<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

平岡珈琲店

この隣にドーナツがくるはずだったんですが・・・・
a0162815_15281251.jpg

AM8時30分に25個の注文が入ったそうです。残念。
珈琲と とても合います。
喫茶店のドーナツは、こちらと、京都の「六曜社」さんのドーナツが好物です。
こちらのご主人は、とっても博学なのですよ!おしゃべりしてみて下さい。
テイクアウトもありですよ。老舗喫茶店がテイクアウトが入るとその瞬間「スタバ」に?
まるで「スターバックス」のように紙カップでお持ち帰りできます。(一杯でもOKですよ!)
「ドーナツ」のみのお持ち帰りのお客さんもいらっしゃいます。
ちなみにドーナツ一個120円。珈琲一杯320円です。

平岡珈琲店

大阪市中央区瓦町3-6-11
月~金  AM8時~18時
 土   AM8時~13時  
 日   お休み

地下鉄御堂筋線 本町駅と淀屋橋駅の中間くらい
新生銀行(茶色のビル)の間を入ったところ。

More
by o-yuyu | 2010-01-30 16:02 | Comments(0)

BOCCIO ボッチォ (イタリアン)

2月の「あまから手帖」に記載されるという情報を得たので、
記載されると混雑が予想されるので、その前に行ってきました。
三田のGGファームさんのお野菜(有機)を使用されているので。
a0162815_14472250.jpg

お店オープンとともに(正午)10人近くのお客さんですぐにいっぱいになりました。
(お席は、20席くらいで、窓がいっぱいで明るい店内です。)
こちらは、女性シェフが一人で作られます。 ホールは、男性一人で。

1.さわらのソテーじゃがいもと白いんげん豆のサラダ
a0162815_1456384.jpg

2.鶏ひき肉とかぶのソーススパゲティ フランスパン付き
a0162815_1458118.jpg

3.エスプレッソと小菓子
a0162815_1502127.jpg


これで、1260円です。 プラス300円でティラミスなどケーキが付くようです。
CPよろしいお店ですね。
でも・・・少し じゃがいもと白いんげんのサラダ塩分多かったです。
スパゲティーのかぶは、もっとほしかったなあ。
って私は、GGさんのお野菜目当てでしたのでディナーのアラカルトを頼まないと・・・
ですね!

GGさんのお野菜いっぱい食べたい時のランチは、
「摂津本山」のアルバさん(イタリアン)ですね
by o-yuyu | 2010-01-30 15:22 | 食べ歩き | Comments(0)

1月 観た映画です。

「牛の鈴音」(韓国) シネマート心斎橋にて
a0162815_13492010.jpg

「母なる証明」(韓国) シネマート心斎橋にて
a0162815_13505451.jpg

どちらも、いい映画です。珍しくロングラン上映してくれてます。
「母なる証明」は、2月12日までです。
シネマート心斎橋は、ビックステップビル4階にあるスクリーンは、2館の
こじんまりとした映画館です。
入会金300円で年会費・更新料不要で毎週木曜日も1000円で観れますよ。
(他にもささやかな特典ありです!)

「ヴィクトリア女王世紀の愛」(イギリス・アメリカ) 梅田ガーデンシネマにて
a0162815_1462720.jpg

ヴィクトリア女王は、18歳で即位。64年間も女王として君臨。
在位期間は、英国歴代最長! 

「カティンの森」(ポーランド) シネ・リーブル梅田にて
a0162815_14152233.jpg


More
by o-yuyu | 2010-01-30 14:29 | 映画 | Comments(0)

どこ行っちゃったの? 

99.9% 「はずれ」なく何を買っても美味しかった。。。。。
大丸デパート梅田店の果物屋さん「まるき? まるさ?果実店」さん・・・・

デパートの地下の一番奥に行く・・・真っ先に果物の顔を見る。
あれっこの「きんかん」いつもとちょっと違う?頭を上げてお店の人の顔を見る 「違う」
去年の12月に閉店したとか。ということは、もう一か月近く寄ってなかったんだ。
かなりのショックです。
「いちじく」は、雨が少し降っても仕入れません。とか これはまだ、食べ頃ではないので
冷蔵庫に入れないで室温に置いてて下さい。
と言っていたおじちゃん。これから、「はずれのない」果物は、どこで買えばいいの?
だれか教えて!

