カテゴリ:料理( 7 )

仲秋の名月でしたね。

a0162815_1936285.jpg

なんとかお月見のお料理も作ることができました。
今日はきれいなお月さまです。

おだやかな日々が続きますように。
by o-yuyu | 2012-10-01 19:39 | 料理 | Comments(0)

いちごジャム作り

a0162815_1042741.jpg

木津市場に小粒の「いちご」が売られていてなんとなく「ジャム」を作りたくなって。
でも明日は出かける日。。。。けど、いちごを渡される時
「頑張って下さいね。」っとお店のおじちゃんが。。。。
a0162815_106684.jpg

だから、少し頑張った!
a0162815_1061279.jpg

お砂糖をまぶして、一日おきます。うわっ 一日おくのを忘れてた。 
でもこの日AM5時にT君からフェイスのメールが届いてたので
明日はAM6時に起きようと決心する。(めっちゃオーバー・・・・)
a0162815_1084116.jpg

水分が出てきました。
a0162815_10105326.jpg

お砂糖もお塩も偉いね。
a0162815_10111233.jpg

お鍋に移して。きゃ~レシピの写真とここまで同じ!
a0162815_1012627.jpg

細かい泡が出てきます。
a0162815_10124313.jpg

でも大きな泡が出てこなかったような。。。。
来年の課題です。
a0162815_10132689.jpg

少し煮詰めすぎ?かしら。。。
a0162815_1014762.jpg

糸井重里氏お勧めのジャム本マンガも途中で投げ出してたしなあ~
来年はもっともっと本を読んでから作ります。
a0162815_10155099.jpg

今回はこちら「暮らしの手帖」より
a0162815_1016175.jpg

河田シェフのレシピで。
a0162815_10171448.jpg

それにしても自分で作ると大変さなどもわかりますね。
これだけの量しか作れないし。。。。

いやあでも楽しかった!!です。
さあ~映画観に行くぞ!

暮らしの手帖はやっぱりいい雑誌です。おすすめですよ!)
by o-yuyu | 2012-05-12 10:20 | 料理 | Comments(0)

お正月は・・・

そんなわけでお正月は寝正月でした。
a0162815_15214933.jpg

おおみそかから頂いてました。
恒例の「ぎおん」さんのおせちです。
a0162815_15225137.jpg

お重はひとまわり小さくなったようですね。
a0162815_15234385.jpg

家族に言わせるとお料理もう~~~んいつもより。。。
頂き物のお酒を少し頂きました。
a0162815_15252167.jpg

あとは本を読むこともできず、ひたすら、おふとんの中でテレビを見るか
眠ってました。
by o-yuyu | 2012-01-05 15:28 | 料理 | Comments(0)

Rちゃんに頂いたお野菜で。

レタスで
a0162815_19421810.jpg

サラダ (レタスはいっぱいいっぱい巻いているのね。
買ってきたものはあまり巻いてないの。)

お味も甘くておいしい。

青梗菜で
a0162815_19435512.jpg

春雨あったけど干し海老なかったので冷凍の油揚げを解凍して炒めちゃいました。

大根で
a0162815_1945986.jpg

大根の田舎煮に。 あと大根おろしとかにしたよ。

我家にとっては宝物的なお野菜。
いつもいつも本当にありがとう!!
by o-yuyu | 2011-11-21 19:48 | 料理 | Comments(0)

おうちごはん。

a0162815_19313112.jpg

・やましげの串揚げ&サラダ&ワイン
 買ってくるおかずは結構なお値段になります。
 
 けれど次回おうちで作る時の参考になる。

a0162815_19333038.jpg

・カップヌードル&喜八洲のみたらしだんご&泡
by o-yuyu | 2011-06-12 00:00 | 料理 | Comments(0)

Kちゃん家へおよばれです。

a0162815_14292882.jpg

とっても素敵なおうちです。
Kちゃんの友達Jさんとご一緒させて頂きました。
a0162815_14303320.jpg

おしゃべりしながら、サッサッとKちゃんはお料理をだしてくれます。
a0162815_14314644.jpg

Kちゃんはコルドンブルーのお料理教室に通われてました。
イタリアンもケーキ・フランス語・カメラ最近は懐石料理のお教室へも
すごいでしょ。脱帽です。
a0162815_1437029.jpg

なにかとなにかをミックス よくわかるでしょ?うふふ。
好みの味です。まねっこしょう。
a0162815_14375569.jpg

サクッサクッ。いくつでもいけちゃいます。
あつあつ揚げたてです。
a0162815_14385065.jpg

ほたるいかのパスタです。チルカでは結局まだ頂けてないので・・
思いがけず。Kちゃん家で。生の蛍烏賊はネットでわざわざお取り寄せ
してくれたらしい。
a0162815_14402739.jpg

何を頂いてもおいしいので今日はワインが進みます。
a0162815_1441059.jpg

じゃ~んメインのラム肉です。
おいしい!!じゃがいももホクッホクツ
a0162815_14412474.jpg

a0162815_14441053.jpg

a0162815_14443463.jpg

チョコのケーキ お酒がきいていて大人の味だわ。
おいしい!!
a0162815_14452977.jpg

アイスクリームも手作りです。
a0162815_14461467.jpg

薔薇とフランボワーの香りがなんとも言えません。
アイスクリームは出来立てを供するのがいいんだって。

こないだ習ったのでお客様に作り置きできるわって思っていたのですが・・・
なるほどねえ。
a0162815_1448448.jpg

めずらしいお茶です。
a0162815_14502961.jpg

こちらもお取り寄せのかりんとう饅頭 うん。おいしい。

居心地よくておいしくて楽しくてすっかりながいをさせて頂きました。
Kちゃんありがとうね。忙しい目をさせました。

Jさんともお会いできておしゃべり楽しかったです。

More
by o-yuyu | 2011-04-23 00:00 | 料理 | Comments(0)

復習。復習。

・鶏手羽の和風オレンジ煮
a0162815_18122168.jpg

・枝豆とひじきの春巻き
a0162815_18131889.jpg

・かくや風サラダ
a0162815_18135413.jpg

・にらの豆乳スープ
a0162815_18142452.jpg


先週の週末作りました。
もう10月だしそろそろまじめにお料理しなきゃです。

にらのスープ にら少し生ぽっかったのが反省。

お教室でいつもご一緒させていただいているHさんは、80うんさいのおばあちゃまを
筆頭に6人分のお料理をほぼ毎日されているのです。

今日は、「疲れたなあ」って思ってしまう時は、いつもHさんのことを思い出すように
しています。

彼女の質問の内容もいつもリアルで、とっても勉強になります。
10月は、レッスン日が違う日のようなので、さびしいなあ。
by o-yuyu | 2010-10-04 00:00 | 料理 | Comments(0)