トルコ編

スルタンアフメット・ジャミイ(ブルーモスク)
オスマン朝建築の傑作のひとつトルコを代表する
イスラーム寺院
トルコ編_a0162815_2147753.jpg

260個の小窓、ステンドグラス、2万枚以上の
青を主体としたイズニック・タイル
トルコ編_a0162815_21485332.jpg

ホテルの近くに寺院など見当たらないのに
毎朝祈りの時を告げるアザーン(アナウンス)が夜明けと共に
流れてくる独特な空気の中で目覚めました。
ところでトルコって中東?ヨーロツパ?って思ってましたら
両替の時 初めて「アジア」と知りました。(恥ずかしい)

アヤソフィア博物館
トルコ編_a0162815_2156349.jpg

トルコ編_a0162815_21563975.jpg

トルコ編_a0162815_21571249.jpg

トルコ編_a0162815_2157569.jpg




トルコ編_a0162815_21584368.jpg

グランド・バザール
トルコ編_a0162815_21593680.jpg

だれが買うのかな? キラキラの宝石があちらこちらに・・・
トルコ編_a0162815_2212349.jpg

お店でお茶を試飲させてもらう。モロッコのミントティにもお砂糖を
いっぱい入れましたが、こちらもすご~く濃いお茶なので
砂糖は、たっぷり入れて頂きます。
トルコ編_a0162815_2232391.jpg

海の方へ出向き夕食を
トルコ編_a0162815_22557.jpg

トルコ編_a0162815_225556.jpg

見覚えのあるお魚がいっぱい。。 いか、いわし、たこも
トルコ編_a0162815_227392.jpg

なつかしい。イカリングを・・
トルコ編_a0162815_2275584.jpg

とっても甘いお菓子 早く食べないと下が焦げちゃいます。
トルコ編_a0162815_229166.jpg

両サイドにお店がいっぱいです。ベルギーのようです。
トルコ編_a0162815_22114811.jpg

本場のベリーザンスも見ましたが、写真がうまくとれず・・
夕食後まるでフォークダンスのように見知らぬ者同士が手をつないで
とっても楽しいひとときを過ごされていました。
見ている私たちもとても幸せな時を過ごすことができました。

(次回は、パリ編です。)
by o-yuyu | 2010-04-28 22:14 | 旅行
<< ハナミズキ ロストバゲッジとサマータイム >>