カテゴリ:観劇( 13 )

壽初春大歌舞伎 松竹座

a0162815_16244178.jpg
松竹座
a0162815_16262690.jpg
中村芝翫、橋之助、福之助、歌之助
親子襲名披露

a0162815_16251582.jpg
a0162815_16253048.jpg
a0162815_16255294.jpg
佐藤可士和氏のデザイン
a0162815_16261171.jpg
a0162815_16264404.jpg
a0162815_16270370.jpg
一番前の4番 花道側 見上げる感じでちょっと見にくかった。

by o-yuyu | 2017-01-05 16:34 | 観劇 | Comments(0)

歌姫(タクフェス)inシアタードラマシティ

a0162815_17212164.jpg
昨日はこちらタクフェスを初めて観てきました。
a0162815_17220549.jpg
途中 前川 清さん依頼の写真撮影もOKという舞台でした。
SNSはNG

a0162815_17224979.jpg
最後は踊り?が恒例のようで演者と客席が一体となった
楽しい舞台でした。

お客さんはお若い人が多かったです。


by o-yuyu | 2016-09-18 17:27 | 観劇 | Comments(0)

シネマ食堂inポーポ屋さんにて(1月)

a0162815_13131927.jpg
昼食 中本純也氏の李朝うつしにマッコリを入れて。。。
炭酸系で飲みやすかった。。カクテルグラス?にキムチが入ってる♪
(山芋、胡瓜、プチトマト)なんて美味しいんだろう
a0162815_13133754.jpg
鑑賞した映画は「食客2」
ポーポー屋 店主Nさんが「泣きますよ」って・・・
泣かなかったらどうしょう?(笑)と思いつつ。。。

a0162815_13135723.jpg
やっぱじ~~んと目から水が。
a0162815_13141607.jpg
前後しましたが、こちらは「朝食」 炒り玄米の小豆粥
&店主の自家製「肉みそ」やさしいやさしいお味で
何倍もいけるのでキケン

韓国映画ということで「キムチ」おいし♪
a0162815_13145021.jpg
コーン茶なるものも初めて頂く。
a0162815_13142924.jpg
こちらは↑↑ 長野に移住されたN氏がポーポー屋店主の
お土産として持ってこられたお漬物をご相伴にあずかる。

「すんき漬」といってなんと塩を使わないで野菜のみで
発酵されたお漬物。少しすっぱいとのことですが・・

(あまり酸っぱいとは思わなかったです!)
いくらでも食べれます!

今年は 寿司めしには「砂糖」は使うものだと思ってたのに、
使わないやり方もあると「銀座 久兵衛」で知り

そして、お漬物も「塩」は必ず入れるものだと思っていたけれど、
そうではない物もあると教えてもらう!
a0162815_13153083.jpg
すご~い↑ ↑ 長野のわさび 思わず 写真を撮らせてもらう(笑)
(長野のNさんからポーポ屋Nさんへのお土産♪)
a0162815_13175420.jpg
こちらはお昼ごはんのメイン「スンドゥブチゲ」なんて美味しいの♪♪
お野菜をたくさん入れると優しいお味になるそうです。
a0162815_13172925.jpg
沖縄のおとふ (名前失念) 塩をふって食べるということですが、
そのままでも十分に美味。 塩をふっても美味。
a0162815_13155914.jpg
こちらはおやつのホットトック 店主Nさん手作り
もう食べきれないので頂いて帰る。(笑)
a0162815_13154452.jpg
長野の開運堂の期間限定?の「梅の最中」甘くなくとっても美味しかった
Nさんごちそうさまでした♪(店主へのお土産なのに店主Nさんは出して下さったのです。)
ありがとうございます!
a0162815_13163717.jpg
「りんご」もN氏に頂く♪
「the長野」ってりんごでした。 へんに甘くなく。。
網掛けしてない?物っておっしゃてた

映画鑑賞会って初めて参加しましたが、ポーポー屋さんは
朝食、昼食、おやつ、お茶の盛り沢山 

そしてご参加される方もステキな方ばかりで新年早々と~ても楽しい一日を
ありがとうございました!







More
by o-yuyu | 2015-01-18 11:21 | 観劇 | Comments(0)

コロッケディナーショ in シェラトン都ホテル

a0162815_10464613.jpg
a0162815_1047450.jpg
a0162815_10471936.jpg
a0162815_10473472.jpg
a0162815_10475270.jpg
a0162815_1048822.jpg
a0162815_10482116.jpg
a0162815_10483917.jpg
a0162815_10485296.jpg
a0162815_1049497.jpg

土曜日 コロッケさんのディナーショー 楽しい時間はあっという間でした。
2回公演なんですね。

握手をしてもらいました。
各お席に回ってきて下さいましたよ。
by o-yuyu | 2013-12-23 10:52 | 観劇 | Comments(0)

十月花形歌舞伎 (松竹座)

a0162815_2022144.jpg
a0162815_2023690.jpg

夜の部へ
「夏祭浪花鑑」午後四時開演 三〇分、一五分
休憩 二〇時二〇分に終わりました。
a0162815_2092948.jpg
a0162815_2094446.jpg

