましたよ。

a0162815_21201822.jpg

母の腰痛の御見舞にとご近所のUさんがゴマ入りシフォンケーキを
焼いてきて下さいました。
お心使いありがとうございます。

a0162815_2122301.jpg

実身美(サンミ)の豆乳プリン
とても優しいお味です。
今日は、スタンプカードがたまったのでもうひとつ「豆乳プリン」です。
a0162815_21261696.jpg

きな粉と黒蜜をかけて頂きます。
by o-yuyu | 2010-05-25 21:28 | お菓子 | Comments(0)

おいしいおいしい卵です。

D先生・ママさんいつもおいしい卵をありがとうございます!!
こちらの卵を食べたら他の卵は、食べれない。。。。。
a0162815_16364181.jpg

a0162815_1637060.jpg

by o-yuyu | 2010-05-24 16:37 | お取り寄せ | Comments(0)

国立国際美術館・ルノワール展とgraf

a0162815_19434668.jpg

a0162815_1944629.jpg

6月27日(日)まで開催しています。

高島屋の友の会に入っていると入場料が300円引きになること
今までず~と忘れていて。。。

地下にあるミュージアムショップのみの利用も可能ですよ。
レストランもあります。前は、クインズアリスのcafeだったと思うのですが、
今は、違うようですね?

graf
a0162815_19515172.jpg

道案内の看板もス・テ・キですね。
a0162815_19532910.jpg

信号待ちで何を食べようかなって考えられます。
a0162815_19543137.jpg

1階は植物のshopです。
a0162815_19554853.jpg

階段の途中から。 こんな感じのお店です。
a0162815_19562339.jpg

この空気感どこかで感じたなあっと
堀江のナガオカケンメイ氏のD&DEPARTMENTです。
さすがクリエイティブ集団の作る空間は、いごごちがいいですね。

スープです。
a0162815_2001977.jpg

半熟卵入りチーズハンバーガーにしました。
a0162815_2015644.jpg

ランチは4種類から選べて1000円です。お茶を付けると100円プラスになります。

用もないのにお手洗いにお邪魔しました。だってクリエイティブ集団が作った
お手洗いなんだもん。
a0162815_2065872.jpg

リスさんがいましたよ。
a0162815_208197.jpg


More
by o-yuyu | 2010-05-23 20:13 | 美術館 | Comments(0)

Yちゃんとフレンチレストラン ギュールさんへ

少し前のことになりますが阪急岡本のギュール(gueule)さんへ
Yちゃんとランチに行ってきました。
a0162815_13563353.jpg

フォアグラのクロケット
a0162815_1357444.jpg

日にちが経つと・・・?失念。お野菜たっぷりです。
a0162815_1358455.jpg

ルバーブのスープは初めて頂きます。少し甘いのが癖になりそうなお味です。
a0162815_1402826.jpg

うずらの詰め物。お塩加減もちょうどいいです。
a0162815_1414770.jpg

青リンゴのソルベ
a0162815_1422697.jpg

デザート 甘いいちごの中にミントの葉がなんともさわやかです。
a0162815_1434179.jpg

小菓子とコーヒー
a0162815_1445978.jpg

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
少し時間が押したのにも関わらず最後まで気持ちの良いサービスをして下さいました。
予約がなかなか取れないのにとってくれたYちゃんありがとう。
貸切されることもあるそうですよ。
コープでお料理教室もされているとか。
ギュール
神戸市灘区岡本1-11-21 グレイス岡本ビル2F
電話078-453-6210
11時30分~14時30分 18時~22時 (水曜日お休み)

More
by o-yuyu | 2010-05-22 14:32 | 食べ歩き | Comments(0)

鹿・鹿・鹿

a0162815_2123790.jpg

a0162815_21234660.jpg

a0162815_21242721.jpg

角のある鹿さんがめずらしくてパチリ。
a0162815_21261769.jpg

a0162815_2126582.jpg

こちら(春日荷茶屋)で
a0162815_212842100.jpg

a0162815_21293883.jpg

a0162815_2130478.jpg

おかゆの中に小豆が入っているとなんか嬉しくなります。
美味しかったです。
a0162815_21322169.jpg

「florestaフロレスタ」さんのネイチャードーナツとメープルシュガードーナツです。
a0162815_21345594.jpg

これで少しは、「仏像」「菩薩様」のことがわかるかな?
新緑がとっても気持ちのいい奈良でした。
修学旅行の学生さんもたくさんお見えでした。
by o-yuyu | 2010-05-21 21:37 | 奈良 | Comments(0)

Sちゃんと久しぶりの映画とランチです。

久しぶりの映画は、歌舞伎シネマです。
「蜘蛛の拍子舞」と「身替座禅」Sちゃん映画がはじまるなり揺れだす。(うとうと・・笑い)
今日は、私も少しうとうと・・・

ランチは、すぐに食べれて美味しいのは、ふたりともここしか浮かばす・・・
明治軒さんへ
a0162815_21101389.jpg

オムライスと今日は、コロッケにしました。
いつも串にするか迷います。
a0162815_21114347.jpg

Sちゃんは、オムライスの小と串とコロッケです。
最近は、いろんなパターンを聞いてくれます。でも私たちいつもオムライスに。
他のもトライしたいと思いつつ冒険できない私達です。
そうです。こちらは、「オムライス」が昔から名物なんよ。
今日は、お母さんもレジにいました。やっぱりお母さんがいないとね。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
by o-yuyu | 2010-05-21 21:18 | 映画 | Comments(0)

夜景

a0162815_2121212.jpg

う~ん。やはり灯りが少ない気がします。
学校のグランドかな?
Sちゃん。阪神対オリックス戦 観戦誘ってくれたけど行けなくてごめん。
by o-yuyu | 2010-05-21 21:05 | つぶやき | Comments(0)