昨日のつづきです。

ドライトマト!
パリに行く時に参考にさせて頂いている山本ゆりこさんが書かれていたご本の中に
モノプリ(スーパーマーケットあちこちにあり)のドライトマト(BP商品)に心
ひかれ買ったのですが・・・想像していたお味とちがったのです。
ちょとがっかりで・・瓶の色を見てなんとなくひと瓶だけにして正解でした。
昨日のつづきです。_a0162815_14335055.jpg

でも昨日Y先生のレッスンでケーク・サレのガルニチュールに入れる物のひとつとして
セミドライトマトの作り方を習ったのです。
昨日のつづきです。_a0162815_14372537.jpg

見て下さい。鮮やかなお色!お味も私の想像していた味だったのです!!

きっと私の買った瓶詰めは、少し古かったのかもしれませんね。
干し野菜も美味しいので同じことなのですね。
それから・・・



ご一緒させて頂いた生徒さんがラディレのハンカチを阪急デパートで買い占められたと
見せてくださったのですね。
で、パリに行ったのですが、ラディレに行けなかったので・・・(CDG空港のワゴンで少し
購入しましたが)レッスン帰り阪急デパートに寄っちゃいました。
売り切れ覚悟で参りましたがありましたよ。
昨日のつづきです。_a0162815_14542860.jpg

スカーフとハンカチを!

あ~ラディレで朝食の「パンペルデュ」したかったんです。でも4~5年前に
実は、同行人のパスポートが盗難にあったのです。で予定の便に乗れなかった
苦い体験があります。
結局正規の航空券では、なかったにかかわらず
JALのはからいで「お客様が遅れたわけではないので・・・」
と東京便までのチケットに振り替えて下さいました。
(東京ー大阪間は、実費です。)

パスポートの盗難にあったら再発行まで通常一週間かかると言われていますが、

まずフランスの警察に盗難届を出して、航空券を買った旅行社に行って、
日本の領事館(大使館?に行って再発行の手続きをする。
パスポート用の写真を撮る(大きな駅に行けば3分写真あり)
帰国後「戸籍謄本」を送付した記憶があります。

領事館で日本の国旗を見た時 涙があふれて止まりませんでした。

以後、パスポート用の写真と「戸籍謄本」を別に持って行く習慣が付きました。

悲しいできごとだけでは、ないんですよ。
5~6年前にパリCDG空港で一番最後に搭乗したんです。そしたら、扇形にチケットを
広げたグランドホステス?さんがエコノミーからなんと
ビジネスクラス用のチケットに交換して下さいました。
そうです。ダブルブッキングだったようで。
これは、ラッキーなできごとでした。まさに残り福ですね。
機内食もすご~く美味しかったなあ。チョコもルノートルだし・・
で、今回も帰国は、CDG 空港から・・・ハイ又ハプニングがありました。
これは、後日に。
by o-yuyu | 2010-04-17 15:26 | 習い事
<< まだまだ続きます。 おうちごはん。 >>