<   2010年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

U・P・M 2月のフランス料理教室


a0162815_20594123.jpg

Cuisine du Terroir(郷土料理)
・カレー風味のエスカベッシュ
・牛肉のカルボナード 赤キャベツのフランドル風
・クレメ・ダンジュー 赤い果実のソース
・ワイン
a0162815_935358.jpg

a0162815_935209.jpg

a0162815_9353621.jpg

by o-yuyu | 2010-02-28 21:23 | 習い事 | Comments(0)

2月観た映画です。

なんばパークスシネマにて
・抱擁のかけら(スペイン)
・サヨナラ イツカ(韓国)
・恋するベーカリー(アメリカ)
・おとうと(日本)
・バレンタインデー(アメリカ)パンフレットなし
a0162815_19304917.jpg

シネ・リーブル梅田にて
・新しい人生のはじめかた(アメリカ)
・500日のサマー(アメリカ)
a0162815_19332233.jpg

こちらの映画館は、500ポイント達成で1ドリンクと塩味のポップコーン
引換券が。。忘れていたので嬉しいですね。
a0162815_19382921.jpg

シネマート心斎橋にて
・過速スキャンダル(韓国)
・作戦 (韓国)
a0162815_1951293.jpg


More
by o-yuyu | 2010-02-27 19:50 | 映画 | Comments(0)

今月読んだ本

a0162815_1820856.jpg

2月は、6冊でした。
by o-yuyu | 2010-02-27 18:21 | | Comments(0)

京料理 木田さんへ

すごく久しぶりに木田さんへ もうお雛様ですね。
a0162815_16135374.jpg

ウエルカムのおかゆ
a0162815_16144427.jpg

写真には映っていませんが、酒粕に牛乳を入れた自家製の白酒を頂きました。
a0162815_16175940.jpg

前菜のいろいろです。いいだこの煮たの、わけぎのぬた和え、ほたるいか など
a0162815_16195679.jpg

碗ものは、煮もの碗 餅花あげ。美味しい御出しと上げた餅が香ばしいこと
a0162815_16235324.jpg

造り 氷室盛り まぐろ、生ほたてのあぶり、かきを湯して田楽風など
a0162815_16262715.jpg

もうお腹いっぱい・・・いえいえまだこれからです。
八寸盛り 清水焼のお雛様の器には何が入っているのかな?
a0162815_16282686.jpg


More
by o-yuyu | 2010-02-27 16:42 | 食べ歩き | Comments(0)

第七藝術劇場で「つむじ風食堂の夜」を鑑賞

前から行ってみたかったのです。「第七藝術劇場」
阪急十三駅を下車して行ってきました。
a0162815_15432947.jpg

俳優八嶋智人さんをイメージして吉田篤弘氏が書かれた「つむじ風食堂の夜」
a0162815_15474820.jpg

小学校の講堂のような劇場でノスタルジックな映画にぴったり。
ソファーもいい感じ。

7gei-spirito

文化・政治・社会などについて問題提起とディスカッションの場。ユニークなテーマ、
人物の紹介。大切なことなのにマスメディアが触れない、深めない問題を取り上げる。
テレビがやれないこと、どこの小屋でもやらないこと、それをやるのが
7gei-spirito

いいですね。もっと近くだったらいいのになあ。なかなか行くことのできない場所ですが。
電車で通過することは、あっても降り立つのは、初めてです。
十三といえば、みたらしや酒饅頭の「喜八洲」の本店しか頭に浮かばなかったけど、
大きな商店街があって人もいっぱいで活気にあふれていました。

More
by o-yuyu | 2010-02-27 16:11 | 映画 | Comments(0)

隠れ家 日常とは、違う一日

日中も撮ってみました。
a0162815_15333330.jpg

何も作らないでいい たのしみ。
a0162815_1535838.jpg

志摩観光ホテルのあわびのクリームスープ お味は、う~ん?
a0162815_15363040.jpg

a0162815_15373295.jpg

「R-1」をテレビで初めて見ました。
a0162815_15385331.jpg

by o-yuyu | 2010-02-27 15:39 | つぶやき | Comments(0)

バレンタインは・・・

お世話になった方への感謝の気持ちとして、そうでない方にも?(笑い)
この時期に会えることのできた人そして自分自身ににここのチョコを贈ります。
a0162815_19343880.jpg

この中には、(ミルクチョコレート)
a0162815_19353696.jpg

こちらは(マミング) 柿の種にチョコをコーティング、
a0162815_1938558.jpg


a0162815_19391133.jpg


一年に一度お取り寄せします。
もう、何年になるでしょうか・・・ 値上がりは、一回だけなんですよ。
良心的なお値段も気にいっています。
差し上げた方にも喜んでもらえてるみたいだし・・・
FIRST CELEBRATION
東京都日野市日野320-11
TEL 0120-878-820
FAX 0120-878-821

More
by o-yuyu | 2010-02-22 19:52 | お取り寄せ | Comments(0)

おやつにチャイの日曜日

uf-fuさんの「ジンジャーティ」で「チャイ」を作りました。
やっぱり チャイ作りには、柳 宗理デザインのミルクパンが一番です。
ストレーナーでこす時 漏れないんです。
こちらともう少し大きいものと2つ持っています。
a0162815_18154191.jpg


それから・・・ボールも柳 宗理氏のものを使っています。
とっても使いやすいんですよ。確か料理研究家 故 江上トミ先生と共同で
作られたものです。
お料理するのが楽しくなるボールです!柳 宗理氏に日々感謝です。
a0162815_18192456.jpg

by o-yuyu | 2010-02-22 18:22 | 大好きなもの | Comments(0)

3月3日は、母のお誕生日です。

ロイヤルホテル 75周年
ミスタードーナツ40周年
帝国ホテル 120周年

今年は、 帝国ホテルの「福袋」なるものをセレクトしてみました。
「福袋」って初めて買うかもです。

「ペア・ランチ券」「ケーキ・ブレッド券」あと 宿泊券は、当たらなかったけど
お楽しみ特典は、「レストランワンドリンク」券が同封されてました。
レストランは、24階の鉄板焼「嘉門」、23階中国料理「ジャスミンガーデン」
23階フランス料理「レセゾン」から選べます。
どこに行くのかな??
a0162815_2018571.jpg

by o-yuyu | 2010-02-21 20:20 | お取り寄せ | Comments(0)

今日の「龍馬の言葉」

事は七八分成就の時を大切とす。
必ず気を許す事なかれ。」
目標達成まんで、はやちっくとやか(もう少しだよ)。気い抜かずに頑張っとおせ。

「龍馬の言葉」を引用
by o-yuyu | 2010-02-21 20:07 | つぶやき | Comments(0)