EL Bulli

EL  Bulli_a0162815_11333551.jpg

で、「EL Bulli」映画館に10分前に到着。しかもガラガラを引いて
(映画館で預かってくださいます。)
観たかったんです。CACAO SAMPAKAで昨年パンフを見た時から。


「エル・ブリの秘密  世界一予約のとれないレスラン
なんなんですかねえ、このドキュメンタリー映画。科学の実験??
えっ。料理なのに・・・何度も何度も観たい!というこの思いは。


年に半年しか営業しないスペインのパルセロナのカタルーニャ地方にあった、
フェラン・アドリア率いる三ツ星レストラン。
(2011年閉店 来年「料理研究財団」として出発)

名前の由来は 愛犬がフレンチ・ブルドックなので「ブリ」と呼ぶ
ところから名づけれれる。だからブリの後ろ姿がモチーフとして使われているんですね。


全コースで40皿以上。しかもフェランはほぼ毎日、同じ新作料理を営業しながら
食べるらしい→営業しながら開発。

世界トップ20人の半数がエル・ブリで働いていた経験のある人なんだって。

映画の中で欧米のシェフが「ゆず・まったけ、柿」日本の食材が。。。。
「ゆず」を世界に広めたのもフェラン。

服部先生いわく「壬生」(神田うのちゃんが月一行く高級日本料理店ですね?)で
フェラン氏がなまの「柚子」に感動してしかも「壬生」の料理は
400年前から日本にあると知り涙を流したとか


薄いオブラートもフェランを通じてヨーロッパのシェフに広まり、なんと
成田空港の薬局には必ず「オブラート」が置いてあるそうです。

日本人である私は「オブラート」って小さい時に苦い薬が飲めなくて包んで飲む。
それ以来 使ったことないのに。って思ってしまいます。

フェランもすごいけど、日本人もすごい!!って思える映画でもありました。
ちなみに私は11日観ましたが、ほとんど満席でした。


梅田ガーデンシネマで上映中です。

20日(金)まで 17時35分~19時35分
21日(土)~27日(金) 18時45分~20時45分
by o-yuyu | 2012-01-16 13:23 | 映画
<< あったかgoods パート2 CACAO SAMPAKA >>