有川 浩

「阪急電車」「クジラのカレ」そして
有川 浩_a0162815_17112768.jpg

を読みました。文庫本にしようと思ったのですが、植物の写真が載っていたから。
有川 浩_a0162815_17123397.jpg

あとで、図鑑を調べてもよかったのですが、単行本にしました。

「草に名前が付いていないものはない。すべての植物には名前がある」と
昭和天皇がおっしゃつたそうです。

「鳥の名前」「魚の名前」ちゃんと言える人は素敵ですね。
有川 浩_a0162815_17152841.jpg

有川 浩_a0162815_17155578.jpg

ヒメジョオン。  ハルジオンと知ったのはユーミンの歌からでした。
有川 浩_a0162815_17161563.jpg

有川 浩_a0162815_17175494.jpg

よもぎ
有川 浩_a0162815_1718393.jpg

おうちにもネジバナが咲いていた時がありました。公園にもなかったから
まだ時期じゃないのでしょうか。
有川 浩_a0162815_1721217.jpg

公園やおうちで咲いてました。
雑草の方が好きかもしれません。

植物の名前を覚えていこう。 楽しいですよね。
「阪急電車」でも彼女が電車の窓越しから山菜をみつけて「採りに行きたい」って
 シーンがあります。

「植物図鑑」はそれを採って来て料理までしてるって感じです。
 ハッピーエンドでよかつた。

次回はこちらの本を読みます。
有川 浩_a0162815_1725474.jpg

図書館で借りてきました。ちょうど今日戻ってきたばかりです。
ほとんどの本が貸し出し中でした。


一冊ずつ読むぞ! 秋じゃないけど。

楽しみ。楽しみ。




おまけ。

雨上がりの「あわびの貝」は模様がきれいです。
有川 浩_a0162815_17283365.jpg

もちの木の肥料なんですよ。
by o-yuyu | 2011-05-31 00:00 |
<< Sweets (コンビニ) Bar Hug (バールハグ) >>