冷蔵庫にあった最後のひとつぶ 「きんかんの密煮」です。
a0162815_123728.jpg

by o-yuyu | 2010-01-30 12:11 | つぶやき | Comments(1)

今月 読んだ本

今日の朝食は、とってもシンプル・・・・
近くの「サンマルク」さんで。
a0162815_17195859.jpg

早いですね。1月もあと残り3日です。
2日に1冊と決めたはずなのにまだ、9冊です。
しかも右から左・・・もあり。
でも、今年は、苦手かなあって思う人・分野の本も挑戦してみようと思っています。
a0162815_17223015.jpg

by o-yuyu | 2010-01-28 17:30 | | Comments(0)

GENJI

帝塚山の「GENJI」(ゲンジ)さんへ
チンチン電車の「塚西」駅下車すぐです。チンチン電車に乗って行くのも楽しいかもしれませんね。私は、地下鉄 四ツ橋線 玉出 2番出口から行きましたが。
とってもお腹がすいていたので、メニューをチョイスするのもパスで、
お勧めコースをお願いしました。
まずは、グラスワインを 「赤」にしました。 くせがなく美味しい。
a0162815_2056879.jpg
 
春キャベツ暖かムース パルミジャーノ生うにのせ
a0162815_20574965.jpg

ぶりの霜降りとかぶら かぼす風味 オクラとカラスミがけ
a0162815_20594421.jpg

春野菜のコロッケ  (たけのこでした。
a0162815_2124080.jpg

鯛の子とたら白子 和風グラタン
a0162815_2141538.jpg

スペアリブともち米煮
a0162815_2153318.jpg


More
by o-yuyu | 2010-01-25 21:00 | 食べ歩き | Comments(0)

焼き肉の吉田

鶴橋本店 焼き肉の吉田さんへ
ランチを頂きに行きました。
これで、三人前です。3~4種類のお肉です。(カルビ、ロース、ハラミ、?忘れました。)
今回は、上肉で~す。やっぱ上肉は柔らかいです。
a0162815_2026618.jpg

スープセット?でご飯(大、中、小 選べます。)韓国のり、とキムチとスープが付いてきます。どれも、美味しいですよ。
a0162815_2031654.jpg

う~お腹いっぱい!ごちそうさまでした!!
by o-yuyu | 2010-01-25 20:35 | 食べ歩き | Comments(0)

隠れ家滞在の一週間

丸福本店のランチ
ボリュームいっぱいです。
a0162815_2142984.jpg

おまけに
a0162815_21424458.jpg

知らなかったのですが、フードをたのんだら、ついてくるんだって・・・・
いや~んお腹いっぱいやん。
北浜店は、蔦がからまってレトロな外観なのですが、ビジネス街の為12時前後は
お客さんがいっぱい。その点こちらは、広々としてゆっくりできますよ。
表通りでは、ないので少し入りずらいですが・・・
あっそうそう、角砂糖2つ付きの珈琲とホットケーキがお勧めですわよ。

特典あり
ポイントカードがありまして10ポイントたまると珈琲ORカフェオレ一杯プレゼント!

こちらと「アメリカン」は、いつまでも営業してほしい昔ながらの喫茶店ですね。
by o-yuyu | 2010-01-24 21:49 | Comments(0)

隠れ家滞在の一週間

a0162815_21104474.jpg
おやつに「なかたに亭」のケーキを久しぶりに買ってみました。
隠れ家だからできる秘かなお楽しみ・・・・・
でも一気に二つのケーキは、食べてませんよ。
ケーキは、食べるより見るのがワクワクしますね。
なかたに亭
大阪市天王寺区上本町6-6-27
AM10時~20時/10時~19時(日祝日)
月曜日お休み
電話06-6773-5240
by o-yuyu | 2010-01-24 21:37 | お菓子 | Comments(0)

隠れ家滞在の一週間

a0162815_20494360.jpg
朝ご飯です。
昨日買った芦屋の「ベッカライビオブロート」さんのパンと冷蔵庫にあったサラダです。
どっしりお腹に優しいパンです。
芦屋市宮塚町14-14-101
火曜日水曜日は、お休み
AM9時~18時30分
a0162815_20562859.jpg

METZ GEREI KUSUDA(メツゲライクスダ)さんのベーコンではなく何故か
アップルザフトショーレ330 (アップルサイダー)
あまり甘くなくすっきりしたお味です。
a0162815_2155628.jpg

外は、雨なのでしょうか・・・・
おやすみなさい。
by o-yuyu | 2010-01-24 21:07 | Comments(0)