京都 柚子屋旅館 一心居

京都 柚子屋旅館 一心居_a0162815_10471653.jpg

お昼は軽くと思っていたのですが、遠くからお品書きが見えたので
もしやお昼も営業されているのではと・・・
京都 柚子屋旅館 一心居_a0162815_10482220.jpg

八坂神社の一角だと思っていたのです。
階段を上がって行きます。
京都 柚子屋旅館 一心居_a0162815_10492742.jpg

お玄関の扉をあけるとたくさんのゆずが迎えてくれます。
京都 柚子屋旅館 一心居_a0162815_10501295.jpg

かまど。
京都 柚子屋旅館 一心居_a0162815_10503718.jpg

ゆずの飲み物もあります。って言われるとたのみたくなります
ゆずソーダー おいしい。
京都 柚子屋旅館 一心居_a0162815_10513416.jpg

おばんざいです。
少し味の濃いもの、あっさり仕上げの物メリハリがちゃんときいてます。

とても美味しいです。
京都 柚子屋旅館 一心居_a0162815_10523822.jpg

笹の葉をあけると
京都 柚子屋旅館 一心居_a0162815_10532142.jpg

ほおずきの中はさつまいものレモン煮です。
京都 柚子屋旅館 一心居_a0162815_1054082.jpg

竹の葉でいぶしたあゆです。
京都 柚子屋旅館 一心居_a0162815_1056136.jpg

「さっきまで生きていたあゆ」です。って・・・
たてずにおかゆがといてあるのです。

あゆの塩加減がちょうどよいので思わずたてずだけ飲みほしました。
おかゆでといであるのでやわらかいです。
京都 柚子屋旅館 一心居_a0162815_10581358.jpg

京都 柚子屋旅館 一心居_a0162815_10591473.jpg

卵入りのおかゆ
京都 柚子屋旅館 一心居_a0162815_110154.jpg

卵をかき混ぜる
京都 柚子屋旅館 一心居_a0162815_1103493.jpg

最後にゆずをキュとしぼって
京都 柚子屋旅館 一心居_a0162815_1111963.jpg

お茶碗によそって頂きます。
鯛も入ってます。 お味噌汁と香り物が付きます。
京都 柚子屋旅館 一心居_a0162815_11296.jpg

自家製わらびもち
京都 柚子屋旅館 一心居_a0162815_112431.jpg

ようじでなかなか切れません。

とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
テレビで拝見したこと話すと9月3日(土)pm3時orpm5時のよしもとの番組
にでるんです。っておっしゃってました。
京都 柚子屋旅館 一心居_a0162815_1154250.jpg

うさぎが。
中庭にもあるそうです。次回はお泊りしたいです。

柚子風呂に入りたい!
京都 柚子屋旅館 一心居_a0162815_1165757.jpg

住所を書くより八坂神社さんの真横です。
京都 柚子屋旅館 一心居_a0162815_117396.jpg

ゆずポン酢と思って買って帰ったら「ゆす酢」でした。(笑い)
いい感じの包み紙です。

次回はゆず胡椒を買ってみようと。
京都 柚子屋旅館 一心居_a0162815_11121471.jpg

京都 柚子屋旅館 一心居_a0162815_11123533.jpg

by o-yuyu | 2011-08-31 11:10 | 食べ歩き
<< 京都 散策 記念切手 >>