カテゴリ:習い事( 112 )

お味噌の会 une table

a0162815_14522672.jpg
お味噌作りをず~と習いたいなと思っていて ほんと不思議なのですが
ちょうど募集の日にipad 開くと HPがune tableさんになってたのです。

あまりUPされないので、頻繁に見ることがないからすご~く不思議としか
言いようがないの。

これはご縁と手帳とにらめっこしてすぐに応募しました(^^♪
a0162815_14524788.jpg
盛り沢山のランチは主催者のTさん(先生と呼ばないで~~っ
ておっしゃるので 笑)が

サクサクと作って下さいました。

a0162815_14530582.jpg
・塩麹鶏と人参と菊芋のフライ
・七福なます
・味付け卵
・温野菜の人参ドレッシング
・焼きネギの南蛮漬け
・鶏肉と根菜のかす汁風
a0162815_14532450.jpg
・ミルクプリンといちごと金柑のマリネ
a0162815_14534210.jpg
ジンジャークッキーも出して下さいました(^^♪
a0162815_14540382.jpg
どれもこれもと~~てもおいしかった(^^♪
a0162815_14544121.jpg
出来上がったお味噌はこちら・・・作家さんの器に入っています♪
a0162815_14552080.jpg
すご~い良質の大豆さんですよね。
これだけで、十分😋
a0162815_14555010.jpg
みなさんでワイワイガヤガヤおしゃべりしながら・・

とても楽しいひと時でした。
ありがとうございましたTさん(^^♪



by o-yuyu | 2016-02-25 15:11 | 習い事 | Comments(0)

ポーポー屋 料理教室(4月)

a0162815_16035145.jpg
a0162815_16042459.jpg
a0162815_16044690.jpg
覚書
・入り玄米の小豆粥
・肉味噌
・かぼちゃ&あずきの煮物
・冷やしぜんざい


by o-yuyu | 2015-05-13 15:12 | 習い事 | Comments(0)

3月福島料理教室yumi先生

a0162815_16391460.jpg
a0162815_16392772.jpg
a0162815_16394001.jpg
毎回 毎回 とても簡単で美味しいyumi先生のレッスンです♪
今日も美味しかったごちそうさまでした♪


・コム・ガー(海南チキンライス)
・揚げ春巻き
・あさりとトマトのスープ
・ゆで野菜ベトナム風




by o-yuyu | 2015-05-01 15:12 | 習い事 | Comments(0)

グラニーズパン教室 1月

a0162815_16134107.jpg
すっかりUPするのを忘れていました!
1月にお邪魔したグラニーズのパン教室
a0162815_16140909.jpg
教えて頂いたのはホットドッグバンズ
最近は美味しいホットドッグを頂けてないので感激でした♪

(白ねぎのポタージュ&金柑のオリーブオイル漬け)
a0162815_16142674.jpg
ねじりあんぱん 
作ったものを隠れ家で頂いています。 美味しいなあ〜〜

a0162815_16234535.jpg
こちらは↑↑ 生徒さんが珈琲タイムに持って来られた「ラヴィルリエ」さんの
ガレットデロア 人気店なんだそうです。
a0162815_16242336.jpg
ご相伴にあずかりました♪ めちゃ美味しい♪
ありがとうございます♪

パン種を頂いておうちで作ったのですが、おうちが寒すぎて
なかなか難しい〜〜〜





by o-yuyu | 2015-03-25 12:12 | 習い事 | Comments(0)

スープ教室

a0162815_19335799.jpg
スープ教室 こないだのお休みの日に
ポーポー屋さん店主Yさんに習う。目から鱗・・・

a0162815_19341162.jpg
やさし~いやさし~いかぼちゃのポタージュ
a0162815_19345643.jpg
おまけ?の鳥ささみの天ぷら&こだわり野菜のグリル
と~ても簡単 おうちでは簡単なのが一番!
a0162815_19351017.jpg
前にランチで頂いた白菜のスープ
作り方の謎(笑)が明らかに♪

お腹に優しいとっても美味しいスープでした。


by o-yuyu | 2015-02-20 22:57 | 習い事 | Comments(0)

グラタン皿作り&試食&レシピ付き(ポーポー屋)

a0162815_18093027.jpg
先日 ポーポー屋さんで辻 久悟先生のグラタン皿のワークショップに参加
a0162815_18094002.jpg
おまけにポーポー屋店主Yさんのグラタンが頂けてレシピまで付く
とても楽しいお得感いっぱいのワークショップでした。

グラタン美味しかった♪
a0162815_18095230.jpg
辻先生に手伝ってもらったけれど・・・・トッホッホッなグラタン皿
皆さんと~ても上手に作られていました!

