べったら漬

今年も漬けます。
レシピは4kgの大根ですが、半分弱の大根を使用です。
べったら漬_a0162815_16374353.jpg

茶色になっている ↑ のは米酢です。
重しをして。
べったら漬_a0162815_16384869.jpg

お塩はこちらを使用してます(。お料理の調味料にも)
金粉がほんの少しですが入ってます。
べったら漬_a0162815_16404916.jpg

一日たつと・・・・こんなに水分がでます。
べったら漬_a0162815_16414684.jpg

あとは好みの漬け具合になったら頂きます。


漬物石はとても思いで深いものです。

弟が小学生の頃 母が遊びに行く弟に「お漬物に漬けるからこれくらいの石があったら
みつけてきてね。」って言ったら 早速どこからか持ち帰ったものです。

小学校の低学年にしたら重ったかっただろうなあ~。(笑い)
奈良へ引っ越しても持って来ています。
by o-yuyu | 2012-01-14 11:52 | おうちごはん
<< CACAO SAMPAKA 食酒 あきしろ(北新地) >>