あんず酒とセミドライの杏ちゃん

あんず酒とセミドライの杏ちゃん_a0162815_20333443.jpg

あまり熟していない杏で漬けます。
杏里庵からのお取り寄せです。
あんず酒とセミドライの杏ちゃん_a0162815_20495127.jpg

焼酎は、「えじゃのん おんぽらあと」 果実酒名人が使用せれているとか。
杏酒は、初めて作ります。美味しくなあれ。
あんず酒とセミドライの杏ちゃん_a0162815_2056810.jpg


梅酒は、グラニュー糖とロゼワインを使用しました。
氷砂糖とブランデー、焼酎などなど家庭によっていろいろですね。

熟した杏はセミドライ用です。
杏里庵さんはちゃんと「何に使われますか?」と尋ねて下さいました。
あんず酒とセミドライの杏ちゃん_a0162815_20595353.jpg

半分に切って種をとり
あんず酒とセミドライの杏ちゃん_a0162815_2123178.jpg

グラニュー糖をまぶします。
あんず酒とセミドライの杏ちゃん_a0162815_2143721.jpg

そしてオーブンへ
あんず酒とセミドライの杏ちゃん_a0162815_2162386.jpg

セミドライの杏が出来上がり。
ここからお鍋で煮て杏ジャムになるんだけど私は、このセミドライが食べたかったんです。

オーブンにかけて出た果汁は炭酸水を入れて飲み物に。
今年は、ここまでです。
ここからケーキに入れたりしたらいいんでしょうけど
たぶんケーキの中に入れるまでに食べてなくなっていることでしょう。

お砂糖は、控え目にしたら少しすっぱいかな。次回の課題です。

自分で作ったらジャムのお高いお値段がわかりますね。
かさがうんと減ってしまいますもの。
あんず酒とセミドライの杏ちゃん_a0162815_21124726.jpg

セミドライと果汁の出来上がり。
来年は、もっと杏を買いましょう。

キッチンは、あんずの香りでとってもいいにおいでした。

あんず酒とセミドライの杏ちゃん_a0162815_21154437.jpg

伊藤まさこさんの「ならいごとノート」と「ちびちび ごくごく お酒のはなし」
を参考に作りました。
どちらも食いしん坊には、たまらない本です。







あんず酒とセミドライの杏ちゃん_a0162815_2117187.jpg

「信州ハンドクラフト手帖」
信州に引っ越されてもう4年になるんですね。
生活を楽しんでいる人は、どこに行かれても素敵なくらしぶりです。

伊藤まさこさんの思い出。
パリのマルシェで偶然カートでお買いものをしているまさこさんを
発見。 こはるちゃんも一緒でした。
そのシーンはのちに「ボンジュール!パリのまち」という本になりました。

杏里庵
長野県千曲市大字森1096番地
電話 026-273-2006

焼酎「えじゃのん おんぽらぁと」
株式会社福光屋
HPありです。
by o-yuyu | 2010-07-01 21:31 | お取り寄せ
<< 酒中花 空心 海鮮中華料理 呑さんへ >>