これから釉薬?を辻先生がかけて下さり
1200度近い温度で焼き上げるそうです。





by o-yuyu | 2015-01-28 18:19 | 習い事 | Comments(0)

1月 広実香織先生cake教室

a0162815_14591727.jpg
・タルト・タタン
あまり甘くなく、美味し~~いタルト・タタン♪
a0162815_14593417.jpg
・ボンボン・ショコラ
a0162815_14595116.jpg
今日はチョコレートつくりの大変さを学びました!
生チョコがいちば~ん簡単なのです。。


出来上がってもすぐに食べれないし。。。作業中はシ~~ンだし。。。
やっぱチョコは買うに限る(笑)

私にとってレッスン最終日となりました。
あ~~寂しいなあ

広実香織先生にはケーキ作りだけでなく、いろんなことを学ばせて
頂きました。

先生ありがとうございました!
でも又会えるよね!



by o-yuyu | 2015-01-25 15:19 | 習い事 | Comments(0)

カキノジン先生のホリホリ(ポーポー屋さんにて)2014年12月

a0162815_19103076.jpg
昨年の暮れポーポ屋さんのワークショップに参加
いきなりかなり無謀! 

「ジン先生。。。助けて!」「殆どほってませんねえ~~」
虫眼鏡でも見えないよお~
a0162815_19104656.jpg
何を彫ったかはひ・み・つ
殆どジン先生が彫って下さった♪ わ~いめっちゃ嬉しい♪

ありがとうございます!!
(ジン先生のお母様手作りの袋に入れて)
a0162815_19105971.jpg
こちらは100本 先生の作品 
この中から一本クリスマスプレゼトして下さった!

太っ腹なジン先生 
どれにしょうかなあ~すごく迷う
a0162815_19113128.jpg
まじめ?に作業中のカキノ ジン先生
a0162815_19114710.jpg
ホリホリはんこ作りが終わるとおいしい~おいしい~ポーポー屋店主Yさんの
ボルシチを頂く♪
a0162815_19121724.jpg
パンはル・シュクレ・クールのフランスパン
まだ岸辺まで買いに行けてないお店です。 四ツ橋にオープンしたとか
a0162815_19120301.jpg
フォカッチャも美味しかった~
a0162815_19124520.jpg
お茶目なカキノ ジン先生 (断りもなくUP 先生ごめん)
とても楽し時間でした。

いっぺんにジン先生のファンになりました。
今年は自分でホリホリする(たぶん 笑)ので開催して下さいね!
a0162815_19123409.jpg


グラニーズのクグロフ こちらも絶品♪

かなりタイトな日程だったのですが、参加させて頂いてよかった。
今年のポーポー屋さんのワークショップも目が離せません!




by o-yuyu | 2015-01-24 19:39 | 習い事 | Comments(0)

bis クラス 広実香織先生CAKE教室

a0162815_18241405.jpg
・タルト・オ・カフェショコラ
a0162815_18243093.jpg
・アップル・シュトゥルーデル
a0162815_18245223.jpg
a0162815_18251299.jpg
どちらもくせになるお味。。。おいし♪


More
by o-yuyu | 2014-12-30 18:34 | 習い事 | Comments(0)

10月広実香織先生CAKE教室

a0162815_17062526.jpg
・タルト・ポワール
a0162815_17064158.jpg
・ティー・サブレ
a0162815_17065548.jpg
今日もとってもとっても美味しかった!!です。
a0162815_17071318.jpg
↑ ↑ 魔法の粉♪ めっちゃ嬉しい♪♪

by o-yuyu | 2014-11-01 17:10 | 習い事 | Comments(0)