当然ながら「○○よ」の片岡愛之助さんとまったく違います(笑)
一〇月二七日(日)まで 大阪松竹座
by o-yuyu | 2013-10-09 20:10 | 観劇 | Comments(0)

梅沢富美男劇団 劇団ワハハ本舗in新歌舞伎座

a0162815_2072068.jpg

ワハハ本舗を観たくて。。
a0162815_2083967.jpg

久本まちゃみさん元気いっぱい。
梅垣さんってすご~い大柄な人なんですね。

梅沢さんはきれい。。
正司歌江さんも出演されていました。

明日まで。
大阪新歌舞伎座
(久本雅美さんは今日まで)
by o-yuyu | 2013-10-07 20:12 | 観劇 | Comments(0)

なんばグランド花月

a0162815_13182681.jpg

夜の部へ
バンクーブーブー」と「メッセンジャー」さんひときは拍手がおおきかったです。

夏休みですねえ。お子ちゃまがたくさんいたよ。
新喜劇は「しげぞう」ってとっても人気があるんですね。
a0162815_13211270.jpg

by o-yuyu | 2013-08-05 13:26 | 観劇 | Comments(0)

かたき同志 新歌舞伎座(大阪)

a0162815_141555.jpg


やはり作 橋田壽賀子演出石井ふく子は見ごたえがあるように思います。
三田佳子さんは年を感じませんねえ。藤山直美ちゃんとの酔っ払いの
シーンが圧巻でした。

渡鬼でおなじみの沢田雅美さんも出演されるんだと思っていたのですが
体調不良で残念です。

橋瓜淳さんはスリムでハンサムですね。他に小林綾子さん
金子貴俊さんが脇をかためられます。

4月公演 「かたき同志」26日まで大阪 新歌舞伎座
(一幕と二幕の間に三〇分休憩あり)
by o-yuyu | 2013-04-10 14:11 | 観劇 | Comments(0)

ランチと桂米団治の講演会inホテルグランヴィア

桂米団治(小米朝)さんの某銀行主催の講演会へSタンと行ってきました。

前半はむか~しに聞いたお話でしたが、後半は今読んでいる本とかとつながって
いるのでとても興味深かったです。

米団治さんの落語も又聞きたくなりました。
とても有意義なお時間でした。

a0162815_131354.jpg
a0162815_13132253.jpg
a0162815_13133788.jpg

こちらは↑頂いたランチです。(20階にて)

ホテルグランビア 19階のレストラン?がなんか隠れ家的でした。
又お邪魔してみよ~うと。
by o-yuyu | 2012-07-15 13:11 | 観劇 | Comments(0)

南座顔見世

すごい人!です。
a0162815_105777.jpg

念願の顔見世 行ってきました。
a0162815_10573926.jpg

勘亭流 テレビで観る方が大きくみえますね。 上にあげるとそうでもない。
a0162815_10594454.jpg

もう少し前で観たかったけど。。。。
a0162815_113722.jpg

お相撲さんとまいこはんの姿も見えましたよ。

お昼の部
10時30分~11時15分
寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)
(幕間20分)
11時35分~12時40分
お江戸みやげ
三津五郎さんのお辻とかん雀さんのおゆうのかけあいがおもしろい!
(幕間30分)

お昼ごはんはちらし寿司にしました。
朝に注文して2階席の通路までできたてを頂きにいきました。
a0162815_1185219.jpg

本当は劇場らしい幕の内弁当を頂きたかったんですが、病みあがりで食欲なく。
1時10分~1時55分
隅田川(舞踊)

食事もすませてうとうとしてしまいました。
(幕間20分)
2時15分~3時35分
与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)


与三郎が仁左衛門 お富が時蔵 蝙蝠の安五郎が菊五郎さん
なにがすごいって菊五郎さんってまったく気づかなかったことと


菊五郎さんは与三郎もお富も両方過去に演じたことあり(二つの役を演じたのは
菊五郎ひとり)そして今回 与三郎役を仁左衛門がするので
蝙蝠の安五郎を買ってでたとか

それを知ったのはパンフを読んだからです。
パンプとイヤホンガイドは必需品です。
a0162815_11292069.jpg

素敵な絵だなあ~って思ってたら上村淳之画伯の絵でした。

ちなみにパンフレットとは言わないんだって。
関西では「番付」と言うそうです。通りで幕間に「番付」いかがですか?って

お相撲じゃないのに??って思ってました
関東では「筋書き」って言うそうです。
a0162815_11342049.jpg

こんなの初めてみました。なんだかおめでたい!
ご祝儀袋ですね。
a0162815_1135546.jpg

灯りも素敵です
a0162815_11373950.jpg

そして本日の発見!
a0162815_11385171.jpg

お茶なんですが・・・ この入れ物にポットからお湯を注いでくれます。
a0162815_11393080.jpg

底のこの部分をもんでくださいって
a0162815_11395925.jpg

中身はこのようになっています。
なんだかおもしろくて持ち帰りました。


いやあ楽しかったです。歌舞伎って奥が深い。
次回は夜の部に行ってみたいなあ~

南座 吉例顔見世は12月26日までです。
by o-yuyu | 2011-12-11 11:48 | 観劇 | Comments(0)